• 締切済み

マンスリーマンションの違約金について

一ヶ月マンスリーマンションを利用しました。賃料は11万円です。退去時に掃除をしませんでした。家具などに破損はありませんでした。 しかし退去後に13万円の違約金を出すように言われました。契約書には掃除をしなかったことで違約金を取られるとは書いてありませんでした。13万支払う以外に道はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 「何が『違約』なのか」を聞いて『契約書』で確認してください。『契約書』を見ていないと回答が出来ないご質問です。

関連するQ&A

  • マンスリーマンションの家賃

    ある事情から、ひと月ほど部屋を借りたいと思っております。 マンスリーマンションで検索すると一ケ月で10万円越えののお家賃が 多いです。 借りたい土地のワンルームマンションの相場は4~5万円です。(新築) 家具・家電付とはいえなぜ、マンスリーマンションは高いのでしょうか。 ホテル住まいの方が安いのでしょうか。

  • マンスリーマンション

    関西で、1、2ヶ月一人暮らしできるところを探しているのですが、どのように部屋探しをするのがベストかわからずに困っています。 敷金礼金ゼロで家具つきのところが希望です。レオパレスはいい評判を聞かないのですが、やはりあまりおすすめではないのでしょうか?それともマンスリーマンションはどこも同じような感じなのでしょうか? あと、マンスリーマンションに住む場合、最初の段階で支払う金額は最低どれくらいかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンスリーマンションってどういうもの?

    あまり聞きなれないマンスリーマンションというものについて、どなたか詳しい方がいましたら、教えて欲しいなと思い質問してみます。 自分なりに調べてみた結果、マンスリーマンションというのは月単位の短期賃貸物件のようなもので、家具などの備品が予め用意されている部屋を貸し出しているものだと解釈しました。 短期間ならば、マンスリーマンションがお得という説明を多く見かけますが、家賃が一般賃貸よりも高めなので、初期費用ではお得かもしれませんが、翌月以降を考えるとあまりお得という気がしないです。一般的な条件の部屋がほぼ同条件で、家具もほぼ同じものを使うと考えた場合、マンスリーマンションがお得だと思える期間はどのくらいになるのでしょうか? よく見る説明では、3ヶ月であればお得で、1年以上なら賃貸物件のほうがお得というのを見かけます。ということは、4ヶ月から1年未満の場合は、状況によって異なるかもしれませんが、大差がない期間ということなのでしょうか?

  • ウィークリー、マンスリーマンションって・・・

    ある事情で、期間はだいたい1~3ヶ月くらいで ウィークリーかマンスリーマンションに住みたいと思っています。 そこでいくつか疑問があるので、1つでも答えていただけると嬉しいです。 1.やはり、この期間だとマンスリーの方が得でしょうか? 2.できるだけ費用を安く抑えたくて、トイレ・風呂(ユニットでも可)、インターネット、キッチン、テレビと   最低限のものがあればいいのですが一番安くて初期費用はどのくらい見積もっておけばいいでしょうか? 3.ウィークリーやマンスリーマンションは退去時にもお金がいると見たのですが   これはどのような基準で決まるのですか?   また、どのくらいを見積もっておけばいいでしょうか? 4.とにかく、防音さえしっかりしてればいいのですが、   レオパレスなど色々ありますが、どこかオススメはありますか?   できれば理由もお聞きしたいです。 

  • マンスリーマンションを利用することを考えているのですが・・・。

    仕事の関係で、東京へ引越し、それから1年足らず(期間はまだ正確には確定してないのですが)ぐらいで また別のところへ引っ越す予定があるので、マンスリーマンションを利用することを考えています。 それで、例えばまず6ヶ月契約で部屋を借りたとしますよね。その6ヶ月の期限が近づいた時点で、まだもう少し 東京にいることになったので、その部屋が空き部屋なら 契約期間を延ばせばいいのですが、もしその部屋に すでに予約が入っていた場合、別のマンスリーマンション などに引っ越さなければいけないわけです。そういう 時、レンタカーなどを借りて自分の荷物を運ぶことって できるものでしょうか?また、一部屋分の荷物って レンタカー一台に入りきるものでしょうか?

  • マンスリーマンションについて

    長期出張(3ヶ月程度)のため、マンスリーマンションの契約をしたのですが、数ヶ月と短い期間でも、住民票の移動などを行わなければならないのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンスリーマンション

    一ヶ月ほど、マンスリーマンションを借りることになった者です。 借りるにあたっていろいろ物件を見ていたところ、「住居者以外の入室を禁ずる」と明記されていました。 今回、私が借りることになったところは、特にそのような記載はされていないのですが、マンスリーマンション、ウィークリーマンションというと、普通どこでも、友人や兄弟を一泊ほど宿泊させることも不可能なのでしょうか。 解答していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 1年契約の賃貸の違約金について基本的ケース

    半年間だけ住んで違約金がかからない賃貸を探しています。 家具があるのでマンスリーじゃないのを探しています。 通常2年契約の賃貸物件は、1年以内に解約すると家賃1ケ月分の違約金をとられるケースが多いと思いますが、 1年契約の賃貸物件に対しても同じことがいえるのでしょうか。 契約書に定まれているのは一般的にどのケースが多いでしょうか。 一ヶ月前報告などの条件はクリアしているものとして。 例えば1年契約の賃貸に4/1に契約して、 来年の4/1まで住まないといけないか、ほぼ満了している3/20に退去してもよいか、半年満了している10/1に退去してもよいかなど。

  • マンスリーマンションで・・・

    1月からマンスリーマンションを借りたいと思っています。 3ヶ月間借りたいのですが、インターネットがついていて、月総額5~7万円程度のマンション・アパートはありませんか?

  • マンスリーマンション

    マンスリーマンションなどを利用されたことのある方にお聞きしたいのですが、良かった点と悪かった点・不便だった点とかを教えてほしいのですが・・・。 出張とかじゃなくて、普通に1ヵ月利用してみたいなーと考えています。

専門家に質問してみよう