• ベストアンサー

再度、学校サポーターについてお伺いします。

 回答があまりなかったので再度お聞きします。 「学校サポーター」ついてご存知のことがあれば教えてください。(特に授業のサポートを経験の方)  よろしくお願いいたします。

noname#13308
noname#13308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.4

私が職務経歴書に挙げたものは、とても簡単なことなのですが 今まで誰も取り組まなかったことです。(新しくやりやすい形を提案) 具体的には・・・。 私が最初にいた部署は、150人程度の所員が居たのですが その座席表を、Macのドローを使って作成したり (これは所員にとっても好評で、自分もMacの勉強になりました) あとは、担当グループの特許管理や試験のデータ管理を 紙でやっていましたが、イントラネットで個人のページを立ち上げてパスワードで 個々を認証し、入場できるというものを作りました。 その他諸々ありますが・・・。 やっているのはとっても簡単なことばかりです。 ではでは。 参考になれば嬉しいです。

noname#13308
質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。いろいろ、詳しく教えていただきとても感謝しております。  また、ご回答いただければと思います。

その他の回答 (3)

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.3

補足です。 えっと、他の方のPCスキルはどうか分かりませんが・・・。 私は、MOUSは持ってませんし、Linuxもよく分かりません。 ただ、PC歴が長く、以前働いていた会社で提案したり、実際に作ったものを 評価していただいて、採用していただけたのかなぁと勝手に思っています。 市によって違うことがたくさんあると思います。 (私は関東なのですが、市によって仲介の業者が違います。) ちなみに、私の市は男性3名くらいいた気がします。 小・中学校を1人各1校ずつ、計2校担当していますが、他のアドバイザーとは あまりお会いする機会がないので、他の方のことはよく分からないんです。 すみません・・・。 資格よりも、実際にどの程度操作できるかだと思います。 知識をもたれていても、実際に何か行動を起こせる方はあまりいらっしゃらないので・・・。 tohodasuさんにとって、よいお仕事だとよいですね。 では、又何かありましたら補足に書いてください。

noname#13308
質問者

お礼

補足していただき有難うございます。 拝見させていただき、なんとなくですが、イメージが出来ました。  以前働いていた会社で提案したり、実際に作ったものを評価していただいて>    提案と言うのは、何かを構築されたいたのでしょうか?(OfficeでVBAを使うとか)  ご迷惑がかからない程度で結構ですので教えていただければと幸いです。   長く質問をあげていることになりますので、一旦閉じようかと思っています。(ポイントの発行が出来ませんので) 回答くださるのであれば、2月中にお願いします。  

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.2

#1のRaiです。 市によって違うと思いますが・・・。 私も現在、パソコンのアドバイザーとして学校に勤めています。 参考になる部分があれば嬉しいです。 私が勤めている市では、朝~6時間勤務しています。 学校によって、朝は何時に登校するか変わってきます。 教員免許を持っていないので、授業を主として行うことはできないはず・・・ なのですが、実情はバンバン授業を行っています。 (先生方で、あんまりパソコンに詳しい方って少ないんです・・・。) 子供たちに対しても、最初は「どこまで叱っていいのやら・・・。」と 思っていましたが、今では「こらぁ~っ!!何回も同じこと言わせるなぁ!」と 怒鳴り散らしています(笑) その他、特別学級などで授業の補助をしに来られている先生も いらっしゃいますよ。 ちなみに、私の場合パソコン室の主となりパソコン以外の授業は まったく行いません。 たまに、子供たちの写真を撮りにふらふらと出歩きますが それ以外は、パソコン室からあんまり出ません。 参考になれば嬉しいです。

noname#13308
質問者

補足

ありがとうございます。来月学校サポーターの採用があります。現在事情がありフルタイムの仕事が出来ませんので、応募しようかと考えています。(パソコン補助に)  メインで授業を担当されているのですか?大変でしょうね。もしよろしければraisanのスキルを教えていただきたいです。 私は、MOUS(アウトルック以外)とLinuxのサーバ構築講義を受講したぐらいなのでスキル不足と感じ不安なのです(採用の可能性が)  あと、男性も居られるのでしょうか?(私は♂です"^_^")

  • raisan
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

学校サポーターにも、いろいろと種類があります。 どういったことに興味がおありで、何をお知りになりたいのでしょうか?

noname#13308
質問者

補足

今回見かけたのは中学校のパソコンの授業の補助ということでしたが、それ以外にも授業のお手伝いをすることもあるようでしたので体験談なんかをお聞きできればと思っています。  よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 学校サポーターについて

     先日、“学校サポーター”という言葉を耳にしたので、HP等で捜してみたのですが具体的なところがよくわかりません。どういったものなのでしょうか?  評判、経験談等、お聞かせください。

  • 足首のサポーター

    高校生です。体育などでアキレス腱の腱鞘炎や足首の捻挫をしやすいです。 足首サポーターの Muellerの54547 を少し使っていたのですがサポートの力が弱いので他のものを買おうと思っています。 (1)そのため アシックスのTC8102 を買おうと思っているのですがガッチリ固定できますでしょうか!? (2)ほかにもおすすめの左右兼用のサポーターがあったら教えていただけると嬉しいです。 あまり目立たないほうがいいです。お金は4500円以内で考えています。 (3)また、体育の授業の時にサポーターをつけていると変でしょうか!? わかる方教えていただけると嬉しいです。

  • 学校サポーター、授業抜けだした男児を追い跳び蹴り

    学校サポーター、授業抜けだした男児を追いかけて後ろから跳び蹴り…奈良 学校サポーター、小6男児に跳び蹴り 奈良県の公立小学校へ県教育委員会が学校運営補助のため派遣した20代の学校サポーターの男性が、小学6年の男児に跳び蹴りしてけがを負わせていたことが25日、県教委への取材で分かった。県警中吉野署も保護者から被害届を受けて傷害容疑で捜査している。 県教委によると、男性は18日午後の音楽の授業中、男児が音楽室を出て廊下を走りだしたため、部屋へ戻そうと追いかけた。男児が言うことを聞かないため、走りながら後方から男児の腰に跳び蹴りした。男児は1週間のけがをした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130426-00000038-sph-soci 小6にもなって授業中に抜け出すだなんて、飛び蹴りでも正拳突きでも文句言えないのではないでしょうか? 最近は子供に甘すぎて、それが原因で学級崩壊になっている部分もあるのではないのでしょうか? 問題児おかしな生徒には、どう対処・処分・処罰・制裁等するといいと思いますか?

  • ひきこもりサポーターになるには

    こんにちは 私は2年くらい前まで10年弱ひきこもりでした 病院で検査を受けたら病気や障害はないようです いま地元で就活していますが面接や書類選考で不採用が続きます ひきこもり期間が長いせいもあるかと思います そこで経験を生かしてひきこもりサポーターになろうと思いました 民間ひきこもり支援者資格は数回の座学に10万円かかるので高いので避けます 今年度に国がひきこもりサポーターを募るそうです サポーターは元ひきこもりの人がなれるといいます 経験や需要があるので狙い目だと思いました 役立つチャンスかもしれません ネット検索するとひきこもりサポーター養成講座というものが国内各地で開かれていますが、いくらかかるか分かりません、地元では開かれてないみたいです どうしたらひきこもりサポーターになれるでしょうか とりあえずハローワークに行って訊いてみます 電話が大の苦手なので直接行きます ひきこもりサポーターは公共事業みたいなので市役所あたりで訊くのも良いような気がします 若者サポートステーションにもたずねるかもしれません ネットの相談サイトでも訊いてみようと思いました こうしたらいいよというアドバイスとかあれば教えてほしいです よろしくおねがいします

  • ひざのサポーターについて

    こんばんは!高校生です♪ 先日、学校の体育の授業中に左ひざがカクッとなり、歩くのも困難なほどの痛みが走りました。その後腫れていたので、冷やしたりしてもらいました。 翌日、病院に行ったらひざの靭帯が伸びている、との診断で冷湿布を処方してもらいました。 そろそろケガをしてから2週間経つのですが、痛みはだいぶ取れたもののまだ腫れています…(>_<) そこで、階段の上り下りなどが特に辛いので、湿布と並行してサポーターを使おうと思います! でもサポーターを持っていないので買おうと思うのですが…どのようなのがいいのでしょうか? 見てみたら、ひざの頭があいているようやつや、マジックテープでとめるようなメッシュっぽいのとか、あったかそうなのとかたくさんあって困っています(T_T) 連休中に買いたいので、アドバイスください!(^^)! よろしくお願いします。

  • ジーコ、ありがとう!のサポーターは?

    しょうもない質問で恐縮なのですが・・・ キリンカップで2連敗したときに、競技場の前で「ジーコ!頼むから辞めてくれ~、頼むよ~!」と絶叫していたサポーターの声と、代表チームが北朝鮮に勝って成田空港に降り立った時に「ジーコ!ありがとう!ありがとう!」と絶叫していたサポーターの声が、どうも同一人物の声に思えてしかたがありません。 追っかけをしているサポーターの方で、そのへんの事をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 無理な質問かな~?

  • サポーター

    ひざが悪いため右ひざにサポーターをしていますが、最近左ひざも調子が悪いのでサポーターをしたいのですが両膝にサポーターをしても宜しいものでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 手首のサポーター

    テニスで手首の保護に有効なサポーターを探しております。どこかのサイトのコメントで、ファーレックスというメーカー(?)のサポーターが良かったとありましたので探してみたのですが見つかりません。どなたかご存じの方、またはお勧めのサポーターがありましたら教えて頂きたいのですが。どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに私の手首の症状は軽い腱鞘炎のようで、治っても再発してを繰り返してます。

  • 手首のサポーターは何を使いましたか?

    手首のサポーターは何を使いましたか? 赤ちゃんを何度も抱いたりして両手首を痛めてしまいました。 湿布をしたら赤ちゃんが嫌がりそうなので、サポーターを探しています。 経験者の皆様、どんなサポーターがよかったか、使用した感想などを教えていただければありがたいです。 また、サポーター以外の対処法なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • サポーターについて

    サポーターについて 私はダンスをやっているんですが ヒザにサポーターをつけて練習してるダンス仲間の人がいます。 その人は地面にヒザをつく技をするためだったり、こけたときにヒザから落ちても大丈夫なようにサポーターをつけています。 それである人から聞いた話なんですが 「衝撃を吸収するためのサポーターは 受けた衝撃を和らげるために一点に衝撃を集めるため ヒザの一点に衝撃が集中することがあるので 長期にわたってそれをやりすぎると大怪我をすることがある。」 (意味分かりますかね^^;) と聞いたことがあります。 それを聞いてからダンス仲間の人は最近になってサポーターをはずして練習し始めました。 確かにケガ防止のためにサポーターはよく重宝しますが 特にダンスでは強い衝撃を何回も受けるよう技をします。 ある人の言ってることはそのとおりなのでしょうか? 私もダンス仲間の人も心配してるので早く事実を知りたいです。 「じゃぁそんな技しなくていい」系の回答はナシでお願いします;