• ベストアンサー

再度、学校サポーターについてお伺いします。

回答があまりなかったので再度お聞きします。 「学校サポーター」ついてご存知のことがあれば教えてください。(特に授業のサポートを経験の方)  よろしくお願いいたします。

noname#13308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raisan
回答No.4

私が職務経歴書に挙げたものは、とても簡単なことなのですが 今まで誰も取り組まなかったことです。(新しくやりやすい形を提案) 具体的には・・・。 私が最初にいた部署は、150人程度の所員が居たのですが その座席表を、Macのドローを使って作成したり (これは所員にとっても好評で、自分もMacの勉強になりました) あとは、担当グループの特許管理や試験のデータ管理を 紙でやっていましたが、イントラネットで個人のページを立ち上げてパスワードで 個々を認証し、入場できるというものを作りました。 その他諸々ありますが・・・。 やっているのはとっても簡単なことばかりです。 ではでは。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

具体的なご説明ありがとうございます。 とても参考になりました。いろいろ、詳しく教えていただきとても感謝しております。  また、ご回答いただければと思います。

その他の回答 (3)

• raisan
回答No.3

補足です。 えっと、他の方のPCスキルはどうか分かりませんが・・・。 私は、MOUSは持ってませんし、Linuxもよく分かりません。 ただ、PC歴が長く、以前働いていた会社で提案したり、実際に作ったものを 評価していただいて、採用していただけたのかなぁと勝手に思っています。 市によって違うことがたくさんあると思います。 (私は関東なのですが、市によって仲介の業者が違います。) ちなみに、私の市は男性3名くらいいた気がします。 小・中学校を1人各1校ずつ、計2校担当していますが、他のアドバイザーとは あまりお会いする機会がないので、他の方のことはよく分からないんです。 すみません・・・。 資格よりも、実際にどの程度操作できるかだと思います。 知識をもたれていても、実際に何か行動を起こせる方はあまりいらっしゃらないので・・・。 tohodasuさんにとって、よいお仕事だとよいですね。 では、又何かありましたら補足に書いてください。

質問者

お礼

補足していただき有難うございます。 拝見させていただき、なんとなくですが、イメージが出来ました。  以前働いていた会社で提案したり、実際に作ったものを評価していただいて>    提案と言うのは、何かを構築されたいたのでしょうか?(OfficeでVBAを使うとか)  ご迷惑がかからない程度で結構ですので教えていただければと幸いです。   長く質問をあげていることになりますので、一旦閉じようかと思っています。(ポイントの発行が出来ませんので) 回答くださるのであれば、2月中にお願いします。  

• raisan
回答No.2

#1のRaiです。 市によって違うと思いますが・・・。 私も現在、パソコンのアドバイザーとして学校に勤めています。 参考になる部分があれば嬉しいです。 私が勤めている市では、朝~6時間勤務しています。 学校によって、朝は何時に登校するか変わってきます。 教員免許を持っていないので、授業を主として行うことはできないはず・・・ なのですが、実情はバンバン授業を行っています。 (先生方で、あんまりパソコンに詳しい方って少ないんです・・・。) 子供たちに対しても、最初は「どこまで叱っていいのやら・・・。」と 思っていましたが、今では「こらぁ~っ!!何回も同じこと言わせるなぁ!」と 怒鳴り散らしています(笑) その他、特別学級などで授業の補助をしに来られている先生も いらっしゃいますよ。 ちなみに、私の場合パソコン室の主となりパソコン以外の授業は まったく行いません。 たまに、子供たちの写真を撮りにふらふらと出歩きますが それ以外は、パソコン室からあんまり出ません。 参考になれば嬉しいです。

質問者

補足

ありがとうございます。来月学校サポーターの採用があります。現在事情がありフルタイムの仕事が出来ませんので、応募しようかと考えています。(パソコン補助に)  メインで授業を担当されているのですか?大変でしょうね。もしよろしければraisanのスキルを教えていただきたいです。 私は、MOUS(アウトルック以外)とLinuxのサーバ構築講義を受講したぐらいなのでスキル不足と感じ不安なのです(採用の可能性が)  あと、男性も居られるのでしょうか?(私は♂です"^_^")

• raisan
回答No.1

学校サポーターにも、いろいろと種類があります。 どういったことに興味がおありで、何をお知りになりたいのでしょうか?

質問者

補足

今回見かけたのは中学校のパソコンの授業の補助ということでしたが、それ以外にも授業のお手伝いをすることもあるようでしたので体験談なんかをお聞きできればと思っています。  よろしくお願いいたします。