• ベストアンサー

平和を望むなら国という概念を捨てるべきではないか

noname#173693の回答

noname#173693
noname#173693
回答No.46

>行動はすでに起こしていますよ。 この質問を立てたのもその一環です。 もう少し具体的にお願いします。 「今現在どのような活動を行っているのか」 「この質問を立てた目的」 この2点を具体的にお願いします。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「今現在どのような活動を行っているのか」 日々の生活のなかで主に内観によって自分自身を理解しています。 >「この質問を立てた目的」 先に回答した通り多くの人は平和と自由を求めています。 私が得た成果を報告することで多くの人はその恩恵にあずかれると思っています。 私以外の他者がそれを理解するなら私の平和はより増しますからね。 答えになりましたか。

関連するQ&A

  • 平和憲法があるのにノーベル平和賞が貰えないなんて

    誰かが言っていましたが、世界中の人達は日本が平和憲法を持っている事をまったく知らないそうです。 つまり、日本人だけが知っている。(当然) 世界中の人達は日本にも、世界中どこの国にもある軍隊が普通にあると思っています。 こうなると国連軍に日本が参加しない場合、『日本にも軍隊があるのに、なぜ、日本は国連軍に参加しないんだ!!』と世界中の人達から思われます。 世界中の人達は日本の事情なんて知っちゃくれません。 なぜ、日本の平和主義者は世界に向け、日本には平和憲法という素晴らしいものがあると積極的に広報活動をしてこなかったのでしょうか? そして、平和憲法を世界に広げる運動をも積極的に展開してこなかったのでしょうか? 日本にだけ平和憲法があったって世界が平和になるわけないじゃないですか!? 世界の人達に平和憲法を知ってもらわない事には、ノーベル平和賞候補にもなれません。 もし、旧社会党から現社民党の人達が平和憲法を世界中に普及させる運動を積極的に展開していたら、今頃、福島瑞穂さんなんかノーベル平和賞を貰えてたかもしれませんよ。 事情通のみなさん、日本には平和憲法があるのに、なぜ、ノーベル平和賞を貰えないのでしょうか? それと中韓国民は日本に平和憲法があるという事を知っているのでしょうか?

  • 日本人の平和ボケに救いようがあるのか?

    最近ある掲示板でこういう投稿があった。 『少女時代が歌ったとされる(独島は我が領土)は、 反日の歌ですか?』 少女時代というのは韓国から来た女性アイドルである。 (独島は我が領土)というのは韓国の歌であり、独島(竹島)は 韓国の領土だと主張している歌である、。 これに対し僕はこう答えた。 『日韓に領土問題がある以上、それは反日の歌ですよ』 そしたら、多くの人が僕にこう反論した。 『独島は我が領土は、自分の領土を主張しているだけだから 別に反日の歌ではありませんよ。 rin00077さんは何か勘違いしているのでは?』 もはや、日本人は救いようがないと思う。 平和ボケしすぎて、何が反日かが、わからなくなっている。 バカは風邪を引かない。という格言があるように、バカは 風邪をひいた事がわからない。それと同じだ。 と、僕はそう思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • がれき処理、なぜ進まない?

    なぜ進まないのでしょうか? 福島のがれきは放射能反応があるので、がれき処理をすべきかせざるべきか、意見は二分しているようですから、それは別として、宮城や岩手のがれきはどんどん分担して処理して、早く復興を手助けしたらいいのに・・・・と思うのですが。 復興作業を一生懸命やると困る人でもいるんでしょうか?

  • 平和。

    YouTubeなどの動画サイトで、 外国人、主にアメリカ人が武器を使ってる動画などがあるんですけど、 それらの動画を見ていて思うのですけど、 どうしてこんな危険なものを作るんだろうと思っちゃうんです。 中にはぶん投げた手榴弾が自分の方に戻ってきて爆発する動画とか、 めっちゃ間抜けな動画とかもありますけど、 手榴弾爆発なんて言うのは、笑うに笑えません。 武器なんか作らないでほかのものに金や努力を集中させればもっともっといい社会が出来たんじゃないんですかね。 冷戦は終わったとかいってますけど、 世界中で紛争はつきず、 米ソの冷戦がなくなった代わりに米中の冷戦状態ですよね。 どうしても武器とか必要なんですかね人類には。 人を攻めたり、人の上に立ちたがる悪い奴をどんどんどんどん、 とっ捕まえて殺していったらどうでしょう。 悪い奴をどんどんどんどん殺していけば、いい人だけが生き残りませんか。 そのいい人の中からまた悪い奴が出てきますかね。 どうやっても平和は無理ですか。

  • ノーベル平和賞って何の意味があるの?

    私はいまだに理解できないのですが、ノーベル賞の中でも平和賞っていったい何なんでしょうか? 何のためにあるのでしょうか? 何の意味があるのでしょうか? 過去の受賞者を見ても、特別平和への貢献をしたと思えません。 過去の受賞者というのは、自分たちの理念を具現化するために活動した人々ばかりで、それは世界平和・地域平和とは特に関係ないように感じます。 佐藤A作が打ち出した非核三原則だって結局守られてないし、韓国の故大統領だって、だだ金払ってテーブルにつかせただけで、いまだ南北問題はなんも解決してなしと、まったく、平和賞の存在ってのが意味わかりません。 特に人の目につかなくても、人々のためになることを地道にやっている方々の方が尊い存在に思えます。A作なんかよりずっと。 でも、ある人々のためになることは、ある人々には迷惑なことってありますし、かといって人類すべてが平和なんてあり得ないし、やっぱ平和賞って意味ないですよね。 一部の人たちのエゴとか、政治的理由で存在する、と考えるのが妥当でしょうか・・・・。

  • 平和ボケは自分は平和ボケだと自覚していないのか?

    僕は韓国からきた少女時代とKARAが好きだ。 日本のアイドルにはない、クオリティの高さがある。 しかしその少女時代が地元韓国で歌った曲に問題が あるとしてファンの間で、波紋を広げている。 少女時代が歌った曲とは「独島は我が領土」という 韓国の民謡に近いような曲である。 言うまでもなく独島というのは、日本でいう竹島のことである。 そしてこの歌は反日ソングであるかどうかで、問題になって いるのである。 僕の見解では「独島は我が領土」は反日ソングである。 しかしファンの間では、間逆の考えの人が圧倒的に多い。 「独島は我が領土」は韓国が領土を主張しているだけの 曲なので、反日ソングなどではない。と、いう事だ。 とうとうここまで日本人は平和ボケになってしまったのか。。 大体こいつらは、自分が平和ボケだと自覚していないのか? 日韓で領土問題が解決していないのに、平気でその曲を つくり国民に歌わす。 と、いうか、そういう曲をつくる事じたい日本対して悪意がある。 日本を挑発している。 これが反日ソングでない。という考えが僕にはわからない。 みなさんどーおもいます。

  • オバマ大統領がノーベル平和賞受賞

    外交や非核化に向けて努力したことが評価され、オバマ大統領にノーベル平和賞が授与されることが決まりました。 このニュースを聞いて私は違和感を感じました。その理由は、実際にはまだオバマ大統領が上記の分野で何らの実績も上げていないからです。また、核廃絶については日本のほうが遥に昔から主張してきたことですよね(発信力は弱いですが)。 確かに、アメリカの大統領が国際協調や核軍縮を唱えたのは注目に値することかもしれませんが、では発言力の弱い国の指導者らが同様の主張をしても評価がなされないのであればノーベル平和賞とは一体何なのかと思えてしまいます。   実際にアメリカが核廃絶できると思っている人はほとんどいないのではないでしょうか。北朝鮮や中国のような非民主的国家と歩調を合わせて核を廃絶させるのは本当に難しいことでしょうし、テロリストが核兵器を保有してしまうことも考えられるので、アメリカが核を放棄するという選択肢はありえないと思います。 過去の平和賞受賞者を見てみると、胡散臭い人や必然性のない人が紛れ込んでいるようにも思われますが、ノーベル平和賞ってそんなものなんでしょうか?

  • 「好き」の概念が一般的なそれと頻繁にかけ離れます

    カテゴリ的にここが合ってるか不明ですが、一部にセンシティブな物を含むのでここを使わせて下さい。 基本的に人生相談ですが、一部に性的な要素が入る恐れがあります。 世の中にいろいろある物の中で、僕にとって「これが好き」と感じる物がいくつかある訳ですが、なぜかその概念が一般的概念と離れてしまい、実質的に共通点のほとんど無い物になってしまうことや、詳細について他の方と理解し合えなくなってしまうことが多々あります。 一体なぜでしょうか? どうしてこんなにも一般的概念から頻繁に外れるのか自分でも分からず悩んでしまいます。 例えば、一般に「男の人はミニスカートが好き」と言うと、「それを穿く女の人の魅力、特に性的魅力が好き」というニュアンスになってしまいます。 僕にとっても「ミニスカートは好き」ですが、僕にとっては「ミニスカートというアイテムを使ったファッションをしたい」というニュアンスの意味になります。 また、確かに男の人でも「ミニスカートというアイテムを使ったファッションをしたい」という人がいますけど、その多くの意味もどっちかというと「女装をしたい」「女の子の格好がしたい」「ミニスカートが女の子の服だから着てみたい」という意味合いが強い人が多いです。 僕の場合はそっちじゃなくて「そもそもミニスカートがメンズファッションだったらいい」「男の人が着ても絶対かっこいいはず」「あくまで男として、女に負けないぐらい脚線美をアピールしたい」というニュアンスが強いです。 変な話、「女装がしたい」人にとっては「ミニスカートが女の子の服である」ことを前提にした愛情なのに対し、僕の場合は「ミニスカートは女の子の服のみでなければいい」という希望を前提とした愛情なので、愛情が逆向きになっていて一番最悪な関係になりやすいです。 他に好きな話に関してだと、ここらで水着フェチの話をしてみたいです。 多くの男の人はスクール水着が好きですが、この場合のスクール水着とは基本的に女の子の水着のみを差し、また厳密にその好きな対象も水着本体ではなく、女の子が好きというところを中心に、水着というセクシーなアイテムをオプションとして付けたいという意味だったり、スクール水着だと未成年の少女を想定させることでの、一種のロリコンの延長だったりすることが多いです。 また、男の水着が好きな人も多々いますけど、それの多くは同性愛の延長で、水着本体というよりは着ている男の人の身体に性的な興味があることの延長であって、前述の女の子のスクール水着が好きなのと実質的な差はありません。 僕も水着、特にスクール水着は好きですが、僕にとっては着ている人云々というよりは、自分で着るために好き、というニュアンスが強いです。 着られる物、着てみたい物という括りに入っていれば、男用水着女用水着問わないです。 また、自分で着る以外で、誰かが着ている画像を見て楽しむ場合であっても、着ている人への性的興奮という気持ちはあまりなくて、故に着ている人がエロいかどうかじゃなくて、その水着が着てみたいと自分で感じるものかどうかで結局の所好き嫌いが決まっていく感じです。 だから、恐らく同じ「水着フェチ」というカテゴリであっても、実態が全然違うし、恐らくこの両者は絶対に相容れないかなと思いますし、この相容れなさと、一般的概念からズレているように感じるのが自分の側のように感じて、結構ストレスに感じています。 他にもいろいろ好きな物ありますが、大体この図式で一般的概念と差が生まれる感じがします。 どういうわけかこういう状況に結構高頻度になってしまいます。 みんなバラバラだよね、十人十色だもんね、という状況なら、もちろんその通りだと思うし諦めもつくことが多いです。 しかし大体、自分だけが一般的概念から外れた所に毎回入ってしまうパターンが多く、この状況にストレスを感じます。 なぜこんなズレを生んでしまうのでしょうか?

  • 憲法九条とノーベル平和賞

    「憲法九条は日本人だけのためのものではない」と、NHK徹底討論会で社民党の吉田さんが言っていました。 では?どこの国の人たちのものでもあるのかと思いました。 吉田さんが言うには、2年前に韓国に行ったとき「憲法九条」にノーベル平和賞を与えようという話になって…(誰だかわからないけど)みんな賛成していたからだそうです。 ノーベル賞もらった人たちには失礼ですが、ノーベル賞もらったらお金ももらえるし世界の人間に認めてもらえるから幸せな気分になれるのかな。 そんなことはどうでもいいとして…憲法九条にノーベル平和賞与えられたら、なんかいいことありますか? 人間というのは褒められたりお金をもらえるとうれしいのはわかりますが、社民党の吉田さんは「日本人」だけのものだけではない(九条は)と言っているんだから、赤の他国にも憲法九条をお勧めして…韓国にも「どうですかあなたたちもぜひ九条を」と言ったりメールしたり電話したりしないのは日本の子どもたちから見たら変な大人ですけど、どうですか?電話くらいしているのかな? ついでに北朝鮮にもお勧めしてほしいけど、喧嘩になりそうだから無理ですよねえ。 さらについでに小池は小池でも共産党の小池さんも憲法は変えなくていいし、この番組で「変えたら許さない!」と言っていましたが、どう許さないのかわかる方いますでしょうか? …まだよく知りませんが、憲法九条の一部に何かを書き加えるのは自衛隊の命も日本人の命も守るのが大義のようです。 今のままだと日本国民の命にかかわるから何かを憲法九条に明記しようということらしいですけど安倍さんは。 まあそんなことはさておいてと言うのが社民党の吉田さんなのかなと思いまして、ノーベル平和賞をいただけるくらい素晴らしい憲法だから変える必要はないという理屈みたいです。 もし憲法九条にノーベル平和賞ってことになったら安倍さんがもらいに行くのかな?

  • 本当の友達としての国とは

    自分が犬に襲われたときに、棒を持って一緒に追い払ってくれる人と 犬に向かって「襲うのをやめなさい」というだけの人のどちらを友達だと 思いますか? 私は棒を持って追い払う努力をしてくれる人が友達だと思います。 そして、犬畜生を説得しようとする人はバカだと思ます。 ですから私は、集団的自衛権の行使は当然のことだと 思っています。 それに反対している普通の人は、後者の「言うだけ番長」が良いと 思っているのでしょうか?バカな私にもわかるように説明してください。