• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

未使用の在来線の乗車券と特急券の払い戻し?

まだ乗っていない、在来線の乗車券と特急券があります。 払い戻し(キャンセル)をしたいのですが、できますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数442
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。#3です。 #4の方、ご指摘ありがとうございます。完全に見落としていました… (例)石岡-上野間の乗車券+指定席特急券(通常期)を払い戻す場合。 乗車券(石岡-上野)…1450円 指定席特急料金…1410円 払戻手数料 乗車券…210円 特急券…2日前まで:320円、発車時刻まで:420円 1450+1410-(210+320(or420))=2330(or2230) 2230円または2330円が払い戻される計算ですね。 大変失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

なお クレジットカード払いで買った乗車券や特急券の場合「買ったところでないと払い戻しができない(駅では払い戻しができない)」ことや 「他人名義のクレジットカードで買ったものなので払い戻しができない」ことがありますので注意しましょう http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21166)

を~い、指定席特急券のキャンセル料は320円だぞ~。 ついでに、乗車前日からは30%にハネあがるんだぞ~。 ・・・自由席特急券なら210円なんだけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

こんばんは。 >まだ乗っていない、在来線の乗車券と特急券があります。 >払い戻し(キャンセル)をしたいのですが、できますでしょうか? はい、できます。 運賃+特急料金に420円(1枚につき210円)の手数料を引いた額が払い戻されます。 (例)石岡-上野間の乗車券+指定席特急券(通常期)を払い戻す場合。 乗車券(石岡-上野)…1450円 指定席特急料金…1410円 払戻手数料…210円/枚 1450+1410-(210×2)=2440 2440円が払い戻されます。 詳細は下記IRLを参照ください。 きっぷの払い戻し(JR東日本HP) http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01 ↑JR各社共通のルールです。 なお、私鉄の場合は各社のHPで確認ください。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

乗車券も特急券も有効期間が定められています。 まだ期間を過ぎていなければ、払い戻しは可能です。 ただし、特急券が指定席なら、有効期間内であっても発車後の払い戻しはできません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

手数料数百円はかかりますが可能です。 駅の窓口に持って行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。