エントリーとセミナーについて

このQ&Aのポイント
  • エントリーの際に適当な項目を書くと評価が下がるのか?エントリーの時期と面接の時期の関係は?
  • 興味のないセミナーに参加すると選考に加味されるのか?
  • 質問者は大学3年生の就活生で、気になる企業にエントリーする際の注意点とセミナー参加の有無について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーとセミナーについて

大学3年生の就活生の女です。 調べればわかるような事だとは思うのですが、調べても見つけられなかったので質問させて頂きます。 気になる企業がいくつかあるのですが、その会社にエントリーする時にウェブ上で書く項目(他の気になる企業など)が適当だったりすると、評価も下がったりするのでしょうか?? また、エントリーの時期によって、面接の時期も変わるのでしょうか?? 私が気になっている会社のホームページに、就活生用のページがあります。そこに、ウェブデザイン入門などのセミナーがあります。その分野に興味がなくても(例えば、営業がやりたいのに)そのセミナーには出たら、選考に加味されたりするのでしょうか? 出ないよりは、出た方がいいとは思うのですが...... 一気に質問してしまってすみません。 また、とても基本的な質問だと思いますが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#174915

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僕の経験則ですけど、ほとんど見てないですよ。失礼なぐらいにw 「履歴書に書いてるじゃんそんなの」みたいな失礼な質問多いですから。 ま、忙しいですからね・・・ むしろ全体の感じとか雰囲気を見てることが多いです (余白とか、資格とか目立つ所を) ただ エントリーの時期は重要だと思います。 企業によるけど、大企業だとふつう数回に分けて審査があります。 物理的に捌けないですから。 つまり 12/2 1回目 12/9 2回目 12/16 3回目 とかです。 もし300名内定を出すなら1,2,3回で100,100,100と採りそうなものですけど、実際、他社との抜き会いもありますし実際は200,70,30みたいな採り方をします。 そしてこれは毎年そうなんですが志望動機の高い、つまり企業サイドで「採りたい」人材は早めの選考に固まってます。だから心情的にも早めにエントリー、受験して来た子を受からせたいんです。 これはペーパーテストオンリーの受験でもそうですよ(どの学校も受験番号で2ケタ番号と3ケタ番号で合格率が2倍ぐらい違う。) >私が気になっている会社のホームページに、就活生用のページがあります。そこに、ウェブデザイン入門などのセミナーがあります。その分野に興味がなくても(例えば、営業がやりたいのに)そのセミナーには出たら、選考に加味されたりするのでしょうか?出ないよりは、出た方がいいとは思うのですが...... そういうのはみん就とかOB訪問とかで調べれば分かる事ですよ。 それと時間対効果ですね。 その日、友達と喋ってテレビ見て寝るだけなら出た方がいいし、別の選考があるならそっちに出るべきでしょう。 交通費が1000円なら行くべき、1万円なら行かない方がいい。 ちなみにどの企業でも積極性、スピードのある受験生を好みます。 迷った時はサクサクと動くべきです。

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

元人事担当経験者です。 付け焼刃程度の動機なんて見抜きます。 みんなテンプレしか書いてこないですから。 中には一字一句同じものとか、ありましたしねぇ・・・ 私は就職氷河期の世代ですが、大学の同期が全員就職に失敗したのに、唯一一発ででかいところに滑り込みました。 エントリーとかセミナーなんて一切行っていません。 履歴書1枚に資格は普通免許。 これだけ。 就職活動なんて考えてもいなかったですね。 面接は5分で終わり、ちょっと待ってと言われてその場で採用を言われました。 そして当時の面接の担当だった上司に聞いたら「なんとなく伸びていく感じがした、うまく溶け込む感じがした」と。 実際、そういう採用のされ方する新人は毎年いますし。 オーラなんですよ、見えるんです。 長年たくさんの人間を見てきた目には、その人物がどんな人物か、一発で見抜けます。 そしたら、セミナーも志望動機もエントリーもいらんです。 面接だけで十分。 私はコンビニにいる客ですら、見ただけで家族構成や学歴、車は何乗っているか、どんな人物かわかりますよ。 ということで、小細工は通用しません。 大学時代に何をして何を得て、あなたがどういう人物か、それで決まります。 ウソは見抜かれます。 よろしいですか?

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人事経験のある方からお話聞ける機会はなかなかないので、とても嬉しいです。ありがとうございます。 やはり人事の方と、私たちの見る視点は全く違いますね。 自分たちがとても幼稚なことをしている気分になります。 就活のときにひとつしか受けなかったということですが、 それは、その会社になにがなんでも、入りたい気持からそのようになったのでしょうか、 それとも、もし落ちたとして、他の道を考えていたのでしょうか? わたしも、ひとつの夢をもってそれだけに向かって頑張れる、 そんな根性を持っていたらよいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。