エントリーとセミナーについて

このQ&Aのポイント
  • エントリーの際に適当な項目を書くと評価が下がるのか?エントリーの時期と面接の時期の関係は?
  • 興味のないセミナーに参加すると選考に加味されるのか?
  • 質問者は大学3年生の就活生で、気になる企業にエントリーする際の注意点とセミナー参加の有無について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーとセミナーについて

大学3年生の就活生の女です。 調べればわかるような事だとは思うのですが、調べても見つけられなかったので質問させて頂きます。 気になる企業がいくつかあるのですが、その会社にエントリーする時にウェブ上で書く項目(他の気になる企業など)が適当だったりすると、評価も下がったりするのでしょうか?? また、エントリーの時期によって、面接の時期も変わるのでしょうか?? 私が気になっている会社のホームページに、就活生用のページがあります。そこに、ウェブデザイン入門などのセミナーがあります。その分野に興味がなくても(例えば、営業がやりたいのに)そのセミナーには出たら、選考に加味されたりするのでしょうか? 出ないよりは、出た方がいいとは思うのですが...... 一気に質問してしまってすみません。 また、とても基本的な質問だと思いますが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#174915
noname#174915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕の経験則ですけど、ほとんど見てないですよ。失礼なぐらいにw 「履歴書に書いてるじゃんそんなの」みたいな失礼な質問多いですから。 ま、忙しいですからね・・・ むしろ全体の感じとか雰囲気を見てることが多いです (余白とか、資格とか目立つ所を) ただ エントリーの時期は重要だと思います。 企業によるけど、大企業だとふつう数回に分けて審査があります。 物理的に捌けないですから。 つまり 12/2 1回目 12/9 2回目 12/16 3回目 とかです。 もし300名内定を出すなら1,2,3回で100,100,100と採りそうなものですけど、実際、他社との抜き会いもありますし実際は200,70,30みたいな採り方をします。 そしてこれは毎年そうなんですが志望動機の高い、つまり企業サイドで「採りたい」人材は早めの選考に固まってます。だから心情的にも早めにエントリー、受験して来た子を受からせたいんです。 これはペーパーテストオンリーの受験でもそうですよ(どの学校も受験番号で2ケタ番号と3ケタ番号で合格率が2倍ぐらい違う。) >私が気になっている会社のホームページに、就活生用のページがあります。そこに、ウェブデザイン入門などのセミナーがあります。その分野に興味がなくても(例えば、営業がやりたいのに)そのセミナーには出たら、選考に加味されたりするのでしょうか?出ないよりは、出た方がいいとは思うのですが...... そういうのはみん就とかOB訪問とかで調べれば分かる事ですよ。 それと時間対効果ですね。 その日、友達と喋ってテレビ見て寝るだけなら出た方がいいし、別の選考があるならそっちに出るべきでしょう。 交通費が1000円なら行くべき、1万円なら行かない方がいい。 ちなみにどの企業でも積極性、スピードのある受験生を好みます。 迷った時はサクサクと動くべきです。

その他の回答 (1)

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

元人事担当経験者です。 付け焼刃程度の動機なんて見抜きます。 みんなテンプレしか書いてこないですから。 中には一字一句同じものとか、ありましたしねぇ・・・ 私は就職氷河期の世代ですが、大学の同期が全員就職に失敗したのに、唯一一発ででかいところに滑り込みました。 エントリーとかセミナーなんて一切行っていません。 履歴書1枚に資格は普通免許。 これだけ。 就職活動なんて考えてもいなかったですね。 面接は5分で終わり、ちょっと待ってと言われてその場で採用を言われました。 そして当時の面接の担当だった上司に聞いたら「なんとなく伸びていく感じがした、うまく溶け込む感じがした」と。 実際、そういう採用のされ方する新人は毎年いますし。 オーラなんですよ、見えるんです。 長年たくさんの人間を見てきた目には、その人物がどんな人物か、一発で見抜けます。 そしたら、セミナーも志望動機もエントリーもいらんです。 面接だけで十分。 私はコンビニにいる客ですら、見ただけで家族構成や学歴、車は何乗っているか、どんな人物かわかりますよ。 ということで、小細工は通用しません。 大学時代に何をして何を得て、あなたがどういう人物か、それで決まります。 ウソは見抜かれます。 よろしいですか?

noname#174915
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人事経験のある方からお話聞ける機会はなかなかないので、とても嬉しいです。ありがとうございます。 やはり人事の方と、私たちの見る視点は全く違いますね。 自分たちがとても幼稚なことをしている気分になります。 就活のときにひとつしか受けなかったということですが、 それは、その会社になにがなんでも、入りたい気持からそのようになったのでしょうか、 それとも、もし落ちたとして、他の道を考えていたのでしょうか? わたしも、ひとつの夢をもってそれだけに向かって頑張れる、 そんな根性を持っていたらよいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーしてもいいんでしょうか?

    僕は大学3年生で理工学部に所属しており、卒業したら大学院に進もうと思っています。 今、とても興味のある企業があり、大学院を卒業したらぜひ受けてみたいのですが、せっかく今年就活をする機会があるのでその企業のセミナーに参加して今の段階からいろいろと知っておきたいです。 でも、企業のセミナーに参加するにはエントリーが必要ですよね。 エントリーというのはその企業を受けたいという意思表示なのだと思うのですが、僕はセミナー等に参加したいだけで面接まで受けようとは思っていません。 飽くまで企業のことを詳しく知りたいだけです。 こういう人はエントリーしない方がいいのでしょうか? エントリーしておきながら面接に行かないというのは2年後本格的に就活するときに多少不利になるような気がするのです。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 選考中のエントリーについて

     私は、現在就職活動をしているものです。 先月の11日に、会社セミナー(ES持参)に参加したのですが、 そこで突然!ESで書類選考し、1ヶ月以内に連絡すると告げられました。  現在連絡待ちな訳ですが、リクナビからその会社のセミナー予約をしたのですが、実は昨日その会社にまだエントリー(リクナビからの)していないことに気付きました!!…  ブックマークしていれば一応の連絡は来るし、企業が画面にも表示されるので全然気付きませんでした  しかし、もうESは提出したし、いまさらエントリーするべきなのか 迷っています。しかもエントリーする時に「弊社にどんな興味を持ったのか」に答える必要があり、今の視点か当時の視点かどう書けばいいのかもわかりません。  一応ブックマークであっても、企業からのメールは届きますが、 しかし、もしダイレクトメールで選考結果が通知される場合 もしかしたらエントリーしないとメールが届かないようになっているのかもしれません  確か向こうの人は、リクナビを通じて結果をお知らせしますと言われた気がするのですが…  長くなりましたが、アドバイスいただければと思いますm(__)m 特に就活生のかた、よろしくお願いします!

  • セミナーって何ですか?

    現在大学3年生です。 周りもいよいよ就活ムードになってきました。が、私はずっと公務員試験を受ける予定でしたので就活はまったく考慮に入れておらず、周りの話についていけません…。 友達の話を聞いていると、セミナーを通して知り合いを作る、というようなことを言っていました。 「セミナー」って何なのでしょうか? リクナビやマイナビに登録しているのですが、メールで「○月○日 企業合同説明会」というイベント案内がよく来ます。 こういったイベントをセミナーというのかな?と思うのですが、そんな大規模なもので知り合いを作る…ってなんか違うかな、と。 今現在は、各企業にプレエントリーやエントリーを開始している時期なのですが、「セミナー」とはこのあとの段階の話なのでしょうか? 教えてください。

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • 会社セミナーについて

    就職活動中なんですが、会社のセミナーって、予約して行くと、その会社の選考を受けるってことになるのでしょうか。参考として、説明を聞きにいくだけでもいいのでしょうか。 でも、セミナーの段階でエントリーシートを書かされたりなんてことがあると聞いたことがあるような…  気軽に行っても大丈夫でしょうか。

  • エントリーの最終時期について

    地方国立大の理系院卒見込みの者としての質問です。 上場企業と大手の子会社(先輩のほとんどが例年、内定している。)を中心に就活をしています。 エントリーをすると、説明会、WEBテスト(や個別テスト)、一次面接などに進んでいます。 今のところ、平行して10社程度の選考が進んでいます。 エントリーすると、次のステップに入るので、一度に20~50社をエントリーして平行して受験するのは現実的ではないので、 選考に落ちたら補充しようと考えています。 ここで質問なのですが、落ち続けた場合 上場企業と大手の(系列)子会社等は、いつ頃でエントリーを締め切ってしまうのでしょうか? 補充できなくなのが心配です。 10月頃が一段落となるので、8月頃まで、このペースで進めて大丈夫でしょうか?

  • ネットからエントリーした企業から返信がありません。

    ネットからエントリーした企業から返信がありません。 まだまだ就職活動中の者です。 9月の上旬に就活サイトからのWebエントリーをしたのですが、まったく音沙汰なしです。 今違う企業の選考が進んでいるのですっかり忘れていたのですが、最近気がつきました。 エントリーした後すぐにエントリーのお礼と今後予定が決まったら連絡という内容のメールは来ました。 たぶん自動で送信するものだと思うのですが・・・。 その会社のサイトへ行っても「エントリー受付中」と書いてあるし・・・。 でもその就活サイトの最後の更新が8月中旬頃でした。 もう募集は行ってないのに更新のし忘れでずっとエントリー受付中とか書かれてあることもあるんですかね・・・! てっとりばやくメールで聞いてみた方がいいでしょうか。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 就活のエントリー

    現在就活中なのですが、周りの意見と自分の考えが一致しないため困惑しています 私は企業についてよく調べて、数を絞ってから申し込むべきだと思うのですが、周りからは「少しでも気になったらとにかくエントリーしろ、やめたくなったら選考の途中でも辞退できるんだから」と言われます それは企業に対して失礼にはならないのでしょうか?

  • 就活webセミナーの欠席に対する謝罪について

    マイナビTVの就活講座のwebセミナーを予約して、日程を誤って無断欠席をしてしまいました… 今回は何処の企業が主催、というよりも、マイナビ自身がセミナーを実施するタイプのものです(会社説明会ではなく、エントリーシートの書き方講座のようなもの)。 この場合、マイナビの方に謝罪のメールを打つべきなのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • エントリーしたけど

    リクナビネクストを使って、転職活動を始めています。 ある企業に、先週の木曜夜にエントリーしました。 その企業の求人情報にある選考フローによると、 エントリー→書類選考→面接・・・ と記載されていたので、このエントリーは選考に含まれず、 エントリーした人には全員書類選考の連絡が来るとばかり思っていました。 しかし、もう1週間たつのに連絡はありません。 そこで質問なのですが、 「エントリー=選考」だったのでしょうか? ちなみに、エントリー時には簡単な職務経歴書などは送りましたが、 志望理由などは記入する欄がありませんでした。 エントリー後、どれくらいで連絡が来るものなのか、 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう