• ベストアンサー

「岳父」は敬称ですか?

喪中はがきの準備をしています。 妻の父が死去しましたので、年賀状を出しませんという内容です。 夫からみて妻の父は岳父というらしいですが、これは敬称ですか? 辞書には、妻の父となっています。 ただ、ネットであれこれ検索している内に、岳父は義父の敬称だと言われる人も 何人かあり、よくわからなくなりました。 岳父の敬称が、ご岳父様だと書いてあるサイトもあります。 義父か、妻の父とすればよかったのですが、岳父で印刷してしまいました。 PCでの自作ですが、このまま出していいものかやり直すか、困っています。 恥ずかしながら岳父という言葉を知りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172133
noname#172133
回答No.1

岳父…妻の父 舅…夫の父 あなたは間違っていません。 御舅様(本人が呼ぶならおとうさま、他人が呼ぶならおしゅうとさま)という言い回しがあるように、 御岳父様(本人が呼ぶならおとうさま、他人が呼ぶならごがくふさま)で間違いありません。 やり直さなくて大丈夫です。

tenten2006
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 おっしゃる通りだと思い、そのまま一昨日投函しました。 ありがとうございました。ほっと致しました。