体の入れ方

わかりにくい質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。僕はボランチをしているのですが、本当はオフェンシブハーフをした...

hide516 さんからの 回答

• 2000-09-06 16:27:42
  • 回答No.5
hide516

レベルによりますが基本的なポイントを。

・相手から遠い方の足でボールをコントロールする。
・相手をボールから遠ざけるようにハンドオフする。もしくは上体をあずけて押す。(反則にならない程度に)
・相手がボールに触れないように遠い方の足でボールを動かし続ける。

状況は瞬時に変化します。状況によってはボールキープする足や体を入れ替える必要も出ます。
うまいプレーヤーは、この3ポイントについて状況把握した上で最高のプレーをチョイスしています。しかも無意識のうちに。
これを実現するには練習というシュミレーションを繰り返すしかありません。また、筋トレと瞬発トレーニングも欠かせません。(ちなみに相手を抜き去る時は、より瞬発力が必要です。)
また、キープ中は立ち姿勢が悪くならないように気をつけてください。下ばっかり見ると、相手の体とボールの相関関係が見えなくなりますし、次のプレーへの展開が出来ません。いい姿勢の素晴らしいお手本は中田ヒデと小笠原です。
補足コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

姿勢の話が出ましたのでお聞きさせていただきます。hide516さんの言うとうりにボールばかり見てしまい視線がどんどん下がっていくのです最終的にはボールと相手の足しか見えなくなります。皆さんが言われる様に下を見ずにボールコントロールできるのでしょうか?またそれが実行できるトレーニング法などがあれば教えてください。
投稿日時 - 2000-09-07 04:25:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。