体の入れ方

わかりにくい質問かもしれませんがどうぞ宜しくお願いします。僕はボランチをしているのですが、本当はオフェンシブハーフをした...

northcurlcurl さんからの 回答

• 2000-09-06 13:10:44
  • 回答No.2
northcurlcurl

yadaさんのアドバイスに同感です。僕は今オーストラリアでサッカーやってますが、まず筋肉がないとやっていけません。yadaさんも言ってたとおり、手で相手を押すのではなく相手を遠ざけることが大事です。しかし、DFはその手を逆に押し返してくるので、上半身の筋肉がしっかりしていないと、ボールコントロールがしっかりとできなくなります。これはキープするときも抜くときも一緒です。そしてどんなときも足を棒立ちにさせないことが大事です。つまり重心を低くするということです。キープする時も抜く時も、しっかりと足を曲げて重心を相手に近いほうの足に向けること。そうすることで相手に寄りかかる形になり、相手はあまり押せなくなります。

ただし、個人的には筋トレは中学生以下には進められません。逆に骨に負担がかかって、体の成長を悪影響を及ぼします。だから、もしもwakameさんが高校生以上じゃないんだったら、相手とのコンタクトをなるべく避けるプレーを心がけてください。もちろん全部避けるのは無理だと思います。ただ、yadaさんも言ってたとおり、ボールに触る前に周りを見渡して、自分がどのようなプレーをするのかイメージしてみてください。時にはワンタッチでプレーすることも必要でしょう。相手のタイミングをずらすことも必要でしょう。いわゆる駆け引きってやつです。

やっぱりサッカーは経験だからいろいろなプレーを試して、すごい選手になってください。

Ciao
補足コメント
wakame

お礼率 70% (14/20)

上半身を鍛えるとありますが具体的にどの筋肉ですか?
またどのようなトレーニングをすれば良いのですか?
投稿日時 - 2000-09-07 04:22:43
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。