大阪人の商売人気質?それとも大阪人の気質

このQ&Aのポイント
  • 大阪に引越しを考え、インターネットで賃貸物件を探してこれはと思える物件を何件か見つけました。しかし、不動産会社に電話すると詳細な情報を教えてくれず、「一度来てみてください」と言うばかりでした。実際に物件を見に行くと、選んだ物件はすべて嘘広告でした。不動産会社の人は、「大阪では嘘広告が当たり前で信用してはいけない」と言いました。
  • 大阪では、正確な物件情報は業者専用の画面でのみ確認できるため、一般の人は信頼できる情報を得ることが難しいです。一般の人が見るインターネットの広告にはたくさんの物件が表示されますが、業者専用の画面では数件しか出てきません。ほとんどの広告が嘘広告だと分かったため、大阪の商売人気質に疑問を抱いています。
  • このような状況から、私は大阪の商売人気質は儲けることが目的であり、嘘だろうが気にしないと考えました。そして、それは大阪人の気質である可能性もあると思いました。他の国や人々との違いがわからなくなり、疑問を抱いています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、大阪人の商売人気質?それとも大阪人の気質

大阪に引越しを考え、インターネットで賃貸物件を探してこれはと思える物件を何件か見つけ、その物件を取り扱っている不動産会社数社に電話しました。 全国展開の大手もありますし、中堅所もあります。 そうすると、その場では答えれません、他にも似た物件がありますから等の話だけで物件について詳しく語らず、その物件はあるのですねの問いにも、言葉を濁すばかり。 結局、電話した全部の会社が共通していたのは、一度来てみてくださいとの言葉でした。 そのため、日程を決め不動産会社に行ってみると、なんと、私が選んだ物件すべて、釣り広告、嘘広告でした。 それを不動産会社の人に言うと、他の地域では悪質な業者しかそんな事をしないが、大阪では全部の業者がしているのが当たり前、だから、普通の人が見るインターネットに掲載されている広告なんて信用してはだめです、そして、それは、自分たちの会社の自社のホームページにも言えますし、店頭にある広告のほとんど全部が同じですよって言われました。 そのため大阪では、正確な物件情報が載っているのは、業者しか見る事の出来ない情報画面で探してもらうしかないので、来店してもらっている、それ以外の一般の人たちが見るネット情報は、業者専用画面で掲載されていない、物件の間取り、写真情報を見るしか使えないとの事でした。 結局、普通の人たちが見るインターネットの広告では私の希望条件で100件以上出てきますが、業者専用の物を見ると数10件しか出てこない状態・・・ 良くて8割、悪くて9割が嘘広告と分かりました。 この為、大阪の商売人気質って儲けるためにはなりふり構わず、嘘だろうが気にしないのだと思い、下手すると、商売人気質ってより大阪人の気質なのかなとの思いも強くなってしまいました。 これって、時々テレビで何考えているのって思ってしまう、身勝手な国やその人達との違いが無い、違いはドコなんだろうと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

世のため人のため、しかるべきところへ訴えましょう。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかるべきところに訴えてきました、そうしたら、担当者の方も、そんな悪質な事体になっていたのですかとあきれていました。 業界団体全体で、監督機関に対してごまかしをしていたみたいです。 こんな事は他の地域ではありえませんね、さらに、大阪の商売人気質なんて無い、日本ともめている、どこぞかの国の人達と同じ考えとそっくりだと思って、日本全体がその国に文句を言っても、大阪だけは言えないなと、笑ってしまいました。 担当の方はそれを聞いて、そうですね大阪人と近い考えですねと申し訳なさそうにしていました。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>商売人気質ってより大阪人の気質なのかなとの思いも強くなってしまいました。 うん、まあ、、大阪人としては否定できないところが お恥ずかしいところかな。 まあ、そういう気質も悪いところばかりじゃないので、 住み慣れたら、他所に行く気もしないし、 コケにされるのも慣れたので、あまり気にならないかな。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません >コケにされるのも慣れたので、あまり気にならないかな。、 コケにはしていないです、不動産屋さんも、こういうのは他の都道府県では一部の悪質な所がしていて、悪質とはわかっていますが、大阪では全部の所がやっているので、そうまでしないとお客がつかめない、どうしようもできないと言われまして、事実なので質問にしてみました。

• chie65535
回答No.1

>皆さんはどう思いますか。 「さすが、赤信号で車が来てても堂々と横断歩道を横断するお国やなぁ」と思います。

nekoinusnob
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、悪質でも、みんながしているからっていいのだって考えの地域なんですね。 となると、不動産屋以外の店も同じ考えで行動しているんですかね。