• 締切済み

ネットにに載せれば売れるチャンスが多きでしょか

自宅の売却したいので専属専任媒介契約で不動産会社と契約を結びました。 契約した不動産会社は中古物件や土地や新築物件を取り扱っています。契約を結んだ自宅はこの不動産会社で購入したものです。 不動産会社の販売作戦はチラシ、広告、不動産のHPでやってます。問題は9月から今日までお問い合わせ一件もありません。なぜ中古物件は自分のHPしか載せないのでしょうか? 新築物件のようにネットに suumo,とか、used realestate yahooとかに載せれば売れるチャンスが多きと思いますが、そこまではできないのでしょうか? この悩みをどうすれば解決するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• toranpod
回答No.4

>なぜ中古物件は自分のHPしか載せないのでしょうか? 手元に残る利益が目減りするから。 >問題は9月から今日までお問い合わせ一件もありません。 <原因> ・そのページ(サイト)自体にアクセスがない ・見せ方に魅力がない

回答No.3

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 回答にありますが、sumoとかのポータルサイトに物件を乗せると費用がかかります。 でも驚くほどかかりませんから、掲載してもらえば良いと思います。 どちらの業者さんに頼んだかわかりませんが、掲載料なんて請求するのでしょうかね? 以前勤めていた会社ではそういう発想自体なく、掲載してました。但し毎週掲載と言うわけではありません。 因みに、雑誌の反響は超期待薄です。 今の担当会社が大手の不動産業者で無ければ、専属専任をやめて一般媒介にする方が良いかもしれません。 レインズ(不動産業者間の物件登録サイト)で他の業者に物件の告知が出来ている場合においては 案内が入らない理由は物件価格に問題がある場合があります。 不動産業者によっては査定価格が高めで売り出し価格も高め、反響を見て価格の改定をしないと売れないというパターンに陥っている場合もあります。 どちらの地域か分かりませんが、反響が無ければ売り出し価格が高めと言う事かもしれませんから1週間に1回くらい不動産業者から反響について連絡があると思いますが(有る筈ですが)ここで価格についてご確認下さい。

komaruHITO212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、売り出し価格に問題があるのでしょうか? レインズには載せてありますが、あまりいい反応が得られていないので不動産業者に相談してみます。 アルが党ございました。

• takuranke
回答No.2

不動産ポータルサイトは、情報掲載料がかかります。 複数のポータルサイトに掲載することで、かなりの費用が発生します。 当然この費用は売主負担になりますので、売却時に経費として請求されます。 なので、売却額は関係なく、早く売りたいだけなら不動産屋に申し出すればいいだけだと思います。 専属専任媒介契約なら、 不動産流通機構によって運営されているレインズ(Real Estate Information Network System)に登録する義務があります。 これは不動産会社専門の情報システムで、比較的速やかに成約できると言われています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産ポータルサイトへの情報掲載料はどのくらいでしょうか? 相当高額になるものなのでしょうか? もし、どのサイトに入れば費用がわかりますでしょうか? よろしければ、アドバイスしていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

• e_16
回答No.1

HPに物件を載せる業者に変えればいいだけですが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不動産業者に相談してみます。