• 締切済み

ネットにに載せれば売れるチャンスが多きでしょか

自宅の売却したいので専属専任媒介契約で不動産会社と契約を結びました。 契約した不動産会社は中古物件や土地や新築物件を取り扱っています。契約を結んだ自宅はこの不動産会社で購入したものです。 不動産会社の販売作戦はチラシ、広告、不動産のHPでやってます。問題は9月から今日までお問い合わせ一件もありません。なぜ中古物件は自分のHPしか載せないのでしょうか? 新築物件のようにネットに suumo,とか、used realestate yahooとかに載せれば売れるチャンスが多きと思いますが、そこまではできないのでしょうか? この悩みをどうすれば解決するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • toranpod
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

>なぜ中古物件は自分のHPしか載せないのでしょうか? 手元に残る利益が目減りするから。 >問題は9月から今日までお問い合わせ一件もありません。 <原因> ・そのページ(サイト)自体にアクセスがない ・見せ方に魅力がない

回答No.3

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 回答にありますが、sumoとかのポータルサイトに物件を乗せると費用がかかります。 でも驚くほどかかりませんから、掲載してもらえば良いと思います。 どちらの業者さんに頼んだかわかりませんが、掲載料なんて請求するのでしょうかね? 以前勤めていた会社ではそういう発想自体なく、掲載してました。但し毎週掲載と言うわけではありません。 因みに、雑誌の反響は超期待薄です。 今の担当会社が大手の不動産業者で無ければ、専属専任をやめて一般媒介にする方が良いかもしれません。 レインズ(不動産業者間の物件登録サイト)で他の業者に物件の告知が出来ている場合においては 案内が入らない理由は物件価格に問題がある場合があります。 不動産業者によっては査定価格が高めで売り出し価格も高め、反響を見て価格の改定をしないと売れないというパターンに陥っている場合もあります。 どちらの地域か分かりませんが、反響が無ければ売り出し価格が高めと言う事かもしれませんから1週間に1回くらい不動産業者から反響について連絡があると思いますが(有る筈ですが)ここで価格についてご確認下さい。

komaruHITO212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、売り出し価格に問題があるのでしょうか? レインズには載せてありますが、あまりいい反応が得られていないので不動産業者に相談してみます。 アルが党ございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

不動産ポータルサイトは、情報掲載料がかかります。 複数のポータルサイトに掲載することで、かなりの費用が発生します。 当然この費用は売主負担になりますので、売却時に経費として請求されます。 なので、売却額は関係なく、早く売りたいだけなら不動産屋に申し出すればいいだけだと思います。 専属専任媒介契約なら、 不動産流通機構によって運営されているレインズ(Real Estate Information Network System)に登録する義務があります。 これは不動産会社専門の情報システムで、比較的速やかに成約できると言われています。

komaruHITO212
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産ポータルサイトへの情報掲載料はどのくらいでしょうか? 相当高額になるものなのでしょうか? もし、どのサイトに入れば費用がわかりますでしょうか? よろしければ、アドバイスしていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

HPに物件を載せる業者に変えればいいだけですが?

komaruHITO212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不動産業者に相談してみます。

関連するQ&A

  • 専属専任媒介契約で自宅を売却に

    自宅の売却したいので専属専任媒介契約で不動産会社と契約を結びました。 契約した不動産会社は中古物件や土地や新築物件を取り扱っています。契約を結んだ自宅はこの不動産会社で購入したものです。 不動産会社の販売作戦はチラシ、広告、不動産のHPでやってます。問題は9月から今日までお問い合わせ一件もありません。なぜ中古物件は自分のHPしか載せないのでしょうか? 新築物件のようにネットに載せれば売れるチャンスが多きと思いますが、そこまではできないのでしょうか? この悩みをどうすれば解決するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 手数料について教えてください

    中古マンションの広告で、                    同じ物件でも不動産屋によって取引態様が専属専任媒介と媒介に分かれるのですが、専属専任媒介の不動産屋で買ったほうが手数料などの面でお得でしょうか?                         あと、どうすればその専属専任媒介の不動産屋を見つけることができますか?(賃貸マンションで言う管理会社)

  • 専任媒介契約で所有不動産を売却中ですが他業者が媒介可能なのですか?

    現在、所有不動産(中古戸建不動産)を売却中です。 不動産会社1社と専任媒介契約をしており、内覧も頻繁に来ている状況です。しかし、ある不動産サイトを検索すると、この専任媒介契約をしている会社以外に、当該不動産の物件情報を掲載している不動産会社があります。 そのページには「取引形態:媒介(一般)」となっております。 そこで、質問なのですが、 1、当方と一般媒介契約をしていない不動産会社が、所有物件を取り扱うことは可能なのでしょうか? 2、当方に不利益はないのでしょうか? 3、逆に、専任媒介契約中に複数不動産業者と一般媒介契約をすることはできるのでしょうか? 以上、ご指導いただきたく思います。

  • 《(専属)専任契約》について教えて下さい!!!!!

    (専属)専任媒介契約について調べた所、これを結ぶことによって、売主と不動産屋さん(仮にAとします)との間に制限が生じるようです。 質問1) 買い手側が、別の不動産屋さん(仮にBとします)をたてて、A・B間で物件購入の交渉をしたとしても、売り主と交渉するのはAである限り、(専属)専任媒介契約に違背していない、即ち、Bを経由して、買主に売ることが可能、の理解で正しいのでしょうか? 以前囲い込みについて教えていただいたのですが、その際、(専属)専任媒介契約ならば、囲い込みも止むを得ないのかな、のような理解をしておりました。が、(専属)専任媒介契約の定義を読むと、特段、囲い込みを正当化するものでは無い様な気がしております。 ご回答宜しくお願いします。

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介

    【不動産】専属専任媒介契約、専任媒介契約、一般媒介契約の違いを教えて下さい。

  • 賃貸マンション一般媒介と専任媒介の違いとメリット

    賃貸契約での引越しを考えており、SUUMOで新築の気に入った物件を見つけました。 問い合わせをしようと思っていますが、2社の不動産会社さんが募集しており、 募集内容(賃料、敷金、礼金等の他条件)は全く同じなのですが、 ただ違いがあるのが取引態様で、「A社は、専任媒介」「B社は、一般媒介」と表示されています。 どちらの不動産会社さんで問い合わせや申し込みした方が有利とか何か条件はあるのでしょうか? 違いがよく判らないので、宜しくお願いします。

  • 専属専任媒介についての質問です。

    現在、新築一戸建てを探してまして、条件をいい、担当の不動産会社の人がもってきた、物件資料で、専属専任媒介と書いてあり、現地には、違う不動産会社の名前のノボリが立っていました。 ネットで調べたら、専属専任の場合、依頼した不動産会社しか売買できないと書いてありましたが、このケースでは、直接現地のノボリの会社に電話しても、専属専任なので、直接は取引できないということなんでしょうか? それならノボリを立てる意味ないですもんね。。 もしくは、担当が間違って資料を持ってきただけなのか。 あと、同じ系列、子会社なら、専属専任でも売買は可能なのでしょうか? 直接担当に聞けば話が早いんですが、その物件は、資料をもらうまえに、自分で見つけていたので、知っている物件を紹介されて、多額の仲介料をとられるのはどうかと思い、先にこちらで質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 髙値で家を売るには複数の仲介会社に依頼した方が良い

    土地・建物の物件を不動産会社に仲介(媒介?)を依頼して売却する場合。1社だけに「専任媒介契約」や「専属専任媒介契約」で出すよりも複数の会社に「一般媒介契約」で出す方が競争原理もありますし間口も広がり賢い売り方でしょうか?また、複数社に依頼する場合、何社ぐらいが妥当でしょうか?多ければ多いほど良いと言うものでも無いでしょうし3~6社程度が一般的でしょうか?

  • 売却の仲介契約解除はできますか?

    物件の売却を専属専任媒介で契約しました。 タイミング悪く売却をやめないといけなくなりました。 不動産屋さんとか3ヶ月の契約ですが、契約を断ることは可能ですか? もしお客さんをつれて来て貰っても売る事が出来ないのお断りすることになるので、それなら契約満了までに仲介を断りたいのです。 宜しくお願いいたします。