• ベストアンサー
  • 困ってます

シャットダウン時に"アプリケーションエラー"

数カ月前からWindowsをシャットダウン時に、添付した画像のような、 「reg.exe -アプリケーションエラー」 アプリケーションを正しく起動できませんでした(0xc0000142)。[OK]をクリックしてアプリケーションを閉じてください。 と表示されます。OKをクリックしなくても勝手に消えるので特に面倒ではないのですが、気持ち悪いです。 BitDefenderベースのスーパーセキュリティで検査しても何も検出しませんでした。 何か解決方法はありますでしょうか。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit メモリ:6GB CPU:Core i 7 2630QM システムドライブ:120GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>「reg.exe -アプリケーションエラー」  実際に「reg.exe」というファイルは ありますか?  あるとすれば何処にありますか? システムドライブの中を検索して みましょう。 windows7でファイルを検索する (Windows 7 使い方 動画マニュアル) http://www.dougamanual.com/blog/186/1074/e4897.html  因みに、上の方法で検索した場合は表示された検索結果を右クリック して「ファイルの場所を開く」か「プロパティ」を選択しないと場所が 特定できないようです。  結果、下記以外のフォルダにあるとしたら、それは一般的なファイル ではなさそうです。 C:\Windows\System32\ C:\Windows\winsxs\  たぶん質問者様お使いの機種に特有のユーティリティツールか何かに 同梱されている実行ファイルでしょう。  もしかしたら、それが PC の起動時に自動実行されるスタートアップ 項目として登録されているのではありませんか。  そして、それが実際は既に削除されていて、質問者様のシステムの中 にはもう存在しないのかも知れません。例えば以前マルウェアか何かに 感染して駆除したことがあり、その後遺症としてスタートアップに登録 されたままになっている可能性もありそうです。  その場合は、スタートアップ項目から除外すれば取りあえずエラーを 吐き出すことは無くなると思います。  ただし、メーカー独自のファイルだった場合は、当方にもよく分かり ません。  他の可能性として、実はシャットダウン時に仕事をする仕様になって いる正規の「C:\Windows\System32\reg.exe」というファイルが 壊れて いて実際に起動できないという状況が考えられるわけですが、その場合 修復は難しいかも知れません。  因みに、正規の「C:\Windows\System32\reg.exe」は スタートアップ 項目としては登録されていないようです。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm

質問者からのお礼

長い間放置してしまって申し訳ございません。 どうやらChrome系の「X-iron」というブラウザを終了後、バックグラウンドで動いているプロセスの問題のようでした。 設定の「Continue runnning background apps when Iron is closed」のチェックを外すことにより、質問にありましたメッセージが発生しなくなりました。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

多少古い情報ですが”終了時に出てくる”話です。 中の回答のNo.1に本当は起動時の問題でずっとエラーが保持されている、というコメントがあります。ご参考まで。 http://okwave.jp/qa/q5026656.html

質問者からのお礼

長い間放置してしまって申し訳ございません。 どうやらChrome系の「X-iron」というブラウザを終了後、バックグラウンドで動いているプロセスの問題のようでした。 設定の「Continue runnning background apps when Iron is closed」のチェックを外すことにより、質問にありましたメッセージが発生しなくなりました。 回答、ありがとうございます。