グラフィックのドライバーの入手方法と試し方

このQ&Aのポイント
  • 中古ショップで525円で購入したグラフィックボードについてドライバーの入手方法を教えてください。
  • 現在の環境はwin8/64でオンボードのグラフィックを使用していますが、G210のドライバーを試してみようと思っています。賛否の意見も教えてください。
  • ボードの型番はBD3932 rev1.1で、情報収集の結果、中国のメーカー(商社)の製品であることが判明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラッフィックのドライバーが見当たらない

中古ショップで新品の付属品なしのグラフィックボードを525円で購入しました。 (ジャンク扱い 動けばいいなって感じでの購入) ボードのプリントを見ると BD3932 rev1.1 ってのが型番のようです。 (MADE IN CHINA) ぐぐってみると以下のページに情報がありました(中国語・・当方読めません)。 http://www.hld668.com/product/BD393288_pro.html メーカーというより商社みたいな感じかな。 ところがドライバの入手方法や入手先がわかりません。 [BD3932 driver]などでぐぐってみましたが見当たりません。 そこで上記サイトの仕様らしきものを見ていてGeForce G210系の製品かなと思い、とりあえずG210のドライバはダウンロードしました。 そこで、ドライバの入手方法についてアドバイスがあれば教えて頂きたいと思います。 また、試しにG210のドライバを入れてみて試そうかなと思ってるのですが、この手法について賛否は意見があれば教えて頂きたいです。 環境: win8/64・現在のグラフィック オンボード・3D関係とかとくにやってません。

noname#190737
noname#190737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

その他の回答 (5)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

その URL を開くとグーグル翻訳されて… 製品の説明: 製品のモデル: BD3932 G210 コアをています NVIDIAの GT218 シリーズ 40 ナノメートル メモリサイズ:32MB X 16bit x 16bitの4本のDDR3(256M64bit版) 64メガバイトX 16bit x 16bitの4本のDDR3(512M64bit版) 動作周波数:コアCLK / MCLK:600MHz/1600MHz PCBのサイズ:ハーフハイトLP 3D API のDirectX 10.1、OpenGL2.0 ディスプレイ·インタフェース: VGA + HDMI またはDVI + VGAケーブル バスインターフェイスタイプ のPCI Express 2.0 X16 特長:。ロープロファイル、 512M大容量 のDDR3 高い高速メモリ HDMIのデジタルインターフェース、D10M1 新シリーズ とこちらでは、表示されています。

noname#190737
質問者

お礼

記載ありがとうございます。 今回思ったのですが、chromeは翻訳とか手軽にできて便利でした。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

型番も大事だがグラフィックチップ名で決まる。 取り敢えず、現在のグラボのドライバをアンインストールして新しいグラボをセットする。 デバイスマネージャからディスプレイアダプタを見ればグラフィックチップ名は解るでしょう。 NVIDIAのチップだから、NVIDIAからドライバをインターネットから入手すれば良い。   ここからダウンロード → http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.3

GPU-Zで、どのチップが使われているか調べてみては? http://www.techpowerup.com/gpuz/

noname#190737
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2さんへも書きましたが、この手のソフトは盲点でした。 記載されたアドレスのページをチラ見して使えそうな雰囲気を感じました。 ボード装着前に入手しておくつもりです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.2

No1さんのとおりと思います。 もう一つの考え方ですが (1)ボード基盤ではなくてグラフィックチップ(LSI)の上に書いてある型番を見ます (2)装着してしまい、PCウイザード、CPUZなどのフリーソフトを走らせればハードウエアの型番がすぐに分かります という方法もありますね。

noname#190737
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、PCBよりチップで考えた方が良いのですね。 GT218らしいですが、チップはヒートシンクに隠れて見えません・ ハードウエアの型番を抽出するフリーウエアは盲点でした。 この手のソフトはドライバーからではなく、直接ハードの情報を読むって事でしょうか。 参考になりました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

そのサイトの仕様には「GT218 系列」とあるから、 「GeForce 8400 GS」のことと思います。 ドライバー自体は、下記の通り、G210 でも 210 でも 8400GS でもサポートしているので、 まず、インストールしてみるのが無難と思います。 「製品サポートリスト」のタブをクリックすれば、対応リストが確認できます。 http://www.nvidia.co.jp/object/win8-win7-winvista-64bit-306.97-whql-driver-jp.html

noname#190737
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は仕様の型番の後に記載のあったG210かと思いました。(G210はGT218使ってましたよね?) 質問の後で製造元と思われるサイトを発見しましたが、ドライバーのダウンロードはなかったので、英文で入手するにはどうしたら良いかと問い合わせフォームに送ってみました。(BITLAND/中国) 回答がなければGeForce系のドライバをインストして試してみます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードの「ドライバー」探しています

    MATROX G4+ MDH4A16G と言うグラフィックボードです。 些か古いグラフィックボードの為なかなかドライバーが見つからず・・・ 困っています・・・・・ どなたかダウンロードできる場所を御存知の方 宜しく御願いします。

  • ドライバを探してます

    中古にて FMV-BIBRO LIFEBOOK 640MC5C/W を購入したのですが、ドライバのある場所がわかりません。 メーカーサイトにてサウンドのドライバは入手できたのですが、PCI Cardbus BridgeとPCI グラフィックアダプタのドライバが見つかりません。どこで入手できるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ドライバがインストールできない

    Aopen Aeolus FX5700LE-DV128LP を購入したのですが、付属のCD-ROMからドライバをインストールしようとすると途中で画面が真っ暗になり左上に白いボーダーラインの点滅(字を打つときのようなもの)がでてきてそこでなにもできなくなってしまいます。再起動かけて何度やっても同じ現象がおきてしまします。 前のグラフィックカードはオンボードでIntel 865G に統合したグラフィックコントローラでしたので前のドライバをアンインストールしたのちデバイスマネージャーで無効に設定し、電源を落として購入したグラフィックカードを取り付けドライバのインストールを試みましたができませんでした。nVIDIAのサイトからDLしたドライバでも同じ症状がおきます。 OSはXPでSP1です。 マザーボードはMSIの865G Neo2-LSです。 CPUはペン4の2.60GHzです。 メモリは512MBです。 解決方法がわかる方が居られましたらご教授お願いします。

  • グラフィックボードドライバ探してます。

    Matroxのグラフィックボード G45+MDHA32DBのドライバを探しているのですが、Matroxのホームページのどこにあるのかが分かりません。 G450シリーズのドライバがそれに相当するのでしょうか? G450シリーズのドライバを試したのですが、インストール後、"mga.monはWindowsNTの正しいイメージではありません"というメッセージがspoolss.exeで出てしまいます。

  • 購入したキャプチャのドライバがない

    ジャンクでキャプチャを購入したのですが、 当たり前のようにドライバなどの付属品は付いてきていないのはわかっていますが、いざWiiなどをキャプチャしようとしてつなげてみたのですが、何も起きません。 ドライバを探しても見当たらなく、ゲーム画面をキャプチャしたいのですがそれもわからないので、だれかおしえてくれませんか? キャプチャボード メーカー:V-GEAR 機種:amvg1-003-012 これくらいしかわかりません。

  • グラフィックドライバについて。

    えと、質問なんですが・・・。 先日オンラインゲーム(サドンアタック)というゲームをやっていたら、画面が静止し、「グラフィックドライバvtdespの応答が停止しました」という小ウインドウが現れてゲームが落ちてしまいました。 それにそのウインドウが現れたと同時に、色がめちゃくちゃな状態になってしまっていました。(オレンジ色が赤色になっていたり、濃い青が水色になっていたり・・・。) もともと自分のパソコンにはビデオカードが内蔵されているもので, グラフィックボードも装備しておりません。色がめちゃくちゃになったりする原因もこのビデオカードの性能にあるのだと思います。 しかし、せめて自分のグラフィックドライバぐらいは更新したいな、と思って探してみたのですがダウンロードができません・・・。 一応スペックを載せます。 PC:SOTEC PC STATION PV7220C OS:Windows XP Home Edition SP3 メモリ:1G(正確に言えば1.2G) グラフィックドライバ:VIA/S3G UniChrome IGP ビデオメモリ:64M ドライバのバージョン:6.14.10.132 ちなみにDirectXはVer9.0です。 以上です。 この今のバージョンより上のものがほしいです。 もし、ドライバのダウンロードの仕方をご存知のお方がございましたら、教えていただければと思います。 また、このパソコンに合うグラフィックボードなどをご存知でしたら、そちらのほうも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • LANアダプター TE-2000Nのドライバーについて

    ISAバスのLANアダプターTE-2000N(メーカー不明)をジャンクで購入したのですがドライバーが付属していませんでしたWIN95にドライバーがないようです。ドライバーは何処で入手できるでしょうか。教えてください。win95で使用したイのですが。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Windows7標準ドライバのみで大丈夫?

    ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、 付属していた、マザーボードのドライバCD-ROMとグラフィックボード付属のドライバCD-ROMを 紛失してしまったため、サポートに問い合わせ、ドライバのダウンロード先を案内していただき、 チップセット、LAN、オーディオ、グラフィックボードの各ドライバをUSBメモリに保存しておきました。 しかし、Windows7のOSインストール後、デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが無く、 全てのハードウェアを認識している状態でした。 それでも、ダウンロードした各ドライバを最初にインストールすべきでしょうか? 何もしなくてもWindowsUpdate上にグラフィックボードのドライバ等が現れたため、 USBメモリに入れておいたドライバは、実は入れる必要がないんじゃないかと思いました。 最低限、LANだけ認識させ、WindowsUpdateで見つからないデバイスがあった時のみ、 手動でドライバを入れれば良いと思うのですが、いかがでしょうか? 古いハードウェアほど、Windows7のOS内にドライバが含まれていると聞いた事があるのですが、 標準ドライバのみで済ませてしまって良いものでしょうか? ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、 またはグラフィックボードだけ追加されているという前提です。 よろしくお願いいたします。

  • Aptiva 16J  2255-6J7 のIEEEボードのドライバについてですが。

    MEをやめてWindows2000をインストールしました。やっとのことで、グラフィックやサウンド、イーサネット、オーディオとドライバをインストールできたのですが、IEEE1394ボードのドライバを見つけることができません。ボードを取り外してはみましたが、1394Pl-1200 CTB1542-01202 IBM FRU 22P2312 10045AB5 P124002077 等何を頼りにして探しても入手できませんでした。どうかご案内いただきたいのですが。

  • ASUS PSV800-MX REV:1.04G のグラフィックボードについて

    ASUS PSV800-MX REV:1.04G というパソコンを購入したのですが、 適した又はオススメなグラフィックボードを教えていただけませんでしょうか。 また、リネージュ2等の3Dが問題なく描画出来るものが望ましいのですが... 宜しくお願いします。