• ベストアンサー

タクシー業界、損保関係の方に質問です

タクシーの任意保険はバカ高いので、タクシーは保険に加入せず事故時は自社で交渉する(交渉専門の方もいる)と噂で聞いたのですがこれは本当でしょうか。このためタクシーとの事故はもめる事が多いと言われていますが・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 営業ナンバー(緑ナンバー)の保険料は高いので、対人賠償だけ加入しているということは多いようです。  事故担当者はいるようです。  タクシーだけではなく、郵便配達などの場合も、物損で軽微なときは自社対応のことも多いです。    任意保険に入っていても、軽微な場合は、保険を使わないと言う選択をすることが多いのかもしれませんね。  そういう意味では、タクシーだけではなく、路線バスなどにも同じことが言えると思います。  今は、どこの保険会社も査定が厳しくなっていますから、任意保険に加入していても揉めることは多くなっています。    自衛策としては、自動車の任意保険に加入する、人身賠償保険の補償範囲を厚くする、示談代行つきの個人賠償保険に加入することでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

一点だけ書き忘れていました。 「対人のみ」だけはご契約頂いている場合が多いです。 ただ、これも困りもので そもそも事故報告をしません、、、 フリートになるので、保険金の支払いが発生すると、全台数が値上がりするためです。 困った話です、、、、 もしご興味があれば、知り合いの代理店さんで試算してみて下さい。 びっくりするような保険料額が出てきますから!!

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

はい、緑ナンバーの保険は、割引が進んでいても驚くほど高いです。 たった一台だけの契約を考えても 「これだったら、事故が起きたときに実費を払う方が安い、、、」 と思うほどです。 これが複数台、一〇台二〇台となれば 無保険で、随時実費を払う方が安いとなります。 問題は、実際はそうとも言い切れないが、会社としては 「安くなるように、なんとしても処理をしろ」と命令されている事です。 これらは西日本の(何故西日本なのかは深い長い長い問題があります)公共バス等にも同じ事が言えます。 もめだすと、最終的には 「そんな事故は、、有りませんねぇ、、、」 等と言い出して来る始末です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

>タクシーの任意保険はバカ高いので タクシーだから高いというわけではないです。 何十台のタクシーにかける保険料よりも、事故の時の出費のほうが負担が軽いと思っているので、加入しないというだけです。 しかし、数年前からタクシーには任意保険の加入が義務付けられたので、任意保険加入がないタクシーはありません。

関連するQ&A

  • タクシー業界に詳しい方、お願いします

    タクシーは自動車保険に加入せず(保険料が高いため)、自前で相手と交渉するため、タクシーが加害者の場合払い渋り、被害者では休業補償、車両補償のためもめると言われています。これって本当なんでしょうか。 個人でタクシーと事故り任意保険未加入の場合、悲惨と聞きましたが・・実際どうなんでしょうか。

  • 事故でタクシー会社と直接交渉するのですが…

    タクシーと接触事故を起こしました。 過失割合は私の方が高いく、任意保険未加入でした。 タクシー会社の事故担当者と私の直接交渉になります。 後々になって、おかしな請求じゃないかなどと疑問が生じたりしないように、交わしておくべき書面などありましたら教えて下さい。

  • 損保会社、損保代理店の方

    損保代理店、業界に詳しい方 任意保険の継続加入について 私が加入しています損保の代理店は毎年こちらが「継続お願いしますから振込み用紙を送付してください」と言うまで送ってくれませんでした。今まで我慢していましたがとうとう今年は別の損保に変えて様子を見ていたら満期3日前に「継続どうしますか」と言う電話がありました(振込用紙無し)。保険は満期前に入金(保険会社にに届いて)して効力があると言われますが3日前では振込みできない事もあり、またこういう時に事故が起こる事もあります(手続き忘れサポート等がありますが事故後ではどうでしょうか)。私個人が思うには損保代理店は「入れてやっているのだ、入れなかったら貴方が困るだろう」と言っているような気がしています、そうではないのでしょうか。

  • タクシー会社の任意保険

    先日、友人がタクシーと事故にあい大怪我をしました。 過失割合は10:0でタクシー側の過失となる見込みが高いです。 タクシー会社は任意保険に加入しており、 友人は任意保険会社から休業補償を受けています。 しかし、事故から3ヶ月経ち、保険会社の担当者は、 「タクシー会社の担当者が、そろそろ休業補償を打ち切らないと 自分達(タクシー会社)で被害者と交渉すると言ってきていて困っている。 そろそろ復帰してもらえないか?」 と言ってきているそうです。 保険会社の担当者は、さらに追い打ちをかけるように 「タクシー会社は以前は保険に加入しておらず、 自分たちでやってきたから保険を打ち切るための いろいろなやり方を知っている。だから彼らはうるさい。 もし、いつまでも休業補償を請求するならタクシー会社が出てくるので困る」 と言っているそうです。 友人は、これまで働いてきた仕事(肉体労働の仕事です)に まだ復帰できるような状態ではありません。休業補償を打ち切られたら、 仕事もできず生活に大変困ります。医者は簡単な作業であれば 問題ないと言っていますが、現実的に簡単な作業で済む職場ではありません。 そこで質問なのですが、任意保険の会社の担当者を差し置いて タクシー会社が被害者にあれこれ言ってくることはあるのでしょうか? また、言ってきた際、どのように対応すればよいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 損保代理店に詳しい方お願いします

    子供の自転車事故で「自転車賠償責任保険」の代理店(中学の集団扱い、に加入)に保険を申し出ました、代理店は「貴方は加入していないから保障できない」と言う回答が来ましたが、保険証券の番号を言いますと「あ・・・」と言い今度は「これは自動車と異なり示談交渉はできない」と言われました、この示談交渉」は約款に書いていますから仕方ないですが、今時保険加入明細を手書きでする代理店があるのですか(名前と生年月日で検索できると思うし、もし保険証券がないと入っていないと押し切られるところでした)。こんな程度なのですか、損保の保険代理店って、もう不要じゃないのでしょうか。

  • タクシー会社への苦情

    事故の件で、対応がとてつもなく悪いので タクシー会社へ何らかの事情で苦情を入れる場合は、本社の他に一番効果がある苦情先というのは存在するのでしょうか? よく噂では、センター?(タクシー加入団体)というのでしょうか。 そちらはタクシー会社によって異なると思いますが、専門家のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 二輪車の任意保険を掛けていない方

    任意保険を掛けていない方に質問です。 保険を掛けている方は遠慮ください。 なぜ任意保険を掛けていませんか? (掛け金との対価、事故の可能性等々) 任意保険を掛けていなくて、ドキッとしたりした事はありますか? 第三者には任意保険に加入することを勧めますか、それとも加入しない事を勧めますか? よろしくお願いします。 (任意保険に加入している方の書き込みはご遠慮ください)

  • 悪質な保険加入者に対するペナルティ?

    故意に悪質運転を行って交通事故を起こした場合、任意保険会社は被害者に対して賠償金の支払いをするのでしょうか? また示談交渉に非協力的な保険加入者もいると思います。 このような限りなくグレーと思われる自社の保険加入者に対して、なにかペナルティや訴訟がなされる事もあるのでしょうか? それとも保険会社は泣き寝入りですか?ですから保険料が一律で上がるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タクシー会社の事故処理手順は?

    タクシーと接触してしまいました。 今のところは人身事故になっていません。 私は任意保険未加入です。 タクシー会社の担当の方と電話をしたのですが、「どちらに過失があったのか?」という質問の返答を強く求められました。 私に過失があることは認めますが、相手に過失が全くないのかと言えばどうなのか疑問です。 初めての事故でわからないのですが、過失についての判断はタクシー会社の担当者がするものなのでしょうか? 保険会社の方からその件の連絡が来ると思っていたので、混乱しています。 「過失はどっち」といわれ「私」と答えれば有無を言わさず10割請求になると思うと、答えられません。 タクシー会社の事故処理の手順はどのようなシステムになっているのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • タクシーとの接触してしまいました

    右折時に、左から直進してくるタクシーに気づけず接触してしまいました。 警察には連絡して対応しました。 タクシーの破損状況は、右後部ドア1枚と、ドアから更に外側の部分も変形しました。ドアの開閉には問題なく、運転にも支障が無く乗って帰られました。 初めての事故で、相手はタクシー、私は任意保険未加入という状況です。 何をどうしたらよいのか不安ばかりで途方に暮れるばかりです。 仮に車両のみの修理で済んだ場合、どれだけの期間が掛かり、その間の営業損失などで請求される金額はいかほどになるのでしょうか? 他に、今後私がすべき事などありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう