• ベストアンサー

タクシー業界、損保関係の方に質問です

タクシーの任意保険はバカ高いので、タクシーは保険に加入せず事故時は自社で交渉する(交渉専門の方もいる)と噂で聞いたのですがこれは本当でしょうか。このためタクシーとの事故はもめる事が多いと言われていますが・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

営業ナンバー(緑ナンバー)の保険料は高いので、対人賠償だけ加入しているということは多いようです。  事故担当者はいるようです。  タクシーだけではなく、郵便配達などの場合も、物損で軽微なときは自社対応のことも多いです。    任意保険に入っていても、軽微な場合は、保険を使わないと言う選択をすることが多いのかもしれませんね。  そういう意味では、タクシーだけではなく、路線バスなどにも同じことが言えると思います。  今は、どこの保険会社も査定が厳しくなっていますから、任意保険に加入していても揉めることは多くなっています。    自衛策としては、自動車の任意保険に加入する、人身賠償保険の補償範囲を厚くする、示談代行つきの個人賠償保険に加入することでしょうか・・・。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

一点だけ書き忘れていました。 「対人のみ」だけはご契約頂いている場合が多いです。 ただ、これも困りもので そもそも事故報告をしません、、、 フリートになるので、保険金の支払いが発生すると、全台数が値上がりするためです。 困った話です、、、、 もしご興味があれば、知り合いの代理店さんで試算してみて下さい。 びっくりするような保険料額が出てきますから!!

• rgm79quel
回答No.2

はい、緑ナンバーの保険は、割引が進んでいても驚くほど高いです。 たった一台だけの契約を考えても 「これだったら、事故が起きたときに実費を払う方が安い、、、」 と思うほどです。 これが複数台、一〇台二〇台となれば 無保険で、随時実費を払う方が安いとなります。 問題は、実際はそうとも言い切れないが、会社としては 「安くなるように、なんとしても処理をしろ」と命令されている事です。 これらは西日本の(何故西日本なのかは深い長い長い問題があります)公共バス等にも同じ事が言えます。 もめだすと、最終的には 「そんな事故は、、有りませんねぇ、、、」 等と言い出して来る始末です。

• n_kamyi
回答No.1

>タクシーの任意保険はバカ高いので タクシーだから高いというわけではないです。 何十台のタクシーにかける保険料よりも、事故の時の出費のほうが負担が軽いと思っているので、加入しないというだけです。 しかし、数年前からタクシーには任意保険の加入が義務付けられたので、任意保険加入がないタクシーはありません。