• ベストアンサー

面会者の交通費

知り合いが事故に巻き込まれ、命は助かりましたが、まだ意識が戻っていない状態です。その為、家族が毎日、面会(付き添い)に行っています。主に、その子の母親が行っていますが、免許も持っていない為、タクシーやバスで病院まで通っています。今までかからなかったお金がかかる様になり、とてもつらいと言っていました。この場合、面会者が負担しているお金(交通費)などを、相手側(事故を起こした人)からもらう事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

自賠責から「看護料」が受けられます。 ただし、医師が必要と認めた場合に限ります。 (1)看護料は1日につき4000円。 (2)12歳以下の子供・歩行困難な者の通院に付き添った場合 または医師の指示により入院看護にかえて自宅看護をした場合は、 障害者の年令、傷害の部位・程度、看護状況等を勘案して、 1日につき2000円を認める。 (3)立証書類等により上記(1)、(2)の金額を超えることが明らかな場合は、 社会通念上必要かつ妥当な実費とする。 以上のようになっていますので、 医師が認めれば看護料と交通費の支払が受けられます。 なお、交通費は電車・バス・タクシー代となります。 また、入院中の通信費やその他必要なものの実費の支払いが受けられます。 さらに、慰謝料は1日につき4100円の支払が受けられます。

pikapi
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、教えてあげました。

関連するQ&A

  • 交通事故 付添看護料

    私は18歳のとき交通事故にあい腰椎破裂骨折で手術をし83日入院しました。寝たきりの状態だったので母親が会社を休み2ヶ月間泊り込みで付添看護をしてくれました。病院側は付添はみとめますが、完全看護なので付添の必要はないといわれました。保険会社からは意思の指示がないので看護料はでません。といわれました。私自身交通事故の書籍などで調べたら、受傷の部位、程度で必要であれば相当な限度で認められる、とかかれていました。私の場合付添看護料はでないのでしょうか?

  • 交通事故の通院の交通費(タクシー代)について

    交通事故にあい現在も治療の為に通院中です。 最初に保健屋さんに通院時の交通費に関して、通院にタクシーを利用してもタクシー代を支払ってくれるのか質問したところ、タクシー代も負担するので領収書をもらっておいて下さいと言われました。 なので、今まで気兼ねなくタクシーを利用していました。 ですが、最近交通事故に関するサイトを色々調べていると、骨折等の怪我でバス、電車が利用できないレベルの怪我じゃないとタクシーは認められないと書かれているのを見ました。 私の場合骨折はしていませんし、上半身の怪我で歩行ができないというレベルではありません。 治療も長期化していてこれ以上症状が改善されない場合は症状固定の手続きをする時期になっているみたいで、最後の示談交渉の時になって払えませんなんて事になるとかなり高額になるので大変です...T-T こういう場合今まで利用してきたタクシー代はきちんと支払われるのでしょうか? もし、後で突然タクシー代を交通費として認められないと保健屋さんに言われた場合は強く請求できるのでしょうか?

  • 交通事故で入院中の付添人の交通費について

    身内の者が交通事故を起こしました 信号のない見通しの良い交差点で、車どおしの衝突事故です。 双方とも高齢者が運転で、相手方は骨折はしたものの、既に退院しているようです。 当方は、すぐに開腹手術し、また肋骨、大腿骨骨折で、現在も入院中です。 (病院の先生には、重症と言われ、骨折の手術はまだ出来る状態ではないそうです) 過失割合は8:2(あるいは7:3位)で、当方に過失があるようですが、今後、保険会社の調査が入る予定です。 既に、3週間入院しており、毎日、付き添いをしておりますが、高齢なので、タクシーを利用しております。 交通費だけでも、負担が大きくなります。 この場合、付添人にタクシーの利用は認められますか? 他の身内の者に自家用車で連れて行ってもらった場合も認められるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 生活保護と交通事故(被害者)

    専門の知識・経験者の方がいましたらお願いします。 ◆現在生活保護を受給中、交通(人身)事故(加害者・車 被害者・歩行者)に遭った。 ◆怪我は仙骨のヒビで、全治1~2か月の予定。 ◆治療としては、安静にする以外の方法が無い為、通院は週1。 ◆交通事故に関しての医療費は、加害者側保険屋負担。 ◆治療期間のタクシー代は保険屋負担。(一時、被害者立替え払い) このような場合、損害賠償として交通費(タクシー代)以外のお金は貰えるのでしょうか? 一般に、生活保護受給者は、受給しているお金以外は受け取ってはいけない、受け取った場合は社会福祉事務所に返還しないといけない…と聞くのですが。 タクシー代は貰える…というのは、こちらが立替えているのだから当たり前だけど、それ以外のお金は無理という話を聞きました。(専門の知識の無い方からですが) となると、生活保護受給者は、交通事故に遭っても、痛い思いをするだけで『普段の生活は保障されてるんだから我慢しなさい』って事になるのでしょうか?

  • 交通事故の通院交通費について

    12月に交通事故にあい、運ばれた病院は遠くて通うのが大変でしたので、近くの病院に変更してもらいました。 近くとはいえ、その距離を歩くのが辛かったので、近くのバス停からバスで駅まで行き、 駅から病院の近くのバス停まで、400円かけて行っていました。 (一方通行の為、遠回りですが一度駅まで行かなければいけない所なので。) 帰りはそのバス停から家のマンションの隣の建物の前にバス停があるので、 200円で済むのですが、この1日600円の通院交通費を保険会社に認められないと言われました。 また、通院して数ヵ月後、会社にいて痛みが酷くなり、初めて会社を早退して病院に行くことにしたのですが、杖をついていて、早退した時間から受付時間に間に合うには、タクシーで行くしかありませんでした。会社から病院はタクシーで5千円弱かかりました。 この通院交通費も、通院開始からタクシーを使っていないのに、数ヵ月後のタクシー代は認められないと言われました。 10年ほど前に事故にあった時は、最初から最後までタクシーで今回と同じ病院に通院しましたが、 1ヶ月毎に領収証を提出して、全額支払ってもらったので、実費を請求しても認められないと言われた事に驚いています。 保険会社が認めない場合、このまま、支払った通院交通費は支払われないのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こし

    交通事故の過失割合と任意保険についてですが、先日知人が交通事故を起こしました。 交通事故の詳細は、こちら側がバイクで直進中にタクシーが右折してきたところ衝突したというものです。相手も全面的に非を認めている状況で過失割合は、8:2か9:1になると思われます。 保険の加入状況は、こちら側が自賠責保険のみ、タクシー側が任意保険に加入していますが対人のみしか加入していません。 これらのことから、物損については、相手側の2割か1割を負担しなければならないのはわかるのですが、対人の部分は過失割合は関係してくるのでしょうか? たとえば、今回の事故でかかった治療費や交通費が合計で100万円だったとします。タクシー側は、任意保険に加入しているので80万円から90万円を保険会社からもらうことができるでしょう。その場合こちらは、10万円から20万円の治療費や交通費を負担しなければならないのでしょうか?

  • 刑務所で面会が出来ますか??

    来月、彼氏が刑務所に入る予定です。 裁判まではどうなるかわかりませんが、入るのは確定してます。 その際に、面会が出来るかどうか教えて下さい。 過去の質問を見ていると、親族のみ、月に1度(30分以内) しか面会出来ないようですが、 彼女である私は面会出来るのでしょうか? 彼とは1ヶ月くらい同棲していたんですが、 そのくらいで内縁の妻?とは言えないですよね? 現在は警察署の留置所?(で合ってるんでしょうか?) に居て、可能な日は毎日のように面会に行ってますし、 差し入れ・宅下げにて手紙のやりとりもしています。 刑務所だと、手紙すら難しいようなんですが、 不可能でしょうか?? 捕まったのは、物損事故(相手の一時不停止) により、無免許運転のこちら側が逮捕だったんですが、 こういう場合は、交通刑務所になるのでしょうか?  質問三昧で申し訳ないんですが、宜しくお願いします!!

  • 交通事故後の交通費

    数ヶ月前交通事故後に合い病院への交通費や、事故現場に来た叔父たちのガソリン代も相手側から出るそうなんですが タクシーではないので特に証拠が必要では無いって事で、叔父たちが僕が病院に行って無い日も行った事にして交通費を相手側から貰うとしてます 被害者ですが叔父たちがやろうとしてる事に腹がたちます 相手側が叔父たちに余計に払わなくて済むようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故の刑事裁判について

    以前に娘の交通事故で相談した者です。 娘(5歳)は交通事故で頭蓋骨にひびが入り 15日目でようやく少し意識が戻りました。 まだ、歩くのはふらつき一人では歩けないので 24時間付添をしています。 付添の費用でもめています。24時間の付添 で付添者は風呂にも入れない状態なので、弁護士 は1日1万円請求してもおかしくないと言って います。 相手が認めてくれれば納得するのですが、民事で は最後まで争うつもりです。 本題は刑事裁判で加害者の量刑にどの程度被害者側 の影響力があるのかとそれを元に付添費用を認めさ せようと考えています。加害者は工務店のトラック を運転中の事故です。 過失割合は決まっていませんが、こちらが道路へ飛 び出し相手は9割前後に落ち着きそうです。スピード も10kmぐらいのオーバーですから過失割合はその 前後では納得しています。 このような状況で1日4100円の付添では納得できません。相手の保険会社の担当者には周りの人間にこの金額 で納得するか聞いて見ろといってあります。

  • 内定式の交通費について

    もうすぐ内定を頂いた企業で内定式があります。交通費は全額支給されるそうです。 交通費いうのは、例えばバスで行けるところをタクシーで行ったとしても支給されるものでしょうか?集合場所は路線バスで行けるところ(300円くらい)なのですが、新幹線の時間の関係で集合時間にバスでは間に合いそうにないので、駅からタクシーを使おうと考えています。(タクシーだと1000円は越えます・・) しかし、他にも同じ駅から来る学生の方はバスで来られると思います。タクシーの方が明らかにお金かかりますよね。。自分だけタクシーを利用してもいいものなのか迷ってます。。 質問なのですが、交通費支給となっている場合はどこまでもらっていいのでしょうか?新幹線代はいいとしても、本当はバスで行けるのにタクシーで行ってタクシー代を頂くのは失礼なことでしょうか?