• ベストアンサー

あり得ますか?

ユニットバスに換気扇がないってことはあり得ますか? 先日日本のとあるビジネスホテルに泊まったのですが ユニットバスでした。 彼氏と一緒に泊まったのですが、 私はトイレで用を足した後換気扇を探しましたがスイッチが見当たりませんでした。 でもユニットバスだからお風呂入って出た後は換気扇が必要だと思うのですが 換気扇がないなんてありえるのでしょうか? スイッチがないだけで換気扇はあったのでしょうか? 耳を澄ましてみましたが換気する音は聞こえませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok
回答No.3

私もそういうホテルに泊まった経験ありますよ。 やはり私も「あれ?換気扇はどこ?」って探しました。 そしたら部屋全体の空調をコントロールする換気口が 天井近くに有りましたので、とりあえず良しとしましたが、 やはりバス・トイレには個別で欲しい設備だと思います。 なぜ無いのか理由は分かりませんが、ホテルの建設費を 抑えるための知恵なのでしょうか?

lkj23lkj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

換気扇はあってもスイッチは無い場合も多いです 常時稼働しているタイプもありますし、ビルの空調のシステム上、換気穴だけで換気扇そのものは機械室とかにあって、客室からは音が聞こえない場合もあります

lkj23lkj
質問者

お礼

• watch-lot
回答No.1

電灯と同時に動くタイプだと思います。 つまり、電気を点けているときだけ換気扇も回るってことです。

lkj23lkj
質問者

お礼