• ベストアンサー

レンコンの賞味期限

2週間以上前にあるレンコンなのですが まだ食べれるのでしょうか? 袋の中に水滴がいっぱいついています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.1

切り口は色が悪くなりますから、薄くスライスして、見てみてください。 レンコンは意外と傷みやすいです。 皮をピーラーでむいてもなお傷んでいるような色でしたらやめた方がいいです。

NWXOTGQHH
質問者

お礼

レンコンはやはり傷んでしまうのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • れんこんを炒めると

    今日、れんこんのきんぴらを作ったんですが、油をまわし入れたお鍋にれんこんを入れたら なべ底にれんこんがこびりついてしまってうまく炒められませんでした。 前もそうだったので、油は十分温めてかられんこんを入れたのですがまたまただめでした・・ その後はこびり付いたれんこんをはがすようにしつつなんとか仕上げました。 どうしたられんこんがこびり付かずに炒められますか? 教えてください、お願いします!

  • れんこんの洗い方

    丸ごとのレンコンを買うと、穴の中が汚れているときがあります。 私はこれが気になって、レンコンはあまり買わないのですが、この穴の汚れはどのようにして洗えばいいのでしょうか? または、神経質に洗わなくてもいいのでしょうか?

  • このレンコン、食べられますか?

    れんこんは、アク抜きが必要だとは知らず… とりあえず「硬いのは嫌だ」と思って解凍しつつ(レンコンを冷凍してました)コンソメスープで煮込んでました。 そしたら、紫色に。。。 れんこんの穴にお肉を入れて煮込んだし、節約している中の調理だったのでどうにか食べたいのですが これって食べられますか?ちなみにおとといの夜作り、一日一回日を通しています。

  • レンコンを食べたい♪♪♪

    レンコン美味しいですねぇ~♪♪♪ レンコンのきんぴら大好きです♪♪♪ きんぴら、肉詰め、きんぴら、ステーキ、筑前煮、きんぴら、てんぷら♪♪♪ レンコン、毎日でも食べたいです♪♪♪ 今日神奈川県のスーパーに買い物に行ったのですが… 有りました♪徳島産 100g  158円♪ ちょっと高いなぁと思って横を見ると 何と茨城産 100g  78円♪ だって♪♪♪ 同じレンコンなのになぜこれほど値段の差が有るのでしょう? そういえば茨城のレンコンからセシウムが発見されたとかの報道があったような気がします 値段を見れば当然78円の茨城産ですが、子供にも食べさせるので泣く泣く徳島産の158円を購入しました 約200g  300円もしましたが、レンコン食べたいからしょうがないですかね? 茨城産だったら150円くらいなのに…家計の負担も大きくなります 原発事故の前だったら茨城のレンコンを美味しく頂いていたのに… これって、東電に賠償請求できますよね?

  • れんこんの穴

    れんこんのきんぴらを作ろうとしているのですが、、、、 れんこんの穴の中が黒くなっているのは、古くなったのでしょうか? 皮をむいて、身の部分は白いのですが穴の中の表面(この説明でわかるかしら?)が黒くて、カビ??とか思っています。 酢水につけているのですが、黒いまま。 このれんこん、使って大丈夫でしょうか?

  • れんこん これは腐っているのでしょうか?

    過去回答に少し近い物がありましたが、もう少し詳しく知りたく 質問させていただきます。 先ほど、れんこんやごぼう、にんじん、きくらげなどの さっぱり酢?の炒め物を作ったのですが、れんこん、腐っているのかしら??と心配です。 状態としましては、3日ほど前にスーパーで 買って来たれんこんを、切っているときに、まず多少 糸引きがありましたが、悪臭はなく、素材を炒め合わせて 最後にしょうゆ、酢を混ぜて、味見をしたところ れんこんが、舌の上で、なん~となく清涼感??のようなものが あります。 その他は、見た目も特に変ではないのですが、 今回、そのレシピを初めて作ったのと、れんこんや、酢を使った 料理をあまりしたことがなく、また料理自体もほとんど 初心者の域ですので、心配しております。 (とりあえず、私はまだおなかが痛くはなっていませんが、家族には食べさせていません。) 何か、ご助言いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 泥付きレンコンの白カビ

    3週間ほど前に、農産市場で、泥付きレンコンを買いました。 レンコンは、野菜専用のものと思いますが、何か所も穴の開いた透明の袋に入ってたので、そのまま屋内の冷暗所に保管してました。 玄関先で、たまに開けてる窓もあり、風通しも良く、比較的涼しいと思います。 しかも、今はまだ冬。 まだ大丈夫だろうと思い、先ほど取り出してみると、レンコンに白カビが生えてました。 根元?というか切り口が一番多く綿菓子のようになってますが、胴体部分は泥に対して点々と白くなってます(綿菓子状態ではない)。 カビは小規模でも生えると、目に見えない深部まで根っこが進出してると聞きましたが、やはり捨てるしかないでしょうか?そのほうが無難なのは承知なのですが、値段が安くはなかったもので、一応質問させていただきました。「捨てる」に賛成の方は、なんとか私の心が癒されるよう、背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 蓮根の穴にはなにが詰まっていたの

    蓮根の穴には何が詰まっていたのでしょうか。 【空気?】 あの水の中にある蓮根の穴の中に空気が詰まっていたのなら、あの水圧の中、どうやって空気を取り込んだのでしょうか。どんな効果があって、空気が入っているのか。 【水】 でも、切ったときに水が出てきたのを見たことないし

  • れんこんレシピ 教えてください

    早生蓮根が出始めました^^ 蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので 蓮根レシピを教えてください! ちなみにやったのは はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる) 軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

  • 最近のレンコンって固くありませんか?

    最近のレンコンって固くありませんか? あまり頻繁に食べるわけではないので、よくわからないのですが、 半年位前に買った時も固かったので、しばらく買っていませんでした。 今回は水煮を買ったのですが、随分煮込んでもまだ固く、 レンコンってもっと柔らかったような気がするのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう