• ベストアンサー

おごと温泉で素泊まり(朝食付)だけの旅館

両親を招いて、とある場所で食事をした後、 翌日の予定と行程上、便利なおごと温泉の旅館に宿泊したいと思っています。 ネットで調べましたが、2食付ばかりで、朝食付または素泊まりで表立って受け付けているところがないようで・・・。 あがりゃんせ(ことゆう)や、木もれびなどは素泊まり(朝食付)もないことはないようですが せっかくなので、高級?宿にしたいと思っていますが、 そういった宿では素泊まりや朝食付は受け付けてもらえないのでしょうか?

• 2802
  • お礼率36% (103/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192508
noname#192508
回答No.3

高級宿ではまず難しいと考えてください。 高級宿とそうでない宿の値段の違いは何かと言ったら、料理の差なんです。 つまり、高級宿は料理を売りにしているんです。 例えば、場所は違いますが、京都の高級旅館の場合、夜の懐石料理だけで3万、朝食だけで5000円は最低します。 ですから、1泊5万だった場合、純粋な宿泊代金は1万5千未満なので、高級ホテルなどと比べても 随分と安いことがわかります。 高級温泉宿でも幾ら高くても5万が限度でしょう、よほどスイートルームでもない限りは。 売りが食事になるわけで、そこを削るとなると何のために客商売しているのか わからなくなってしまうのです。 ですから、宿によっては露骨に嫌な顔をされることもありますし、 2食付の客が現れたら、片泊まり(朝食のみのこと)はキャンセル扱いされる(もちろん、通知あり) こともあります。よほどの閑散期でもない限り、手厚くもてなされることは少ないと考えてください。

その他の回答 (3)

• cooci
回答No.4

私が知る範囲で、特定の条件で宿泊施設を検索するときは「フォートラベル」が一番便利です。 複数のトラベル関係のサイトを一括検索することができる上に雄琴温泉など地域をピンポイントに指定できます。 http://reserve.4travel.jp/domestic/hotel/ ですから、ここで見つからないようならどこで探しても見つからない可能性が非常に高いです。 私は雄琴温泉のことはさっぱりわかりませんのでどこが高級なのかは知りませんが、「湯元舘」や「きくのや」には朝食のみのプランもあるようです。

• 40871
回答No.2

おごと温泉は、温泉旅館の数は10件くらいしかないと思うので ご希望の高級?な温泉旅館に問い合わせてみると良いかと思いますが、 あがりゃんせ(ことゆう)より高級な旅館で、朝食付プランありました。 「暖灯館 きくのや」 http://www.kikunoya.jp/ 上のサイトからも検索できますが、下のじゃらんの方が探しやすいですね。 http://www.jalan.net/yad320887/plan/ いかがでしょうか。

• sato7223
回答No.1

旅館さんに、連絡して聞いてみました??? 聞いてみれば、対応してくれますよ・・・・。