• 締切済み

卵巣に水がたまる原因

私は半年以上不妊に悩んで、現在婦人科に通っています。今の所は hcgを先月打ってもらい、今月はホルモンの薬を服用しています。 先週病院で卵胞チェックをしてもらったら、卵巣に水がたまっている ようですと言われました。その時は特に気にしてなかったのですが 今月高温期がほとんどなくて、今まで体温が下がったらすぐに来ていた 生理も、先月から2日位遅れるようになってしまいました。 これらによる、薬の影響はあるのでしょうか?また卵巣に水がたまる というのは何か問題があるのでしょうか?お分かりの方教えて頂きたい のですが・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • yumiben
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

私は専門家でも何でもないので詳しい事はよく言えませんが、 卵巣に水が溜まるというのは卵巣に腫瘍があるのでは・・? でも良性腫瘍だと思います。

fantajia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腫瘍と聞いてちょっと心配になりましたが・・。 次回病院へ行くのが今回の生理が終わってからなので、その間に何か分かればと 思いました。特に痛みなどはないのでもう少し様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「卵巣嚢胞」 このページで特に「原因と危険因子」「症状」と関連リンク先を参照してください。 似たような症状でしょうか・・・? ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_63_82_0_0_0
fantajia
質問者

お礼

早速、リンク先へ行ってみました。いろいろと載っていたので参考にさせてもらいます。「卵巣嚢胞」という言葉は初めて耳にしました。ちょっと心配になってますが、まだ途中までしか目を通してないので、じっくり読ませて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 多嚢胞性卵巣の不妊治療

    最近不妊治療を始め現在2周期目です。 現在、結婚4年目27歳です。 21歳の頃、生理不順と不正出血で婦人科を受診した際に、 卵巣のエコー画像を見せられ、左の卵巣が蜂の巣のようになっている、排卵しにくい体質だと医師から説明されました。(今思えば、多嚢胞性卵巣のことだったのだと思います。) 更に、高プロラクチン血症と診断されカバサールを週一で服用しました。 その時は深刻に考えていなかったため、すぐに治療を中断してしまいました。 23歳で結婚し、避妊せず4年間子供を授かることができず、 生理も安定している時で45日周期で長めでしたが、最近では80日生理がこなかったりしたので、思い切って不妊治療を始めました。 生理が終わってすぐに受診し、 1周期目は基礎体温のみで経過観察、排卵が起きる気配が無い為、デュファストンで強制リセット。 2周期目は7日目からクロミッド1錠5日服用するも卵胞育たず、hmgを2度注射。排卵予測日前日の卵胞チェックでhmgに反応しすぎて卵胞が5個育っている為、hcgは副作用の恐れがあるので打てないので自力で排卵するのを待ちましょうとの指示。血液検査をする。左下腹部がすごく痛む。OHSSの一歩手前? 翌々日の卵胞チェックと血液検査の結果からまだ排卵してないとのこと。その日から高温期に入ったので期待していたが撃沈。卵胞が沢山育っていて卵巣が腫れている、多嚢胞性卵巣と診断される。このまま卵胞がしぼむかもしれないし、排卵するかもしれない、念の為タイミング取って4、5日後また来てと言われる。 …と、上記が一昨日までの経緯です。 今日が高温期3日目ですが、いつもの高温期よりも低く、高温期とも言えないような体温なので黄体化未破裂卵胞なのかなと思い、今週期は期待できないなぁと落ち込んでいます。 多嚢胞にはhmg-hcgができず、クロミッドが効きにくいということを知り、まだ2周期目ですが途方に暮れてしまいました。ただでさえ卵胞が育ちにくく排卵しづらいのに、それを手助けするものが使えないなんて… 主人の検査はまだ何もしていないのでそれも不安ですが、このまま何周期も自力で排卵できないようならラパロか体外受精しかないのでしょうか。 治療期間が長くなればなるほど費用的な負担も大きくなることも考えるととても不安です。

  • 卵巣が40歳って? また、この治療は正しいですか?

    いつもお世話になっております。 不妊治療を始めて3ヶ月ですが疑問があります。 不妊検査を始めた月の生理から14日目卵胞チェックを行うと、 卵胞がありませんでした。 基礎体温にもばらつきがあり高温期も短いので、 先生が「やっぱり排卵していませんね」と言い、 次回からクロミッドを飲みましょうと言われました。 同じ月の生理後、卵管造影検査を行い2日間出血があり、 出血を止める薬を3日間飲みました。 ちょうどその頃同じ病院で不妊カウンセリングを受け、 生理2日目で採血したホルモンの結果が、 LHとFSHホルモンの値が大きいから漢方薬を飲みましょうと言われ、 柴苓湯という漢方薬を1日3回飲むように言われました。 ところが漢方薬を飲んで2日後(生理から13日目)に生理のように出血があり、 驚いて病院に行くと、先生が、 「卵巣の機能が弱い人はよく不正出血になるんですよ。  生理2日目の時期にLH,FSHが高いということは、  卵巣の機能が、40歳前半の卵巣の働きに近いのです。  だから漢方薬とクロミッドで刺激しないと子供はできないですよ」 といわれてしまいました。 卵巣の機能が40歳って黄体機能不全ということですか? ちなみに私は30歳です。 でも、不正出血は人生で2度目だし、 ホルモンバランスの採血も不正出血になってしまったサイクルのものなので その結果ですべてを判断してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。 

  • 卵巣に水?

    ピル処方のため婦人科にいったところ、「卵巣に水が溜まってますけど、少量なので様子を見ますね」と言われました。それに対して医師からの説明はなにもなく、不安だけが残りました。 そこで質問なのですが「卵巣に水が溜まる」とどうなるのでしょうか?不妊症等に関係してきますか? 小学校の頃から極度の生理不順だったり、月経量が多く出血多量で入院したりと婦人科では散々なのでもうウンザリです。しかし生殖器系統となると放置するわけにもいきませんので、どなたか教えてください。

  • 多のう胞性卵巣・妊娠したい><

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在26歳、4ヶ月前に 妊娠19週で子宮内胎児死亡の為 死産を経験しております。 分娩前は生理不順で 年齢を考え生理不順を改善しようと病院へ行き、漢方~クロミッドを服用し妊娠しました。 分娩後 基礎体温を付け始め 主人と話し合い次の妊娠に向け先日再度病院(分娩した病院とは違う病院)へ行きました。 内診・超音波をしたところ、「左の卵巣があっちにあって、右の卵巣は子宮の裏側の方にあるな~」と言われました・・。 また 右の卵巣には 11.6ミリの卵胞が1つあり 左の卵巣には ポコポコといくつか卵胞が見られたため 「多のう胞気味だな~」と言われました。  受診した日~1週間程で排卵期になるようなので クロミッドを飲み始めても今月は遅いからと漢方芍薬甘草湯を2週間分いただきました。3週間後再度受診し、クロミッドを開始する予定です。 気になるのは、漢方を飲み始めた翌日の基礎体温~急に高温になったことです。 服用開始が一昨日で 昨日・今日と36.9度台になっています。 数日前まで36.3前後の低温だったのですが、服用開始の翌日からなので心配になりました。 生理周期は約35日なので 排卵は計算上5~6日後位かな~と思っていたので・・。 漢方を服用し基礎体温が高温になるや排卵が早まる事等はあるのでしょうか? 今まで婦人科・産婦人科へ通っていても 多のう胞性卵巣や 卵巣の位置のこと等指摘された事がなく 正直ショックで次妊娠できるか不安にもなっています。 皆さんは 卵胞チェックなどは どのくらいのペースで通院していますか? まとまらない文章で申し訳ありません><

  • 多嚢胞性卵巣

    月経が2ヶ月とまり産婦人科を受診したところ「多嚢胞性卵巣」といわれました。 今までの治療・診断の流れはこんな感じです 診察初日 女性ホルモン検査(卵胞期)      生理を起させる薬を貰う(結局飲まずに自然に生理) 2回目  卵巣チェック(卵胞が多数あり)      クロミッドを貰う 3回目  卵巣チェック(少し卵胞が大きくなった)      インスリン検査      テルロンを貰う 4回目  卵巣チェック(排卵しそうなのが一個)      HCGの注射      グリコラン錠を貰う 初日(卵胞期)の血液検査での結果は次のとおりです 黄体化ホルモン(LH)→16.0mIU/ml 卵胞刺激ホルモン(FSH)→2.60mIU/ml プロラクチン→40.0ng/ml 男性ホルモン→98ng/dl このときに、先生から全てにおいて異常値といわれました。 プロラクチンが高いので脳腫瘍も考えられると・・・  *インスリンの検査では異常は認められませんでした 何もかもが異常と言われ、脳腫瘍かも、なんていわれたので呆然としてしまい、先生の話があまり理解できませんでした。 私は一年前に出産しました。母乳は去年の10月までやっていました。 もしかしたら出産が原因でホルモンバランスがくずれ、排卵障害や色々な体の変化がおきてるのかと思い先生に尋ねましたが、出産は全く関係ないといわれました。では、何が原因かと聞くと、???何ででしょうね?見たいな答えでいまいちハッキリと言ってくれなかったです。 二人目を希望しているので不安でいっぱいです。 私の体の状態は先生が言っているように、最悪なんでしょうか?? 不妊専門の先生にあれもこれもダメといわれると絶望感しかありません。専門の方、経験された方、何かアドバイスください。お願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣機能の低下

    先月から不妊治療を始めたのですが、血液検査の結果 卵胞刺激ホルモンと黄体化ホルモンの数値が高いと言われました。 “そのホルモンが高いのは卵巣機能が衰えているということです”との説明を受けたのですが、 その結果にショックを受け、その後の先生の説明をキチンと聞けず質問も出来ませんでした。 (1)卵巣機能の衰えとはどういうことでしょうか??? (2)妊娠は難しいのですか??? (3)治療するコトは出来ないのでしょうか??? (4)このままだと、早期に閉経してしまうのでしょうか??? 質問だらけで申し訳ないですが、お答えを頂けると助かります。

  • 不妊症でしょうか。

    1歳7ヵ月の娘をもつ母親です。二人目を希望しているのですが、先月生理が2週間経っても終わらず婦人科を受診しました。エコーでの内診で卵巣の様子をみてもらったところ、小さな卵ばかりでホルモン機能がうまくいってないのかなぁ…と言われました。止血剤をもらい、基礎体温をつけるようにいわれました。 それから高温期をむかえ、現在生理中で低温期に入っております。一応二層に別れているもののなぜか体温の変動が激しいのです…。高温期になったと思ったら急に低温になったり、低温期になったと思ったら急に高温になったり… 一人目のときにはこのようなことがなかったので、これが先生の言ってたホルモン機能不全ということなのか…もう妊娠できないのではないか…不妊治療しなくてはいけないのかと不安になっております。 とりあえず今月いっぱい基礎体温をつけてもう一度婦人科に行くつもりをしているのですが、なんだか落ち着かなくて不妊治療の経験がある方や基礎体温がガタガタだった方のお話を聞ければと思い投稿しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう