• 締切済み

ネット上での行動履歴について

ネット広告について疑問に思う事があったので質問させていただきます。 (1)最近、バナー広告などで、自分が興味がありそうなものが表示されることが多くなったと思うのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか? 例えば、サイトA、B、Cがあって、サイトAでアフリカ料理のバナー広告をクリックしたとする、サイトBやサイトCでもそれ関連の広告が急に出てくるようになったりします。 これはgoogleやyahooなどの広告業者のデータベースに自分の行動が記録されているからなのでしょうか? (2)また、Amazonなどで、「あなたにおすすめの商品」みたいな感じでお薦めされることもあるのですが、あれもどういう仕組みになっているのでしょうか? どういった属性の商品をクリックしたかとか、どういった商品ページをどのくらい閲覧していたか、などが像法として記録されているのでしょうか? (3)もし、記録されないようにするには、どうすればよいのでしょうか? ログインした状態で見ないようにしたり、ブラウザのJavaScriptを切ったりすることで可能になるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>(1)最近、バナー広告などで、自分が興味がありそうなものが表示されることが多くなったと思うのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか? 「行動ターゲティング広告 cookie」辺りで検索して下さい。 >(2)また、Amazonなどで、「あなたにおすすめの商品」みたいな感じでお薦めされることもあるのですが、あれもどういう仕組みになっているのでしょうか? >どういった属性の商品をクリックしたかとか、どういった商品ページをどのくらい閲覧していたか、などが像法として記録されているのでしょうか? 記録されている…んでしょうねぇ。 その上で、他の顧客が買ったりしていた場合は似た様な趣味・嗜好ということでオススメとして表示しているのでしょう。 >(3)もし、記録されないようにするには、どうすればよいのでしょうか? サーバ側のアクセス履歴として記録されている場合にはどうしようもありませんが…… Webブラウザで「cookieを記録しない」ような設定にすることでそれなりに防げるでしょう。 # 全て拒否るとログインも出来なくなるかも知れませんけどね。 特定のサイトのcookieを拒否する。という設定も可能でしょうから、広告関係のcookieを拒否ればよいかと思われます。 # どれが広告関係のcookieなのか…を調べるのが一苦労でしょうが……。 また……ものによってはセキュリティソフトが不正cookieとして処理してくれる場合もあります。 # そうして検知件数を水増し(?)とか……。