• 締切済み

カマとアラの違いって?

素朴な疑問なのですが、魚のカマとアラの違いってなんでしょう・・・? 1、「大根と煮る」「塩焼き」以外のブリorハマチのカマ(アラ?)料理 2、「石狩鍋」「粕汁」以外のシャケのカマ(アラ?)料理 をぜひ紹介してほしいです。

みんなの回答

  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.4

 こんばんは アラは 身を取った残りの部分 カマは その中で エラの下 ムナビレのあたりの部分です。  カマは ムナビレのあたりと言う事で(運動量多いんでしょうね)木目細く しまっていいながら よく脂がのっていて とても おいしい部分です。(トロも このあたりですよね)これは やはり シンプルに 塩焼きが一番。  ブリ・ハマチ これは 新鮮そうなら 「たたき」にします。身を スプーンなどでそいで 刻みねぎ・ニンニクと一緒に 包丁でたたいて ポン酢で、又は 少しあぶった味噌を練りこんで 「なめろう」に。カマは おでん(関東煮)にも入れます。かす汁も ブリで つくります。  鮭 「氷頭ナマス」・「自家製ふりかけ」うちも 定番です。あと かわを オーブントースターで かりかりにあぶって もう一品。 魚好きの私 大好きです。  魚は アラの方が おいしいと 思っているので 特に鮭など さしみ以外 アラしか買わないくらいです。  あと 「ちょっと 身がつきすぎてるんやない」なんてありがたいアラに 当たったら ぶつ切りにして 唐揚にします。 アラは とても魚臭い部分(かつ ダシのよく出る部分)なので 普通に魚を調理するより 臭みを取る事が 大切だと思います。熱湯にくぐらすなり 一度 強火で さっとあぶるなりすることで より おいしく食べられるんでは。 

ahirunoko
質問者

お礼

ネギトロのハマチ版ですね?おいしそう。ぜひ試してみたいです。 魚の皮をカリカリさせたのっていいですよね。私も魚介類大好きです。刺身以外ならキモ、ミソ、シラコ、アラなどなんだかコレステロール高そうなところが好き。ちなみに肉でも内臓系が好みだったりします。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.3

「カマ」は大きめの魚のえらの付近(形が「鎌」に似ているから) 「アラ」はカマを含めた通常「料理」としては出さない所。

ahirunoko
質問者

お礼

大きめの魚のエラ付近、分かりやすい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.2

こんにちは ブリを例にとります。まず、3枚に下ろします。すると、綺麗なさしみや切り身に出来ない部分で、食べられるところがまだまだ残りますよね。アラとはその部分を言います。背骨の部分に残る肉は、マグロなどでは特に、なかおち と呼ばれ、ねぎま に利用します。カマとは、アラの一部で、胸鰭のすぐ後ろあたりから、エラブタの曲線に沿うような形(沿わなくてもいいのですが)で包丁を入れたときに切り落とされた部分の名です。丁度草刈鎌の刃に似ていますよね。アラの中では最もおいしいと思いますが、養殖物では、腹身同様ちょっと脂がきつすぎますね。カマの説明については、余り自信が無いです。 ブリアラの料理は、やはりブリ大根と塩焼きでしょう。残念ながら、これ以外の料理はしたことが無いです。実は、ひそかに、誰かここへ投稿してくれないかなーなんて思ってます。マグロならスプーンで身を外して、煮付けてフレークにするのですが。 シャケでしたら、網ではなく、まずフライパンで焼いて身をほぐし、再度丁寧に水分を飛ばすように熱を加え、冷めてから、ゴマとか、海苔を混ぜて、自家製ふりかけを作ります。頭がある場合には、鼻先の軟骨を薄く刻んで、氷頭ナマスも、作れます。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アラの一部が、カマなんですね。 ブリカマ塩焼き、安いしお酒に合うしお手軽だし大好きなんですけれど、 もう一つなにかレシピほしいですよねえ。 いろいろ検索したんですが見つからなかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

ahirunokoさん、こんにちは。 カマ→あたま アラ→頭以外の骨やくずのぶぶん(ひれや皮など) だと思うのですが。 1は、わかりませんが 2は、鮭のあらを一度熱湯にくぐらせて軽く塩をふり    子ジャガイモ(電子レンジで15分前後加熱したもの)の    上に載せてピザ用とろけるチーズとパセリを振って    軽くマヨネーズをして、電子レンジのオーブン機能で    20分ほど焼くと、鮭とジャガイモのチーズ焼きになります。    意外とジャガイモとチーズと鮭は、あいますよ。    子供さんがいる場合には、骨に注意してあげてください。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「2」いいですねえ。 普通の鮭切り身よりもおいしそう。 オーブントースターでもイケるかしら・・・。 ジャガイモ×鮭×チーズって「北海道」って感じですね(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚のアラ

    宜しくお願いします。 魚のアラは栄養ありますか? よく煮付けにして食べてますが、骨や皮に付いた身ばかりで、言い方が悪いかもしれませんが残飯と同じように思います。 よく売られている鮪や鮭、鯛や鰤のアラは栄養ありますか? 食べるなら赤身の鮪か白身の鮭や鰤、どのアラが栄養ありますか?

  • 鰤のアラ

    お魚屋さんでとても安く鰤のアラを購入したのですが、 「ブリ大根」のようなこってりした味以外で美味しく頂ける煮付けのレシピはありますか?

  • 魚のあらの調理方(シーバス)

    ルアーでシーバスフィッシングをしていますが塩焼きにしたり さしみで食べたりしているのですが、刺し身にした後のあらなのですが 毎回あら煮で食べているのですが少々飽きぎみです。 他に魚のあらの おいしい料理を知っている方いませんか。

  • いなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

    30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。 魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。 身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って いっしょにアラも持って帰りました。 半日ほど冷蔵庫で保存していました。 ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。 しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。 下処理などはしていません。 この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか? もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか? それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば まだおいしく食べられるものでしょうか?

  • ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、

    ぶりの煮物の油が冷蔵庫で固まっています。ぶりの煮物はぶりのカマ、白菜、醤油、味噌を圧力鍋で煮たものです。ぶりは魚なので不飽和脂肪酸ですよね?冷蔵庫で固まらないと思っていたのですが、どうでしょうか?

  • 魚のヴァリエーション。

     お邪魔します★  我が家ではなるべく肉と魚を交互に、または少しずつ両方を食べるように心がけています。(親と私(子供)の年齢差からして肉と魚に割れてしまうのが難点なんですが;)  特に弟は肉ばっかで困ってるんですが。。  とにかくも、皆さんは魚料理はどんなものをつくってらっしゃいますか??  魚料理のヴァリエーションを増やしたいんです!私の家でいつもメインになる魚は・・・  ・かじきまぐろ(主に煮付けか塩コショウのソテー)  ・金目鯛(煮付け)  ・ブリ(塩焼き)  ・サバ(サバのみりん干好きですvVあとは味噌煮か塩焼き)  ・タラ(鍋かムニエルかな。。)  ・あじ(その都度いろいろです。大抵はおろしたものを調理することが多いです。)    と、こんな感じです。。他にも代表的なものを言えばマグロや鮭、カツオ、サンマなどたくさんありますが調理という過程を加えるものでもないですし、旬もありますし何とも言えませんが(汗)なにか新しい発見になるような料理(魚の種類)がありましたらお願いします★  

  • 塩焼きにする魚の内臓は?

    新米主婦です。 今日はイワシが安く、大根おろしも余っているので塩焼きにしようと思います。 塩焼きは、普通内蔵を取るのでしょうか? 魚料理で、塩焼き以外はだいたい内臓やうろこなど取り除くとは思うのですが、 塩焼きの場合は、魚によって取る取らないがあるのかな? と疑問に思いました。

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 「いなだ」のカロリー教えて下さい

    鰤(ぶり)は出世魚でその名も脂の乗りも各段階で全然違います。 関東の呼び方で「いなだ」は比較的さっぱりしていますので、鰤よりははるかにカロリーは小さいと思いますが、食品標準成分表には「鰤」と「はまち」しか掲載されていません。 関東名で各段階のカロリー判っている方教えて下さい。 なお「はまち」は関西名にありますが、関東名にはないようです。 関東で売られている「ハマチ」は関東名の何に該当するのでしょうか。 今晩「いなだ」の刺身を、明晩「いなだ」の塩焼きを食べますので、「いなだ」についてはすぐ知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 円すい摩擦車の力の計算方法についての質問です。
  • 質問内容は、Fがどこにどの方向に作用する力なのかと、Fを求めるためになぜFᴀをsinαで割るのかについての疑問です。
  • 円すい摩擦車の機械設計技術者試験3級での問題に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう