• 締切済み

普通車から軽自動車への乗り換え…

2年目アイシスに乗っています。グレードは下から二番目の特別仕様車だったと思います… 以前、こちらで乗り換えを質問したら、乗り潰す方がいいとの回答でした。 現在、別居中。離婚調停予定。 養育費の確保はどれくらいになるか未定。(程々には取れる予定) もう買えないし、勿体ない思いが強く乗り潰すつもりでしたが、 子供の送迎(学校)や通勤に使うようになれば、勿体ないなど言ってられなう状況になってきました。 現在、求職中で送迎+所要のみで、ガソリン代が一か月9000円前後になる感じです。 軽に乗り換えれば、初期投資はありますが、今後の事を考えると 少しでも高く買い取り値がつくうちに、売って乗り換えた方がいいのか悩んでいます。 軽にしても、燃費は街乗りだとあまりよくない…と以前回答いただきましたが、 保険、税金、車検… と考えると、やはり乗り換えがいいのか悩んでいます。 因みに、アイシスですがドアに二か所傷あり、後部に小さな凹みあり…ナビは、純正地デジ、HDD付等です。どれ位で、買い取り額は妥協すべきでしょうか? 車に、詳しい方教えて下さい。 また、お勧めの低燃費、スライドドア、ナビ付の軽自動車教えて下さい。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

アイシスとズボ替え出来る新車が有ればそれが良いでしょう。 そうでない場合は アイシスに乗り続けるのが一番安いのでは?

ti-mamako
質問者

お礼

失礼ながら、皆様にまとめてお礼申し上げます 結局、乗り続ける方が良いと言うご意見が多かった事や、利便性を考え このまま乗り換えないで行く事になりました。 皆様の意見は大変参考になりました ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.6

今、アイシスは中古車市場にかなり出回っている車種です。余り高額査定は期待出来ないでしょう。乗り潰しがいいのですが、普通車~軽に乗り変えると狭さを感じます、ですから軽の中でも広いスライドドアのタント・パレットなんか良いのでは…

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

前の質問は知らないのですが、新しい車が欲しい、どうせなら軽のほうが維持費が安く済みそう、というのでしたら、そのようにしたら良いと思います。 少し乗って、やっぱりもう少し広いほうが良いとか質が低すぎるとか、そう思ってまた乗り換えるのも自由です。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.4

その車は年間何キロ乗る予定でしょうか? 一回の走行距離はどれぐらいで、現在何キロ走っていますか? たぶん、自動車税は年間で3万9500円でしょうから、軽自動車なら4000円になります。 1年で3万5500円、5年で17万7500円、10年で35.5万円です。まあ、あくまで自動車税が今のままで推移したと仮定しての話です。尚、燃費特性は、ミライースと比較して、燃費に注意した運転をすれば、約1.2~1.8倍程度良くなると思われます。9000円/月なら目標として6000円/月ぐらいかな? これで、5年を見れば約15万ぐらい。合わせて50万ぐらい行けば、今グレードを落とすのも、悪くはない。とんとんと行けばそういう話になる。 実際には、燃費についてはリッターカーからだと、楽しんで燃費を上げる努力が出来れば別ですが、結構ストレスになり辛いかもしれません。何せ軽は加速が悪い上に、燃費シフトで考えると、苛つくでしょうから・・・。 それはともかくとして、 もし乗り換えで、新車のミライースX ME(Memorial Edition)に乗り換えたと仮定して、オプション無し諸経費を出来る限り抑えて、105万ぐらいかと思います。徹底的に抑えるなら、この辺りが妥当かと思います。今の車種から、それ以下のグレードは避けるべきです。 車体が軽量であるため、燃費も加速も申し分はないでしょう。まあ、近場だと燃費はあまり良くないですけど。 この価格以上で売却できるなら、乗り換えという手はあるでしょう。この車種の販売単価は、20年~23年式で以下ぐらいの販売価格となりますので、まあ、走行距離が短く、傷がバンパーと表面塗装のみなら、トントンぐらいか、少しプラスのおまけ付き、ミライースのXならナビが付けられるかも・・・。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700110080020120926004.html http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040069220121110007.html 一応他も書いておきます。 タントの場合、X Limitedで本体価格が標準で142万円です。これにナビを付けると、メモリーの安いナビで2万程度。電動スライドドア付き。まあ、オプションプレゼントなどのキャンペーンがあれば、それに含めることでそこそこいくかと。あとは、交渉次第です。スライドドアがどうしても必要だと思うなら、検討すべき車種でしょう。 パレットの場合、Xで本体価格が131万円(オーディオバックモニター付き)です。若干安いと言えば安いです。尚、ターボ車のT(オーディオバックモニター付き)がタントのX Limitedとほぼ同じ価格帯になります。走行性能を求められる場合は、こちらの方が良いですが、そのかわり燃費は低下します。 電動スライドドアはどちらも登載となります。 尚、純正ナビ付きでナビの性能を選ぶなら、N BOXなどになるかと思います。 Lパッケージで134万円~となり、純正ナビが数万円から・・・室内空間はとても広いですが、若干走行時のエンジン音は高めな気もする。 尚、この2車種は、結構重量があります。そのため、1.8L~2Lの車から、乗り換えると結構思ったような走行性能がないかもしれません。予め、試乗して本当にスライドドアを付けてでも、こちらが良いかは検討されるのが良いかと思います。 まあ、揺れているならまずは、各店舗を回って、今の車と走行性能がどう違うかは、知っておくべきです。その上で、走行性能を犠牲にしても、これらの車を選ぶ方が燃費や今後にも良いと思うのであれば、それはそれで良いと思います。車の乗り換えには、誰かの主観より、自分がその車に満足できるかどうかが大事です。 その上で、買い換えを決めた場合、今度は今の車の売却益で新車を買うことが出来るかどうかを、検討します。それが難しい場合は、グレードを下げるとか、車種を変えるとか、ナビなどオプションを選らすなどで対処するか、または今のままで行くかを検討しましょう。尚、人に勧められたら買わざる終えなくなるように、推しに弱い人は、こういう検討方針は避けた方が良いのでご注意下さい。 という形になるかと思います。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

ホント、よくてトントン。 悪くて20~最高80万くらい必要でしょう。前者はアルトやミラ、ミライースのいわゆるセダンタイプ。後者はタント、パレットなど。スライドドア必須なら、エブリィやハイゼットなどの商用車も100万からありますが…(税金は年間4000円で安いですが)。 中古は考えていませんか?

noname#165492
noname#165492
回答No.2

正直、あまり良い値は付かないです。 人気車というわけでもないですし。 1年で買った値段の半額になりますから、状態からすれば40万くらいかと。 維持費を考えても、乗っているほうが得ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一つはっきりしているのは、スライドドアの軽自動車は安くない、鈴木のパレットとか、ダイハツにしても。 安く、乗りたいのであれば、2枚ドアか4枚ドアの軽自動車では、ないかと思います。そして、、展示車流れ、などだと、ミライース、70万円くらいからです。まあ乗り換えで、トントンでは、と思います。軽自動車屋さんに車を持ち込んで、下取りできるか聞いて、いくらか聞いてみると良いでしょう。自分で、調べないとね。

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