• ベストアンサー

Twitter、Facebookとは?

おっさんの質問です、今さらですがTwitter、Facebookとはどういうものですか? せっかくiphoneを持っているので使用したいのですが、根本的にわかりません。 簡単に説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

Twitter, Facebookどちらも既回答にあるように、SNSというインターネットを使った情報サイトです。 ・Twitter 簡単に言えば匿名OKで、ツイード(つぶやき)といわれる140文字以下の短い投稿をしたり、人の投稿に自分の意見を返したり、人の投稿をフォローワーと呼ばれる自分が承認した人たちにリツイードという形で紹介したりして、情報の共有をするサイトです。匿名ですから実際に自分があったことない不特定多数の人に対して情報が発信できます。ネット上だけで意見交換が出来、また実際には交流できない有名人、著名人の行動や発言を直に見ることが出来ます。 ・Facebook もともと大学の仲間同士で交流する目的で始まったものなので、原則実名で、実際に知ってる人同士が情報を共有する目的で使っている人が多いです。Twitterよりも実生活でつながりを強めたい人用のサイトといってもいいかもしれません。ですが、個人だけではなく企業や自治体が宣伝、マーケティングの目的でも使えるFacebookページの利用が最近増えてきました。Twitterに比べると、投稿の文字数も多く、写真、動画などの貼り付けも容量が多くて使いやすいのが特徴です。 使い方は人それぞれですが、今何が起っているのかなどはTwitterの方が瞬時に多くの情報を確認出来ます。具体例をあげれば道路が渋滞しているとか、列車が止まっているなどの場合、当該道路名や路線名で検索すると、実際にその道路を走っている運転者や、止まっている列車に乗り合わせた人、駅で待っている人などから数秒単位で今何が起っているかについて確定、不確定を含めた情報を見ることが出来ます。一方Facebokでは、Twitterにはない、グループや、仲間内でのイベント紹介など、知らせたい人同士だけ、知りたい人同士だけの情報交換が出来ますし、自分が旅行にいって御世話になった人などと知り合いであれば、その人のアップした写真や動画なども詳細に見ることが出来ます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

どちらも友達や知り合いとの交流を目的としたもの。 iPhoneを持っているからといってやる必要はないんですよ? そういう理由で始めてもすぐに飽きてしまうのがオチです。 仕事以外の付き合いのある知り合いや友達がやっているのなら同じものを利用するといろいろ便利。 そういう目的ならFacebookがオススメ。 イベントを作成して友だち登録している人を招待して出欠を取ることができます。 どちらも1人でシコシコやっても全然面白くないです。すぐに飽きてしまいます。 Twitterは面識のないネット友達が多い人向け、Facebookは面識があるリアルでの友達・知り合いが多い人向け。 って感じでしょうか?

hiromititan
質問者

お礼

素人なおっさんにわかり易く回答頂きありがとうございました。 リアルの友人はあまりいませんのでTwitterからはじめます。

hiromititan
質問者

補足

すいません、また質問です。 面識のないネット友達> とは具体的にどういう人達などですか?

回答No.1

どちらもソーシャルネットワーク(SNS)というものです。 基本、囲われた空間の中で人とつながり、交流するものですが、人との結び付きが、濃いほうがFacebook、薄いほうがTwitterです。Twitterのほうが気楽にできるので、Twitterからはじめてみてはどうでしょう。 Facebookは、知ってる人としかつながらない!というような、結び付きが蜜なSNSです。Twitterで知り合いを増やし、それからはじめたほうが、すむーずにいくような気がします。 まぁ、リアルの知り合いでFacebookやってる人がいれば、すぐに友達ははじめてもいいかと思いますけどね。

hiromititan
質問者

お礼

ご丁寧でわかり易い回答ありがとうございます。 まずはTwitterからはじめてみます。

hiromititan
質問者

補足

Twitterで知り合いを増やし> Twitterはつぶやきと言う事しかしりません。いわゆる個人的な掲示板をオープンにして、それに共感出来る人と知り合いになるという事ですか? 仕事などで、部下やスタッフに連絡するさいはメールの一斉送信ですましてますがFacebookとは違うんですか?