• ベストアンサー

いつの頃から大阪vs東京のような風潮になったのでしょうか?

歴史のカテゴリかとも思ったのですが。 いつの頃から大阪と東京はライバルというような風潮になったのでしょうか? なんとなく気になってます。 憶測でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんばんは! 憶測ですが、やはり「関ヶ原」の後からではないでしょうか? 今でも大阪の方は、「太閤はん」なんて言葉を使うくらいですから「大阪=豊臣秀吉」、「東京=徳川家康」なんて所ではないでしょうか。 また、「東京(江戸)=武士の町」、「大阪(堺等)=商人の町」なんて考え方もあったようですよ。 あんまり参考にはなりませんね。(失礼!)

その他の回答 (3)

• djhotaru
回答No.4

こんばんは。 関西にすんでいる印象から言うと大阪と東京のライバル感は恐らく経済圏の違いと文化的な差異のように感じられます。関西人の中には「東京なんかに…」と思っている人も多少(あくまで)いますが、多くはマスコミの言うほど敵対視していないと思います。私も東京が嫌いではありません。 私の主観ですが例えば阪神と巨人、標準語と関西弁、東京商圏と関西商圏、あとはお笑いのイメージがあるのでニュースなんかの比較対象には好都合なんじゃないかと思います。 とどのつまり、日本人なんやから仲良くしたらえーやんというのが私の意見です。

• kotoko
回答No.3

こんばんは。 回答になっていなくて申し訳ないのですが、 今、生粋の東京人が東京にどれだけいるのでしょうか。 東京に住んでいるというだけで、生粋の東京人は少ないので、ライバルと言う考えの人はいないと思いますよ。 もし、東京のライバルがあるとすれば、全国でしょう。 今は、東京には全国各地からいろんな企業も進出してきています。 ライバルと言っている人の一人相撲に思えます。

• noujii
回答No.2

どちらかと言えば、(と言うまでもなく) 大阪の方が、東京を目の敵にしてますよね。 ひがみ根性なのかなぁ。 そうだとしたら、なぜ、ひがみ始めたんでしょうね。 回答になってませんで、スミマセン。