• 締切済み

生後二週間息子甲状腺機能低下症?!

2週間前に出産したのですが、つい2日前に病院から電話があり 先天性の甲状腺に引っかかったので再採血を、、と連絡入り息が止りました。 涙がとまりません。先生は同様させてないためか詳しく説明せず私も何も聞けず。 数値は13。再採血でさらに高くなる可能性もありますよね? 悪い方にばかり考えてしまいます。息子は舌を出します。目が腫れぼったく軽い黄疸、鼻が横に広がってるような、、鳴き声はかすれています。お腹も丸く膨らんでるような。 ほぼ寝ています。症状が、もうでているのでしょうか? 苦しくて悲しくて不安です。親にもいえず知っているのは旦那だけです。 必ず元気に育って欲しいので気を確かに持たなきゃいけないのですがまだ覚悟できず再採血のは結果の電話がこわいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 ほぼ同意見が出ていたので評価をポチッとしましたが、親が強くなって子供を守り育児を楽しめるところまで到達できるヒントを、補足を兼ねて書かせて頂きますね。 > 再採血でさらに高くなる可能性もありますよね?  ですが、同様に更に低くなる可能性もあるのです。何事も一度の結果が確定ではありませんから、その結果の正確性を期すために再度があるのですから。 > 症状が、もうでているのでしょうか?  症状で言うなら他の病気も疑われるのです。冷たいようですが、苦しくて悲しくて不安なのは再採血でも結果の電話でもなく、自分が病気や障害を持った子供を産むはずがない、旦那も自分も健常者だから異常を持っているはずがない、そういった自分が見よう・知ろうとしなかった無意識にあったからです。  それが出産を機に親の弱さに直結してしまう。命懸けの出産を甘く考えていたから、万一、自分達に病気や障害を持った子供が授かった時に、親としてどうあるべきか、どのように育てていくのか、旦那様と考えたり話し合ったりしたことがないでしょう。結婚して、妊娠して、当然健常児が生まれるという井の中の蛙だったからです。  辛いのは親だけじゃない。当事者の子供はもっともっと親が考える以上に辛いのです。だからこそ、親は強く優しく並々ならない愛情を持って注いで幸せな人生の基礎を与えてあげないといけないのです。  苦しく悲しく不安で怖いなんていう親でいる限りしてあげられない。> 必ず元気に育って欲しいので気を確かに持たなきゃいけないのです という気持ちが大事で「が」なんてつけて、余計な取り越し苦労をしないの。結果はどうあれ、自分達の世界一のたった一つの掛け替えのない命。親が守って幸せにできないで誰がするの !!  女は弱し、されど母は強し。貴女はもう子供ではないんだからね。名実と共に「母」になって下さいますように。

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.2

 こんにちは。  お子さんの事、心配ですね。  心中お察し致します。    まず、  >息子は舌を出します。目が腫れぼったく軽い黄疸、   鼻が横に広がってるような、、鳴き声はかすれています。   お腹も丸く膨らんでるような。   ほぼ寝ています。症状が、もうでている~  あまりにも気になるようなら、  お産をした病院か、小児科に行きましょう。  そして先生に伝えましょう。  『甲状腺に引っかかって再採血をしていて、  結果待ちである事。』  『甲状腺が原因で、  症状が出ているかも知れないと思う不安な気持ち。』  ちゃんと話を聞いてくださる先生なら、  きちんと答えてくれるはずです。  ご主人以外に相談する人が居なければ、  保健所や役所に育児相談などの窓口ありませんか、  電話や窓口で受け付けてくれませんかね。  私の自治体ではあるのですが。    お母さんが不安になっている事は、  赤ちゃんにはすぐ伝わってしまいますよ。  母乳も少なくなってしまいますよ。  なによりも、  お母さんが倒れてしまったら  お子さんの世話が出来なくなってしまいますよ。  もう、結果を待つだけです。  もしも結果が悪かったとしても、  治療法とか必ず方法はあると思います。  私は、必ずあると信じています。  因みに、私の子供は、  難病指定にされている病気で治療を続けています。  今元気です、中学生です。  部活も、野球部で頑張っています。    落ち着いて、お子さんの様子を見ていってください。  そして、今しか出来ない育児を楽しんでください。  毎日が発見、変化していますから。

noname#177743
noname#177743
回答No.1

マススクリーニング検査のことですね。通常、正常値は4~9ぐらいだそうです。13というのは確かに高いですが、1回目の検査で20とか30とか、中には100以上の値が出る子なんかもいることを考えると、「ちょっと正常値をオーバーした」ぐらいじゃないでしょうか。そんなに深刻に考えないほうがいいですよ。 初回の検査は、検査漏れがないようにちょっとした値の異常もすべて再検査するようで、再検査になった人の大半は次の検査で問題なしと判断されるようですよ。再検査でも異常となって本当に治療が必要となることは非常に少ないそうです。うちの子供も生まれたときは黄疸が出て大変でしたが、今では元気に育っています。今、くよくよしても仕方ありません。たいていは再検査では問題なしってなるはずですから、重大に考え過ぎないようにしてください。

関連するQ&A

  • 先天性甲状腺機能低下症と診断されました。

    12月1日に生まれた息子が産院の検査で甲状腺の値に異常があるので、小児科で再検査を受けて下さい、と言われ、12日に再検査を受けたところ、先天性甲状腺機能低下症との事で、チラーヂンSを服用しています。 19日に再度血液検査をして数値の下がり具合いを見ましょう、と言われました。 ネットでこの病気の事を色々検索して見てみたのですが、早期に発見されて、治療を開始すれば発育障害・知能障害は出ない、と書いてあったのですが、100%大丈夫と言い切れるもの名のでしょうか?? また、先天性甲状腺機能低下症とクレチン症は別物との記載もあったのですが、まだ先天性甲状腺機能低下症と言われてるうちはまだ一過性の可能性があるのでしょうか?? この位の検査の値だともう一過性の可能性はない、みたいな基準の数値はあるのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • 甲状腺の刺激ホルモンについて

    先週の20日に出産しました。 赤ちゃんの先天性代謝異常検査で 甲状腺の刺激ホルモンの数値が 平均より少し高いため採血しますと言われました。 刺激ホルモンの数値が高いと どーいった病気関係が疑われますか?

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 先天性甲状腺機能低下症

    はじめまして。 先日、生まれて3週間の息子が先天性甲状腺機能低下症と診断され、即日からチラーヂンの服用による治療をはじめました。 出産した産科での最初の検査でのTSHが4、 再検査では10、そして精密検査で52という数値でした。 F3は正常値でF4が正常値内なのですが少し低め、とのことです。 主治医には~1歳まで薬を服用、3歳頃に精密検査と説明を受けました。  膝のレントゲンは正常で、 甲状腺のエコーはまだ撮っていないため 異所性か等はわかっておりません。 また詳しくはわからないのですが 私の母方の祖母が甲状腺の病気を患っていました。 ネット等をみると、 3歳までは服用をやめることはまずないというものが殆どでした。 うちの息子は~1歳までと言われているのは何故でしょうか。 私の悪い癖で、 ネット等でたくさん調べてしまったために 不安に思うことが出てきてしまいました。 主治医に聞くのが一番だとは思うのですが、 次の検査日まで日数があるため気になっています。 何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能が低下していると言われました。

    今年の4月、大学の健康診断で右の甲状腺が腫れているといわれ、近所の病院(内科)にかかりました。 そこで血液検査とエコーをしたところ、甲状せん機能には異常なしだったのですが、いくつかのう胞があることがわかりました。 (結局右側の甲状腺は腫れているのではなく、左側が奥の方にあるため腫れているように見えるのではないかということでした) お医者さんには、半年後にまた同じ検査をしてもらうように言われ、今度は咽喉科にかかり同じ検査をしてもらいました。 その時に、甲状せん機能が低下していると言われました。 だるいなどの症状はないかと聞かれ、薬をのむかどうかを聞かれましたが、このとき病院にかかる少し前から多少は気になっていたものの特別生活に支障がなかったため断りました。 数値などは教えてもらっていませんが、また「定期的に」検査に来るように言われました。 いつ来て、とは言われていないので、いつまた病院に行けばいいのかわからなく、困っています。 症状がひどくなってからでもよいのでしょうか?? もしくは、同じように半年後に検査にいくべきでしょうか。 そうでしたら、3月に病院に行くことになります。 今のところ、疲れやすい、常に眠いなどの症状はありますが、昔から低血圧で午前中はいつもだるく、また、落ち込みやすく、集中力もあまりあるほうとは言ええなかったので、自分ではあまり甲状腺とは関係ないのではないかと思っています。しかし、月経が長引くようになったり、足など、体がつりやすいことが気になっています。 どなたかよいアドヴァイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺(小さいしこりがあると言われました)

    こないだ甲状腺の検査を受けました。 きっかけは、今原因不明の首、肩、腰の強い痛みがありいくつかセカンドピニオンを受け可能性として私みたいな症状で自律神経(更年期の可能性も)か甲状腺とかに異常がある場合と聞き採血などしてみることを進められました。 でまずは甲状腺を調べようと思いエコーと採血して多分問題ナイと言われました。 採血結果わ来週電話で 聞くようになりました。 でもエコーで小さいしこリがあったみたいなんですがそれわ問題ナイって言われました。 あたしは20代前半だから これ位わ大丈夫(問題ないだろう)みたいな感でそうゅわれたのかな?と思ったリしました。 採血結果でもしかしたら悪い結果が出たら何か治療するんだと思うんですが異常でなかったら 小さいしこりの事は気にしなくてもいいんでしょうか??

  • 甲状腺機能低下症について

    長女を出産して二週間ほどして病院から電話があり、退院前にした先天性代謝異常の検査で甲状腺機能低下症(クレチン症)の疑いがあるので再検査してくださいとの連絡をもらい後日、再検査をして一ヶ月検診の時の結果は正常との事でした。安心したものの冷静になって考えた時に気になった事が・・・。再検査では正常だったものの一度、擬陽性になったという事はまた検査をした時に擬陽性or陽性になる事はないのだろうか?という事でした。長女は今、四ヶ月になりました。今のところ成長に気になる点はありませんが定期的に検査等をした方が良いのでしょうか?

  • 甲状腺について

    20代前半、女です。 去年急に10キロ以上体重が増えました。 なかなか痩せることができなかったのに 先月、1ヶ月ちょっとで8キロ痩せました。 痩せた理由なんですが、 少し動くだけで疲れたり ちょっとした事で疲れやすかったり 体がとてもダルい、 目眩 吐き気 食欲不振 尿蛋白 手足の浮腫み とにかく体調が悪くて、横になってるのがやっとでした。 とにかく食欲がなくて気づいたら8キロ痩せてました。 先日やっと病院に行って来ました。 採血と尿検査の結果、甲状腺の数値が不思議と言われました。 話が難しかったのと、驚きで先生の言葉を思い出せません。 確か、〇〇〇(英語3文字)と、〇〇〇(英語3文字) という2種類の甲状腺の何かが 両方とも数値が低いのがおかしい、と言われました。 どういう意味だったのでしょうか? 両方低いのがおかしいと言うことは、 普通はどちらかが高いものなのでしょうか? 先生曰く、不思議なので 次はエコーで検査をしてみましょうとのことでした。 なんだかよくわかりませんが、 両方とも低いのが変なので 何かの間違えかもしれないとも言われました。 何かと何かに反応して、間違って数値が出ることがあるのでしょうか? とくに何も説明されることがなかっので、 たいした病気じゃないのかな?と思いました。 先生も、あなた位の若い女性に多いと言われたので 甲状腺の異常とはどんな感じなのでしょうか? 何かの間違えかもしれないと言われてるので なんの危機感も持てません。 調べても甲状腺の病気にも色々あるみたいなので わからなかったです。 もし私が甲状腺の病気だとしたら どういうのが考えられるのでしょうか? また、このままだとどうなるのでしょうか? 次の検査まで待ちきれないので… どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 甲状腺について

    甲状腺腫瘍があります。エコーをしておそらく腺腫と言われました。数年前に発覚しましたが、現在はフォローしていません。 最近、疲れやすさ、抜け毛を自覚し採血した所 TRAb<0.3 TSH 0.04 FT3 4.67 FT4 1.9 抗サイログロブリン抗体 481 抗TPO抗体>600 サイログロブリン 77.1 という結果でした。 体調不良と甲状腺は関係あるのでしょうか?詳しい方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう