• ベストアンサー

PS2についていくつか質問です。

PS2が発売されたのは2000年3月でしたよね? 発売後1ヶ月でPS2を購入し、現在もそれを利用しています。 今更なんですが、いくつか気になる点があり、 ここで質問する事にしました。 (1)本体後ろに出っ張ったボタンの様な物がありますよ ね?  名前が分かんないんですけど・・・(汗)  1年くらい前に折れてしまいました。  更にそれが本体の内部に入ってしまったんです。  それからも普通に使用していますが、  大丈夫だと思いますか? (2)DVDを見る機会が増えたのですが、  ちょっと傷の入ったレンタル品を見ようとしたら、  途中で止まってしまい、  「ディスクが読み込めません」という表示が出ました。  普通のDVDプレーヤーでは再生出来たのですが、  何故でしょう?  何か違いがあるのでしょうか? (3)PS2用のリモコンがありますよね?  そのリモコンが発売されたのが購入後だったのですが、  購入しても使用できますか? どれか一項目でも構わないので、 知ってる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

1.気にしなくてOKです。  拡張用にスロットがついていますが、何も刺さっていない  状態であれば、ピンの位置は気にしなくていいです。 2.SCPH-10000/15000番台だと結構止まることがありますね。 (私もSCPH-10000ですが傷には弱いようで、止まることがあります) 3.SCPH-10000/15000と仮定して、参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001222/ps2r.htm
rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに何も刺さっていないし、 使った事もなかったので、気にしない事にします。

その他の回答 (2)

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.3

(1)それは、デジタル光端子じゃないでしょうか? (2)初期型PS2の読み取り性能の弱さは指摘されているのでDVDクリーナーをかけてみると良いかも (3)現行型のリモコンは使えませんので、スロットに指す旧タイプのリモコンを買ってください。SCEI純正のリモコンはDVDのバージョンアップソフトウェアもついていますのでDVD鑑賞時の不具合の解消ができます。

rina1m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDクリーナーですか・・・。 かけてみます。 確かに傷に弱いみたいですね・・・。

回答No.1

リモコンについて。私も本体発売後、すぐ買いました。リモコンはその後しばらくしてから、発売になり、買いましたが、普通に使用できましたよ。でも、今はリモコンより、コントローラーのほうが、私は使いやすいと思うので、リモコンは使ってません^^; DVDについてはよくわからないのですが、本体を縦置きにしたりすると読み込めるときがあります。初期に出た本体は、今発売されている本体では読み込めないDVD(海賊版などの海外のものだそうですが・・・)がみれるのであるいみ今となっては貴重だと思います。

rina1m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期型のPS2はそんな利点があったんですね。 リモコンよりもコントローラーの方が勝手がいいのですか・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS2なのですが、寿命でしょうか・・・。

    PS2の本体についてお聞きしたいです。 ここ1年くらいの間にゲーム中にディスクの読み込み音がうるさくなりました。 それでもゲームは正常にプレイできていたので気にしていなかったのですが 最近はディスクの裏に細かいキズが付くようになってしまいました。 新しいソフトを購入してプレイする度にかなりの確立でキズが付いてしまいます。 そして、今回も8/4に発売され購入したばかりのソフトに既にキズが付いてしまいました…。 これってそろそろ寿命が近いってことなのでしょうか? ちなみに本体は新品で購入し5年以上使っています。

  • PS2でリモコンの受信機?が・・・

    1年ちょっと前に購入したブルーのPS2です。 ゲームではあまり使わず、DVDを観るのに使っているという感じです。本体にはリモコンの受信機(っていうのですか?)とコントローラーを差し込んでいます。 先日2週間ぶりくらいに、DVDを観ようとすると、本体は普通に作動し再生できるのですが、リモコンが効かなくなっていました。リモコンをポンポンたたいてみたり、DVDを出し入れしてみたりしたのですが、なかなか直らず、コントローラーの方も、「○(決定)」しか効かないという状況でした。30分くらい格闘していたら、ふっと直って、急にリモコンが効くようになりました。コントローラーも効くようになっていました。 昨日、また、DVDを観ようとしたら、リモコンもコントローラーも効かないのです。また格闘して、ひとつわかったのが、受信機とコントローラーを本体に差し込んでいるのを受信機だけにすると、リモコンが効くことです。でも、コントローラーだけにしてもコントローラが動きません。 ということは、コントローラに問題があるのでしょうか?それとも差込口に問題があるのでしょうか? このような症状になった方いませんか?

  • DVDプレイヤーとps2

    現在、3万円前後でDVDプレイヤーの購入を考えています。 そんな折、PS2が29800円で発売されることを知り、PS2にするか迷っています。 実際、PS2のDVDプレイヤーとしての性能はどんなもんでしょうか? また、3万円前後のDVDプレイヤーとPS2では、どちらを買うのがベターでしょうか? ちなみに、あまりゲームはしません。

  • PS3で・・・。

    11月11日(土)から「PS3」が発売されました。欲しいですが、 お金がないのでまだ買っていません。 それで、思ったのですがPS3の本体にPS2・PSのソフトを入れて遊ぶ 事は可能ですか?もちろん、DVDは見れますよね。(PS3の本体で。)

  • PS3購入を考えています

    「SIREN3」というゲームがPS3で出ると聞き、PS3の購入を考えています。 (ソフト発売に合わせて7月までに購入する予定です) 使用目的はゲーム(とたまにDVD鑑賞)が主となります。 できればPS2のソフトも遊べると嬉しいのですが、家にPS2本体がある場合はPS2のソフトが遊べる版を選ばなくても大丈夫なのでしょうか……_ どのバージョン(?)を購入すればいいのかオススメを教えてください。 (ついでにPS3でオススメのゲームを教えてくださると助かります。) よろしくお願いします。

  • PS2がメディアに傷を付ける

    最近 PS2(SCPH-70000)が片面二層のDVD-Videoを認識しなくなり 内部の埃を掃除して左右奥にあるレールに軽くCRC556をつけ改善されました。 ところが、清掃作業が関連するか分からないのですが 先日PC用に購入したDVD-Rドライブで作成したDVD-Videoを PS2で再生すると 外側から1cm位の位置に同心円状の傷を付けvideoを再生しなくなりました。 DVD-Rメディアを2種類試したのですが 太陽誘電DVD-R(傷部分再生×)<PS2ソフト(一部傷プレイ○)< maxellハードコートDVD-R(無傷再生○)<レンタルDVD-Video(HC)(無傷再生○) と成りました。ちなみにDVDプレーヤーでは当然傷も付かずに再生できます。 サポートに一万払わず改善する方法はあるでしょうか。 また、だましだまし使って問題はないでしょうか。

  • PS2の質問です

    PS2本体を買取してもらおうと思ってるんですが、MODEL.NOが SCPH-15000です。PS2が発売されてすぐ買ったのでかなり初期の ものだと思います。ネットで調べてもSCPH-30000からは買取価格が 出てるようです。私のは古すぎて買い取りできないということです か?数年前に初期版は海外のDVDなど日本で見れないものもガード がかかってないため全部見れて問題になり、すぐに対策済みのが発売 されて逆に初期版は稀少価値がある(記憶が曖昧で全く違うかもしれ ませんが)と聞いたことがあります。それでもやっぱり値がつかない んでしょうか?ちなみに箱、付属品はあり、故障してないとおもいま す。 よろしくお願いします。

  • PS3について色々と質問です

    現在自宅のテレビでのDVD再生はPS2で行っているのですが、 テレビを大画面の液晶テレビに買い換え映画などを見る機会も多くなったため、画質の悪さや操作感の悪さ、ファンのうるささに耐えられなくなってきました。 そこで新しくDVDプレーヤーを購入しようと思っていたのですが、どうせならブルーレイディスクも再生できるPS3にしようか?と思い立ちました。 そこでPS3を持っている、あるいは詳しい方にお聞きしたい事があります。 PS3はDVD、ブルーレイディスクの再生環境としては優れているのか? 画質、静止画の綺麗さ、操作性の良さはどうか? PS3ではDivX、XDIV、WMV9、AVCHD、MVKなどの圧縮動画形式のファイルは再生できるのか?、また再生に不具合(カクカクしてPCと同じように見れない、音が出ないなど)はないのか? 長くなりましたがPS3に詳しい方、ご回答していただけると助かります。

  • PS2について質問です。

    PS2の10000を持っています。(初期の物です) DVDをみるのにリモコンがほしいのですがレシーバーさえついていれば型番がSONYの推奨しているものでなくてもかまわないのでしょうか? スタンドも同様でしょうか? オークションで購入しようかと思うのですが型番がいろいろありましてよくわからないもので。。。 宜しくお願い致します。

  • PS2を今更買おうと思っています

    ご覧下さってありがとうございます! 今までテレビゲームをほとんどしたことがない超ゲーム初心者のわたしですが、 友達の家でさせてもらったPS2のゲームで面白かったものがあったので、今更ですがPS2の本体を中古で買おうと思っています! そこで問題が出てきたのですが、調べてみたところ、 PS2にもSCPH-10000系から90000系まであるらしく、一体何を買えばいいのか全くわかりません… ネットでざっと調べたところ、10000系の中古のものなど恐ろしく安くて驚きました。 一応レビュー等調べてみましたが、10000系~90000系に値段程大きな差があるかどうかわかりません。 ちなみに、DVDは良いDVDプレーヤーを親が近々買うと言っていて、私は殆どDVDは観ないので、 PS2の方でDVDを観る機能を使用することは多分無いと思います。 だからとりあえずゲームさえできればいいのですが、 ゲームも長く使う予定があるかはわからないので、高いものを買うのは少し憚られます。 …ということで、PS2の古めの型のものを購入しても大丈夫でしょうか? それとも、やっぱり古いものは立ち上がりが遅いとかそういうデメリットがあるんでしょうか? 初心者ですみません><教えてくださると助かります…!! とりあえず私は、ゲームが満足に動いてくれてそれで安ければ文句はないです☆