• ベストアンサー

PS2についていくつか質問です。

PS2が発売されたのは2000年3月でしたよね? 発売後1ヶ月でPS2を購入し、現在もそれを利用しています。 今更なんですが、いくつか気になる点があり、 ここで質問する事にしました。 (1)本体後ろに出っ張ったボタンの様な物がありますよ ね?  名前が分かんないんですけど・・・(汗)  1年くらい前に折れてしまいました。  更にそれが本体の内部に入ってしまったんです。  それからも普通に使用していますが、  大丈夫だと思いますか? (2)DVDを見る機会が増えたのですが、  ちょっと傷の入ったレンタル品を見ようとしたら、  途中で止まってしまい、  「ディスクが読み込めません」という表示が出ました。  普通のDVDプレーヤーでは再生出来たのですが、  何故でしょう?  何か違いがあるのでしょうか? (3)PS2用のリモコンがありますよね?  そのリモコンが発売されたのが購入後だったのですが、  購入しても使用できますか? どれか一項目でも構わないので、 知ってる方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.2

1.気にしなくてOKです。  拡張用にスロットがついていますが、何も刺さっていない  状態であれば、ピンの位置は気にしなくていいです。 2.SCPH-10000/15000番台だと結構止まることがありますね。 (私もSCPH-10000ですが傷には弱いようで、止まることがあります) 3.SCPH-10000/15000と仮定して、参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001222/ps2r.htm
rina1m
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに何も刺さっていないし、 使った事もなかったので、気にしない事にします。

その他の回答 (2)

• mi-si
回答No.3

(1)それは、デジタル光端子じゃないでしょうか? (2)初期型PS2の読み取り性能の弱さは指摘されているのでDVDクリーナーをかけてみると良いかも (3)現行型のリモコンは使えませんので、スロットに指す旧タイプのリモコンを買ってください。SCEI純正のリモコンはDVDのバージョンアップソフトウェアもついていますのでDVD鑑賞時の不具合の解消ができます。

rina1m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDクリーナーですか・・・。 かけてみます。 確かに傷に弱いみたいですね・・・。

回答No.1

リモコンについて。私も本体発売後、すぐ買いました。リモコンはその後しばらくしてから、発売になり、買いましたが、普通に使用できましたよ。でも、今はリモコンより、コントローラーのほうが、私は使いやすいと思うので、リモコンは使ってません^^; DVDについてはよくわからないのですが、本体を縦置きにしたりすると読み込めるときがあります。初期に出た本体は、今発売されている本体では読み込めないDVD(海賊版などの海外のものだそうですが・・・)がみれるのであるいみ今となっては貴重だと思います。

rina1m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期型のPS2はそんな利点があったんですね。 リモコンよりもコントローラーの方が勝手がいいのですか・・・。 参考になりました。 ありがとうございます。