• ベストアンサー

エクセルのマクロウイルスに感染

akki-の回答

  • akki-
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.1

Larouxの亜種です。 参考URLに駆除方法があります。 今回のウイルスは大したものでは在りませんが、しっかり駆除しましょう。 ウイルスに感染したら(ウイルスにもよります) 1.そのPCはLANからすぐはずす。 2.感染経路を早急に調べる。 3.電話にてサーバーへのアクセスを一時的に止めてもらう。   メールにウイルスが付いていったら大変です。 ノートンのアンチウイルスがお勧めです。 サーバーにも常駐できますし、サーバーもチェックできます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusnews/laroux/laroux4.htm
noname#1745
質問者

お礼

ありがとうございました。 一部の駆除は終わりましたが、まだ残っています。 全く初めてのケースで、不安でしたが、少し安心しました。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロウィルスの処置

    XM97/Laroux-NWというマクロウィルスが検索されました。 (Sophos Anti-Virusで対処したのですが、以後その感染したエクセルファイルを開くことができません。) 開けるにはどうしたら良いですか? OSは、Win95 エクセルは97。

  • エクセルのマクロ・ウイルス駆除について

    取引先のPCで作ったエクセルのファイル2個を自宅で開こうとしたら、アンチウイルス「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」が「マクロウイルス X97M/Laroux」を見つけました。 翌日、相手先に行って調べてみると、XLStartフォルダにpersonal.xlsがあり、マクロ「auto_open」と「check_files」が入っていました。 そのPCの中にはエクセルで作られたファイルが300以上あり、全てに感染している可能性もあるように思い、それを先方に伝えると「何とかしてほしい」と言われたのですが、自宅の「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」で持ち帰ったファイルを駆除してみると、2つともファイルが開けなくなってしまいました。 アンチウイルス・ソフトでマクロウイルスを駆除すると、ファイルが壊れてしまうのであれば、取引先のデータを壊しかねませんので、その場で返事をせずに帰ってきました。 エクセルのファイルをひとつづつ開いてマクロを削除していかなくてはいけないのでしょうか。 それとも、ファイルが壊れたのはたまたまだったのでしょうか。

  • エクセルのマクロウイルスいついてお聞きしたいです

    初歩的な質問で申し訳ありません。 エクセルで感染するマクロウィルスは他の表計算ソフト(ロータスとか)でも感染するものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。(カテ違いだったら申し訳ありません)

  • エクセルやワードのマクロを応用したウイルス

    ソースネクストのウイルスセキュリティのカタログに エクセルやワードのマクロを応用したウイルスがあると書いて有りました。 どのようなルートでどのように感染するものでしょうか? エクセルやワードをパソコン内で使っているだけで、メールの送受信に添付したり他のパソコンで作ったエクセルやワードのファイルを読み込んだりしていません。 このようなエクセルやワードの使い方でも感染の可能性はあるのでしょうか?

  • エクセルやワードファイルに感染する可能性はありますか?

    質問1. エクセルやワードを開くと、(いわゆるマクロウイルスに感染されている場合)パソコンがウイルスに感染することは知っているのですが、 逆にパソコンが既にウイルスに感染されている場合、次の例のような条件で、パソコン内のエクセルやワードファイルに感染することはあるのでしょうか? 例1.感染されていないエクセルファイルを開いた時点(もしくは保存した時点)で、感染する。 例2.パソコン内のファイルをウイルスが検索して、エクセルファイルに感染する。 例1と例2のどちらか、又は両方にお答えできる人がいましたら教えてくださると助かります。 質問2. マクロウイルスに感染したエクセルファイルを開くと、パソコンがウイルスに感染するとは書きましたが、通常は、マクロを有効にするかどうか確認のメッセージが表示されます。 自動的にマクロを実行するには、エクセルのオプションでセキュリティレベルを低にすればよいということは調べてわかりました。 では、セキュリティレベルが中のときは、自動的にマクロは絶対に実行されずに必ず確認のメッセージが出てくるのでしょうか?

  • ウィルスに感染したようです

    家族共有のパソコンを使用中 ウィルスに感染したと表示がありました 去年PCを買った際インストールされていたマカフィー のソフトが駆除した、となったんですが マカフィーのウィルススキャンでは感染ファイルは見つからなかったもの他のサイトのウィルススキャンではTROJ_DLOADER.BMWというトロイの木馬の種類とある ウィルスが発見されました やはりまだ感染しているのでしょうか その場合、どのようにして駆除すればよいのでしょう?パソコンを使用するのも控えたほうがいいでしょうか?家族に詳しい物もおらず どうやって対処したらいいのかわかりません 教えてください。

  • マクロ警告

     あるエクセルファイルがウイルスに感染してしまったので、ウイルスバスターで駆除しました。しかし、その後、そのファイルを開こうとするとマクロを含んでいますとの警告メッセージが出てしまうのです。マクロは入っていないし、ウイルスは駆除したし、なぜそれが出るのかわかりません。ウイルスチェックをしても当然検出されません。理由を教えていただきたいです。お願いいたします。

  • コンピュータウィルスに感染したエクセルファイル

    お世話になっています。 コンピュータウィルスに感染したエクセルファイルの安全な開き方を教えてください。 現在当方が使用しているパソコンでは、ウィルス対策ソフトによって問答無用でそのウィルス感染済みのエクセルファイルを開けることが出来ません。 現在当方が使用しているパソコンとは別のパソコンを用意して、そのパソコンを壊しても良い覚悟をしてから、ウィルスソフトをアンインストールしてからそのエクセルファイルを開くという様な方法しか無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マクロ ウイルスの駆除用ソフト

    マクロ ウイルス はウイルスセキュリティでは駆除できないのでしょうか?ウイルスチェックをかけても駆除できない様です。ウイルスセキュリティは正常に作動中なれど、添付画面が表示された。私のパソコンはリカヴァリ直後であるが、作業途中でマクロウイルスに感染したのか、リカヴァリ前のものかは不明。   添付資料・・・全文ではないが、Excel が出したメッセージで「・・・マクロにはウイルスが含まれている可能性があります。マクロを無効にすると安全ですが、マクロが適正な場合、機能が使えなくなります」が表示され、マクロを無効にするか、有効にするかの入力を要求してきた。 そこで、マクロを無効にして作業を進めると、一応作業はできるが、どうもパソコンの動きが尋常な状態ではない様であります。(勝手に激しく作動している感じです)・・・そこで、マクロウイルスを完全駆除したいと考えています。駆除方法、駆除ソフトの入手方法、値段などをご教示願いたい。お願いします。 尚、 ☆ OS・・・WindowsXP SERVICE Pack 3   ☆ Excel・・・Microsoft Office 2000 Personal ( 9.0.3821 SR-1)   ☆パソコン・・・FMVDESKPOWER C70EN (富士通)                                           以上

  • ウイルス感染

    w32/pate.bとw32/antinny.worm.c.penというウイルスに感染したようです。そのあとすぐにそのウイルスを駆除したと出ました。そのあと一応ウイルススキャンをしたら一個w32/pate.bのほうの感染ファイルが見つかりましたが駆除できなかったのでとりあえず隔離しました。他に感染ファイルは見つからなかったんですがこれで大丈夫でしょうか?