• ベストアンサー

医療ミス?

82歳の母親の事です。 入院加療中にナースが、たん吸引したところ呼吸が 2~3分間停止して意識不明になり、応急処置で一命を取り止めました。 現在人口呼吸器を付けてなんとか悪いながらも 安定していますが、そもそも 携帯に早朝病院から電話があり、たん吸引中にトラブル があり家族の方は至急病院に来て下さいといわれ行った ところ特別個室で人口呼吸器を付けられていました ドクターから人口呼吸を1週間やるのか、1ヶ月やるのか 家族が2日以内に決めてくれと言われています。 病院ミスは明白だと思うのですが? どうしたら良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たん吸引の際に、ナースの「過失」があるかどうかが書いていないので、質問文のままではたん吸引と意識不明に因果関係が見いだせませんので、医療ミスとは言えません。

noname#180293
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

なぜ、ミスが明白なのか、それがわかりません。 痰を吸引中に何が起こり、どうして、呼吸停止になり、 意識不明になったのか…… それがわからないので、コメントのしようがありません。 痰の吸引中に呼吸困難になるはずがない…… というのなら、それは、違いますよ。 無気肺、呼吸停止、心停止など「合併症」が 起きることがわかっています。 なので、まずは、何が起きて、 どのように対処したのか、 ということを明確にすることが重要です。

noname#180293
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

キュいんmしてもしなくてもソオイウジョウタイニナルヨテイデハ、費用の問題があるから、早く決めるべきでしょう。

noname#180293
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たん吸引中に意識低下

    82歳の母親の事です。 入院加療中にナースが、たん吸引したところ呼吸が 2~3分間停止して意識不明になり、応急処置で一命を取り止めました。 現在人口呼吸器を付けてなんとか悪いながらも 安定していますが、そもそも 携帯に早朝病院から電話があり、たん吸引中にトラブル があり家族の方は至急病院に来て下さいといわれ行った ところ人口呼吸器を付けられていました ドクターから人口呼吸を1週間やるのか、1ヶ月やるのか 家族が2日以内に決めてくれと言われています。 病院ミスは明白だと思うのですが? どうしたら良いのでしょうか

  • 医療ミス

    82歳の母親の事です。 入院加療中で退院間近でしたが去年11月24日早朝にF看護師に痰吸引をやってもらって いる時に看護師のミスで母が窒息しました。 2~3分間呼吸停止して意識不明になり、応急処置で一命を取り止めました。 特別個室で人口呼吸器を付けてなんとか生きていましたが・・・・ 1月末に死亡しました。 担当医やF看護師からはなんの謝罪もありませんでした。 病院に慰謝料葬儀代を請求出来るでしょうか? (F看護師から家族に電話で窒息させ意識が薄れ今緊急措置をしています至急病院に来て下さいの通報がありました)

  • 痰吸引中に窒息

    お世話になります。考えが整理出来ましたので 再度質問します。 82歳の母親の事です。 入院加療中で退院間近でしたが看護師に痰吸引をやってもらって いる時に看護師のミスで母が窒息しました。 2~3分間呼吸停止して意識不明になり、応急処置で一命を取り止めました。 現在特別個室で人口呼吸器を付けてなんとか生きています。 時々微かに手を動かしたり目も開ける程度で長期戦の模様です。 手は口の管を抜かない様に縛られ、中心静脈点滴の針が太腿にある為 針が抜けない様に足も縛られています 本人も家族も苦痛を味わっています。 渋々個室に入る承諾書に長男がサインしまたが・・・・ 1日3万円の個室代と治療費が相当になると予想されます。 病院側に相談したら少しおまけしてもらえるでしょうか

  • 酢の物などで急に気管がせばまり、むせるのです。

    酢の物などを食べると、いつも気管がせばまり、息が出来なくなって応急な処置が必要とおもわれる場面に遭遇しています。家庭でできる応急処置として、専用の吸引器や呼吸器のようなものがあると聞きますが、どんなものでしょうか?教えていただけたいです。

  • 自動車学校における応急救護処置について質問。応急救護処置を明日受けるの

    自動車学校における応急救護処置について質問。応急救護処置を明日受けるのですが実際に人口呼吸などの実技をするんですか?経験のある方この学科がどのような感じだったのか教えてください。

  • 急な胸の痛み

    中1の息子ですが、今日友達と室内で遊んでいる時に、急な胸の痛みを訴えました。特にどこをぶつけたとかではなく、ぎゅーっと押さえつけられるような痛みだったということです。呼吸は出来ていたし、冷や汗をかいていたものの、熱はなく、病院で診てもらおうと思い、準備をしているうちに幸い痛みはひきました。(5分間くらい)何か病的なものでしょうか?とっさに、こんな時はどうしたらよいのかもわからず、応急処置の方法も合わせて教えていただければと思います。

  • これって医療ミスですか?(長文です)

    はじめまして。私では判断出来かねるため、 皆さんの知恵を貸して頂きたいと思い、投稿しました。 私の父は60過ぎなのですが、10年前に右脳の脳溢血で倒れ、 その時はリハビリで回復しました。 そして今回、2ヶ月前に今度は左脳の脳溢血で倒れ、 意識不明に陥りました。 今回は四肢麻痺までには至らず、両手両足をベッドにくくり 付けられている状態で、目は絶えず動いている状態だったのですが、 意識はなく、呼びかけにも反応しない状態でした。 お医者さんには、この脳溢血が原因で死ぬことはありませんから 安心して下さい。亡くなるとしたら肺炎などの合併症です。と言われ、 私も一安心しました。 父は痰が多く出る人で、しかも痰が固く、呼吸がつらそうで、喉もはれていたため、 医者の判断もあり、手術で喉に穴をあけ、そこから呼吸させる状態にさせたのですが、 だんだん意識が回復し、目線がずっとあって、口を動かし話しかけてきたりしました。(もちろん声はでません) たまに呼びかけにうなずいたりもし、いい状態になってきたなーと 思っていましたが、やはり痰がからみ、咳き込んだり、 痰がつまって顔を真っ赤にして、一時呼吸ができなくなったりする 時が一時間に数回ありました。 そして、管から痰がどろっとでている状態のときも何回も見ています。 あまりにも苦しそうで、焦って看護婦さんを呼んで痰をとってもらっても、 「あんまりとっても喉を傷つけるからよくないよ」とのことでした。 そして、だんだん入院部屋がナースステーションから遠ざかり、 とうとう端っこの部屋に移されたのですが、その矢先に病院から電話があり、 「あぶないので家族はすぐきてください」と言われました。それが今日です。 原因は、痰がからんで呼吸ができなくなり、顔が真っ青になり 心臓が停止したためです。 その為、また意識がなくなり(入院当初よりも悪くなってます)、なんとか心臓は動きだしたものの、 予断は許さない状態で、明日、集中治療室に入れる、といわれました。 これを聞いたとき、やっぱりなと思う自分がいました。 あんな監視の無い状態なら当たり前だよね、と。 夜はどうしてるの?ナースコールを押せない父をあんな奥の部屋に 移してどうやって見るの?と疑問の毎日でした。 これで父が亡くなったら医療ミスになるのでしょうか? それとも、仕方の無いことなのですか? 気になって夜も眠れません。。 皆さんの意見、待ってます。宜しくお願いします。

  • 出産時の医療ミス

    約一年前に第一子を出産しまし。 そのときの体験です。 妊娠40週になり、母子共に順調に経過していました。 陣痛が来て入院し、陣痛室で夫に支えてもらいながらこんなもんだと信じ、ひたすら陣痛の痛みに耐えていました。陣痛室は、うす暗く、一部屋に三床がカーテンで仕切られていて、一時間に一回助産婦が心音を聞く機会を持って、巡回に来る状態でした。何かあったら、ナースコールで呼ぶというシステムでした。 しばらくすると、激しいお腹の痛みと張りと、ジョロジョロと出血が出てきました。自分でもわかるくらい相当出血していました。助産婦さんが「破水ですね。」私は初産だったので、破水ってこんなに血だらけなんだ・・・。と思いながら、痛くて痛くて叫んでいました。あまりの出血だったため、その時に助産師に着替えてナプキンも変えるように言われ、シーツも変えられ、相当血だらけだったことを確認してました。 息ができないくらいの押し上げてくるような張りと、内蔵が膣から出てくる感覚で、夫は手をグーにして、力の限りで膣を押しててもらって、まるで獣が叫んでいるかのごとく、尋常じゃない状態でした。陣痛の間隔は1分もありませんでした。そんな状態で3時間放置。その間も一時間に一回の巡回。耐えられずにナースコールしても、頑張ってください。たった一言だけ、私から助産師に帝王切開してください。の訴えにも何言ってるんですか。と叱られ・・・。 助産師が交代と言う事で、あいさつされ、すぐに私を見た助産師がそしてすぐ分娩室に。と。なにやら、みなざわついてる。心音が・・・。心音が・・・。医師が来て、赤ちゃんの元気がないので、吸引分娩します・・・。と。・・・赤ちゃんは真っ青で泣きません。2時間たっても泣きません。夫が来てくれて、医者に問いただすと、その医者は、私は連絡を受けてから急いで家から来ただけですから、それまでのことはわかりません。と。 そうです。助産師が異常に気付いていたかどうかは、分かりませんが医者は病院にいなかったのです。後で夫が問いただしても、医師不足で・・・。と言われました。 すぐに小児科の医師が2名来て、処置をいろいろと行っていましたが、泣き声をあげず、私はただただ朦朧としていました。早期胎盤剥離の疑いです・・・。と、夫が胎盤を見せられ、説明されていました。そのまえに帝王切開してたら助かったのですか??と質問したら、酸素が行かなくなる前に取りだしてあげていれば、元気だったと思います・・・。と小児科の医師。怒りと悲しみと、よくわからない状況でした。そのあと、赤ちゃんだけNICUのある別の病院に救急車で運ばれました。 今は、息子は一歳を迎えることが出来ましたが、出産時の低酸素の状態が長かった為、脳のダメージを受けてしまい、おっぱいを飲む事も目で物を追う事も笑う事もありません。沢山の医療器具を買い、重度の脳性マヒだそうです。 病院側にカルテの提示もしてもらって自分らで確認しても、明らかに改ざんしているのも分かります。ただ、それを証明できないのです。私たちの記憶しかないのです。言った言わないの世界です。ずっと悔しくて、裁判とか考えましたが、金銭的な余裕もなく、息子との生活もありますし、泣き寝入り状態です。 そんなこんなで、今は家族3人で助け合って暮らしていますが、それでも思い出すと怖くなり、苦しくなり、悔しくなります。これって医療ミスだと思いますか??どう思いますか??

  • これって病院のミスになりますか?

    長くなります。1ヶ月前の夜に父親が階段から落ちて意識を失い救急車で運ばれました。父親はお酒が好きで、2階で飲んでいて階段から落ちた際に頭を打って鼻血を出していましたが、頭からの出血はありませんでした。実家から連絡を受けて病院に駆けつけた時には意識は戻っていて話もしました。検査もしてもらい、脳内に多少の出血も見られるという事で、1時間後にもう一度検査をして出血の状態を見るという事で、検査結果を待って聞いたところ、幸いにも広がっていなかったので、今夜はICUで様子を見て明日の朝にもう一度検査をすると言う事で、夜は帰るように言われました。夜中の1時過ぎに病院から電話が掛ってきて、急変したのですぐにきてくれと言われ病院に行き、病院で説明を聞いたところ、飲んでいたのと頭を打ったのとで、嘔吐し、汚物が肺に入りって窒息して5分以上の心肺停止になったとのことでした。幸い一命をとりとめましたが、肺炎になる可能性もあり、予断を許さない状況であると言われました。その後、肺の方は持ち直し、現在は呼吸器もつけていないものの、意識はずっと回復せず、今後も意識が戻る可能性もほぼないとのことです。結局は5分以上酸素が脳内にいかなかった事で、低酸素脳症になったとのことでした。最近は家族も少し冷静になり、素人的に考えてみてもICUにいながら(個室ではなくて10台ぐらいベッドがあります。)なぜ、病院側がすぐに気付いてきれなかったのか悔しくてなりません。頭を打ってなおかつ飲酒していれば、嘔吐する事も予想出来たのではないでしょうか?実際に病院側にいつの時点で気付いたのかとか詳しくはまだ確認もしていませんが、これって病院のミスになるでしょうか?裁判するにしても医療裁判はお金が掛ると聞きましたし・・・。でも、専門家の方から見てもおかしいって思ってくださるなら、弁護士の先生にも相談することも考えています。父親はもう意識が戻らないと言われていますが、もし奇跡が起きて意識が戻ったとしても障害は残るでしょうし、病院に掛る費用も相当なものになると思います。何かいいアドバイスがあればお願いします。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • ハムスターの冬眠

    今ジャンガリアンのハムスターが擬似冬眠かわからないのですがまったく動かなくて呼吸も確認できてないです… 死んでるのかもしれないけど暖めてあげています 異臭とかしないからまだ可能性あると信じたいです… 病院連れていってあげたいけど学生なのでお金なくて無理です(ノ△T) 応急処置とかできる限りのこと教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更したことにより、パソコンからプリンターへの印刷ができなくなりました。
  • ドライバーをアンインストールし、再インストールしましたが、依然として印刷できません。
  • パソコンとプリンターは同じWi-Fiに接続されていますが、プリンターを検索している画面で進展がありません。
回答を見る