• ベストアンサー

複数のファイル名をURLデコードしてリネームしたい

ファイル名を、一括でURLアンエスケープ(デコード)できる方法を探していますが、見つかりません。 数千ファイルあるので、手動では実質不可能なので、ソフトを探しています。 (例) %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab.html ↓ サンプル.html Vectorにあるリネームや文字コード変換ソフトを10数本試してみましたが、同機能はありませんでした。 Perlやconvmvスクリプトを使った方法があるようですが、敷居が高そうで導入をためらっています。 良いソフト、方法などありましたらよろしくお願いします。(WindowsXP、7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人的に不要なのでインストールするつもりはなかったのですが、 文字化けしているというので、試してみることにしました。 初期の設定のまま使うと、確かに文字化けしていますね。 設定方法をいくつか試しましたが、どれも望む結果にならないで 文字化けのままだったので、ヘルプをよく読んでみたのですが、 UIの作りも良くないだけでなく、ヘルプもわかりにくく理解する ことができませんでした。 URLデコードだけの設定ではないみたいで、いくつかのパターン などを組み合わせるみたいですが、私には設定手順などを理解 するのは無理でした。 使えそうもないソフトを紹介してスイマセン。 私も、すぐにアンインストールしてしまうぐらい使いにくいので 別方法を検討したほうがよいかもしれませんね。 海外製のソフトですが、こちら↓のほうが便利かも。 【 Once Renamer 】 http://moochos.nobody.jp/jp/software/oncerenamer/index.html このソフトを開きます。 ファイルをドラッグすると、一覧に記載されます。 メニューの[ Name ]→[ URL Decode ]などからデコードする形式 として、[ UTF-8 ]などを指定します。一覧の[ New name ]が希望 しているファイル名になったら[ Rename ]→[ Perform ]を実行し ファイル名を変更されると、チェック記号がついたファイル名は 置換されています。(簡単なもので検証済み)

sogaken
質問者

お礼

まさに求めていたソフトでした! 海外のソフトは試していなかったので全くの盲点でした。 数千ファイルでしたが一瞬でリネームできました。素晴らしいソフトを教えていただいて本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的に必要としていないので、インストールして試し、 検証作業などしていませんが。 【 x_rename ファイル名変更/移動/コピー】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se179649.html http://www.tsubak.com/tools/x_rename.html [ファイル名のデコード/エンコード/コード変換]の機能 が用意されているようなので。

sogaken
質問者

補足

こちらのソフトも試しましたが、 「%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab.html」→「諶つオ諶δウ諶・泪闔ォ..html」のように文字化けしてしまいました。

• masatsan
回答No.1
sogaken
質問者

補足

だめでした。文字列を変換するタイプでした。