• 締切済み

一般曹候補生について

poomenの回答

• poomen
回答No.1

合格おめでとうございます。  ご存じのように曹候補生試験合格者というのは「職業自衛官」への第一歩です。任期毎に使い捨てポイされる自衛官候補生とは全く異なるものです。よくぞ難関を突破されたと思います。  女性が少ないのは当たり前ですし(そもそも採用が少ない)試験が難関ゆえにさらに少なくなります。全国でみればたぶん高卒者もいるはずです。都道府県によって自衛隊受験者の数というのはかなり違います。北海道、東北、九州は応募者が多く、東京、大阪などの大都市ではあまり応募がありません。  教育隊に配置されれば同世代の方もいらっしゃるでしょう。みなさんあなたと同じようにとびきり優秀な方ばかりです。大丈夫ですよ。  それに仮に高卒者があなただけとしたらそれはそれでまたたいしたものです。教育隊教官から特別に目をかけて「しごいて」もらえることでしょう。それを不安に思うことはありません。  がんばってくださいね。