• ベストアンサー
  • 困ってます

キャノンピクサスMG6230の無線印刷

デジカメイクシー430Fを買ったのですが,プリンターピクサスMG6230で無線印刷できません。プリンターはカメラをアクセスポイントとして認識するのですが,カメラがプリンターを認識しません。ピクトブリッジ非対応なのでしょうか?でも付属のケーブルでつなぐとパソコンなしでカメラから印刷します。現在,このプリンターは家中のパソコン,スマホなどと無線LANで印刷できるようになっていますが,デジカメはパソコンを介さないと無線印刷できないのでしょうか?パソコン苦手な主婦の質問ですので,訊いている内容が的外れでもお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

MG6230の仕様を見るとピクトブリッジ カメラダイレクト接続方法はUSBケーブルでの接続のようです。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=mg6230 「PictBridge(USB )」のみ対応で 「PictBridge( Wireless LAN)」には対応していないようです。 430FからSDカードを抜きMG6230にセットすればカードダイレクトプリントができます。 メモリカードスロットは右角にあります。 http://www.the-hikaku.com/printer2/image/mg6230-gaikan4.jpg スマホから無線LANで印刷できるならば、 もしかすると 430Fも「アクセスポイント経由」(無線LANルーター経由)で設定すると無線LANで印刷できるかもしれません。

質問者からのお礼

丁寧にカードスロットの場所まで教えていただき,感謝感激です。どこかで「6230もピクトブリッジ対応」と見たような気がしたのは,USBのみ対応だったのですね。がっかり…。とりあえず,カメラ付属のケーブルをプリンターのUSBにさせばカメラからプリント操作ができるようなので,それでやってみます。無線LANルーター経由は少しお勉強しないと無理みたいなので,ぼちぼちトライしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e_16

先にカメラをプリンターに認識させて、その後プリンターをカメラに認識させます。 その間、他の無線機器は停止しておきましょう。 プリンターの説明書に詳しく書いてありますけど?(^_^; http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/430f/feature-wifi.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カメラの取説通りにやったのですが,ダメで…。プリンターの取説は電子マニュアルなのでよくわからなくて…もしよかったら電子マニュアルのどのあたりに書いてあるか教えてもらえると助かります。