• ベストアンサー

くそ坊主と言われても・・・。

ほとんどのお坊さんは、信頼できると思います。 と言っても、お坊さんも人間だから・・・。 今日、電動アシスト自転車で、歩道を突っ走り、挙句の果てに信号無視をしていました。 坊主頭だけで帽子かぶって普段着を着ていれば、許される問題でもないけどお坊さんとわからないので「あほがおるな!」ですむと思いますが、袈裟着て走っていました。 お坊さんとしてのプライドはないのでしょうかね。 どう思いますか?

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.5

うかつでしたね、と思います。 お坊さんとわからない格好でのことなら、 良いことではないけど、そんなに注意を引くものでもないと思います。 でも、職業や身元がはっきりわかる格好をして 指差されるようなことをするのはうかつの一言に尽きますね。 お坊さんに限らず、われわれ一般人も、 会社の制服を着ているときや社章を付けているときなど、 雇用先に迷惑がかからないよう、振る舞いには気をつけるものですけどね。 まあ、でも、お坊さんも人間ですから・・・。 相当時間が押していたんでしょうかね。事故がなくてよかったです。

noname#191181
質問者

お礼

>うかつでしたね、と思います。 いい言葉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>これは失敗なのでしょうか? その時、その場所で交通ルール、マナーを守るか守らないかの判断を失敗した。と言って問題ないと思います。

noname#191181
質問者

お礼

どんなことでも、失敗ですね。と許せる寛大な気持ちを持ってるのですね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

>どう思いますか? 社会的に目立つ職業の方(芸能人、警察官、聖職者等々)の失敗を、たまたまみつけた一般人が日頃は特にその方々を敬ってもいないのに、まるで鬼の首をとったかのように大はしゃぎするのはみっともないと思います。 僧侶だろうと神父だろうと一般人であろうと法の下で人は皆、平等です。

noname#191181
質問者

お礼

これは失敗なのでしょうか? ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

池波正太郎さんの小説の中に、「悪いことをしつつも、良いこともする」というような言葉があったと思います。 白と黒の間は灰色ですが、その境界ははっきりしません。 どこまでが白なのか、どこからが黒なのか。 世の中は完全に白と黒とに塗り分けられるものではない、ということでしょうね。 昨日、地元の区会議員とすれ違いました。 区内は区条例により、歩きタバコ禁止なのですが、歩きタバコしてました。 まずい奴に見られたと思ったのかどうか、眼をそらして歩き去りました。 プライドがどうこうというより、自覚の欠如ですね。 自転車のルール無視やマナー違反は眼に余るものがあります。 でも逆に見れば、ルールを守り、マナーがいいというのは少数派だということになります。 極悪人の仕業ではなく、所謂「善良な市民」がそうなのです。 警官ですら例外ではない、まして坊主とて。 困ったものです。 マナーやルールの敷居がどんどん低くなることを危惧します。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

 自転車歩道通行可の道路だったのでは?  標識はどこにもありませんでしたか?  自転車が歩道を走ったらただちに違反、とは限りませんよ?

noname#191181
質問者

お礼

自転車歩道通行可でも、ゆっくり走らなければならないと思っていました。 良識のある職業の方が・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安定して走れるスピードは?

    ピストがやりだまにあげられて・・・。 電動アシスト自転車は25km/hまでアシストしてくれるそうですね。 出だしと、坂道だけアシストすればいいと思うのです。 アシストにものを言わせて歩道をつっぱしてる人をよく見ます。 普通の人が、ママチャリの電動アシスト自転車をふらつかせずに走らせるのは最低何km/hなのでしょうか。 その最低速度ぐらいから徐々にアシストの力を徐々に弱めていき+5km/hでアシスト無しにしたらいいと思うのです。

  • 電動自転車について

    フル電動自転車を電動アシスト自転車にする方法を教えて下さいください、また、コントローラーを代えれば可能ですか?またフル電動自転車は歩道や自転車道であればヘルメットなし、無免許、時速24km以下で運転してもいいのかを教えて下さい。

  • 電動アシストの自転車などを教えてください。

    電動アシストの自転車などを教えてください。 私の親父は今年米寿で現役でバイクに乗っています。 今年が免許の書き換えでもう返上すると言っています。 しかしバイクに代わる足(電動アシスト自転車?)が欲しいと言い張っています。 二輪は絶対バイク以上にバランスで心配だし、四輪はバイクに比べるとあまりにも鈍いし、 やはりプライドが許さないと思う私です。 そこで三輪かなと勝手に思っていますが、三輪も前二輪や後ろ二輪とありますがこれはお奨めと言う製品があれば教えてください。長所と短所もお願いします。 親父としては時速10km程度で乗りたそうな口ぶりで、少し高価でも構いません。 なお、信号ひとつない田舎でアップダウンもほとんでありません。

  • エクレアアシスト 電動アシスト 自転車

    エクレアアシスト 前輪 22インチ 後輪 24インチ 電動アシスト 自転車 電動自転車 ママチャリ シティーサイクル この自転車を乗ってられる方の感想お聞きしたいです。 特に、この自転車の詳細があまり分からないです。 YAMAHAやブリジストンなどのメーカーのアシスト自転車に比べると、バッテリーや構造などは信頼性に欠けるでしょうか? 70歳代の女性が乗ります。 今は2輪のアシスト自転車を乗っていますが、時々転倒したりするので心配でこちらの自転車を候補にと考えています。 後輪2輪は、いかにも年寄りくさいと抵抗があるようなので。 なにか、アドバイスや情報をお持ちの方があれば、お聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 電動アシスト自転車

    違うカテゴリで質問させて頂きましたが、思うような回答を得られませんでしたので、こちらで再度質問させて頂きます。 歩道橋の自転車用のスロープ程の勾配、電動アシスト自転車で乗ったまま上る事は可能ですか? スイスイ漕ぐことができますか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車の

    違うカテゴリで質問させて頂きましたが、思うような回答を得られませんでしたので、こちらで再度質問させて頂きます。 歩道橋の自転車用のスロープ程の勾配、電動アシスト自転車で乗ったまま上る事は可能ですか? スイスイ漕ぐことができますか? もちろん実際に歩道橋を上るわけではなく、それ程度の勾配という意味です。 歩道橋の自転車スロープとは一般的な横断歩道橋で地上から4.7mの間に2~3返しで上るような勾配です。 普通の自転車(ママチャリ)では押すにも重く感じるほどの勾配です。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 目安を教えてください

    当方電動アシスト自転車で直進中に右折禁止無視の車にはねられました。相手は任意保険に入っていないと言っています。 自転車の修理代は5万あまりなんですが、相手が「裁判でないとお金はらわん」といったきり連絡はありません。 そこで質問なんですが、代車代はいくら請求すればいいでしょう? 走れないのでそのままにして、別の自転車で通勤や通院しています。 ぐぐったり、本屋さんにいったりしたのですが、わかりません。 通院は裁判基準で払いたいようなのでわかりやすいんですが、電動アシスト自転車については目安がわかりません。 車を持っていませんので保険やさんに聞くこともできません。 詳しい人教えてください。

  • クロスバイクについて

    現在、電動自転車(ハリヤ)に乗ってポタリングを楽しんでいます。  ご存知のように電動自転車は24km/hを超えるとアシストも効かずスピードは出ません。それはそれで何も不満はないのですが、重いハリヤ(23kg超え)ですと車にも乗せることができず、遠出ができないのが少し不満です。(スピードも平均20km/hですので往復100km位が限界です)  ただ、ハリヤの良いところは、どんな悪路でもアシストをつければ、楽々走れることです(パンクはよくしますが・・・・)  今後も、どんな道でも走れるハリヤは乗り続けようと思うのですが、車に乗せたり、もう少し軽快に走るため軽めのクロスバイクにも挑戦しようと思っています。  そのため、もともと体力はないのですが、現在、強烈な坂道やスタート時以外ではアシストを切って走るようにして、体力増強に頑張っています。  そこで、クロスバイクについて質問があります。 現在ハリヤでは、道路を走るとき、危ないところでは歩道(自転車可の)を走るようにしているのですが、歩道を走っていると結構段差があり走りにくいところが多いのです。 クロスバイクではやはり段差の多い歩道は走りにくいのでしょうか。 現在購入を考えているのはタイヤの太さが28cのものです。  また、その他購入についてアドバイスをお願いします。 予算は、最初のクロスバイクですので5万円くらいのESCAPE AIRを考えています。 よろしくお願いします。

  • 自転車の信号無視について

    自転車に乗る人のマナーの悪さが目立つ。 特に信号無視。 青に変わるのを待ち、横断歩道を歩き始めた歩行者をすり抜けるように信号を無視して走り過ぎて行く自転車。 自分は警官に聞いてみた。「注意しても、また同じことをする。1回だけでは罪にとえない。同じ場所で何度も信号無視をして、その場を押さえれば別だが。接触事故ならば捕まえられる。」旨の答え。 警察署に電話で問い合わせても、同様の答え。 一度は横断歩道を渡ろうとした警官の二人組。その前を信号無視の自転車が横切る。警官二人は声をそろえて「びっくりしたあ・・。」 なぜ注意をしないのだろう・・。 悪いけど、いいかげんにしてもらいたい。 自分が話をしたり、目撃した警官はほんの一握りの例外的な人たちなのかも知れないが・・。 自転車の信号無視を止めさせる方法はないでしょうか・・? 「自分も同様な経験をした。」 「自分は自転車で、このような理由で信号無視をする。」 等の回答も、出来ればお願いしたいと思います。

  • 自転車 交差点だけは歩道で待つ?

    自転車は、子供の頃に乗っていた経験があります。 この度、電動自転車の購入を検討しています。 歩行者専用の歩道と、自転車専用レーンの無い道路の交差点では、 自転車は道路で車用の赤信号を待つのでしょうか。 それとも、道路を走ってきて、交差点だけ歩行者と一緒に歩道で待つのでしょうか? そのまま道路で車両用の赤信号で道路に止まっている人と、 歩行者専用の歩道で歩行者用の赤信号を待って、青になったらまた道路に出て道路を走る人と、 歩行者専用の歩道をそのまま走ってゆく人と、色々な人がいてどれが正しいのか分かりません。 これを機会に自転車の交差点の渡り方を覚えたいと思います。 ご存知の方がおられましたら、ご回答をお願いします。