• ベストアンサー

くそ坊主と言われても・・・。

ほとんどのお坊さんは、信頼できると思います。 と言っても、お坊さんも人間だから・・・。 今日、電動アシスト自転車で、歩道を突っ走り、挙句の果てに信号無視をしていました。 坊主頭だけで帽子かぶって普段着を着ていれば、許される問題でもないけどお坊さんとわからないので「あほがおるな!」ですむと思いますが、袈裟着て走っていました。 お坊さんとしてのプライドはないのでしょうかね。 どう思いますか?

noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.5

うかつでしたね、と思います。 お坊さんとわからない格好でのことなら、 良いことではないけど、そんなに注意を引くものでもないと思います。 でも、職業や身元がはっきりわかる格好をして 指差されるようなことをするのはうかつの一言に尽きますね。 お坊さんに限らず、われわれ一般人も、 会社の制服を着ているときや社章を付けているときなど、 雇用先に迷惑がかからないよう、振る舞いには気をつけるものですけどね。 まあ、でも、お坊さんも人間ですから・・・。 相当時間が押していたんでしょうかね。事故がなくてよかったです。

質問者

お礼

>うかつでしたね、と思います。 いい言葉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cucumber-y
回答No.4

>これは失敗なのでしょうか? その時、その場所で交通ルール、マナーを守るか守らないかの判断を失敗した。と言って問題ないと思います。

質問者

お礼

どんなことでも、失敗ですね。と許せる寛大な気持ちを持ってるのですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

>どう思いますか? 社会的に目立つ職業の方(芸能人、警察官、聖職者等々)の失敗を、たまたまみつけた一般人が日頃は特にその方々を敬ってもいないのに、まるで鬼の首をとったかのように大はしゃぎするのはみっともないと思います。 僧侶だろうと神父だろうと一般人であろうと法の下で人は皆、平等です。

質問者

お礼

これは失敗なのでしょうか? ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

池波正太郎さんの小説の中に、「悪いことをしつつも、良いこともする」というような言葉があったと思います。 白と黒の間は灰色ですが、その境界ははっきりしません。 どこまでが白なのか、どこからが黒なのか。 世の中は完全に白と黒とに塗り分けられるものではない、ということでしょうね。 昨日、地元の区会議員とすれ違いました。 区内は区条例により、歩きタバコ禁止なのですが、歩きタバコしてました。 まずい奴に見られたと思ったのかどうか、眼をそらして歩き去りました。 プライドがどうこうというより、自覚の欠如ですね。 自転車のルール無視やマナー違反は眼に余るものがあります。 でも逆に見れば、ルールを守り、マナーがいいというのは少数派だということになります。 極悪人の仕業ではなく、所謂「善良な市民」がそうなのです。 警官ですら例外ではない、まして坊主とて。 困ったものです。 マナーやルールの敷居がどんどん低くなることを危惧します。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

自転車歩道通行可の道路だったのでは?  標識はどこにもありませんでしたか?  自転車が歩道を走ったらただちに違反、とは限りませんよ?

質問者

お礼

自転車歩道通行可でも、ゆっくり走らなければならないと思っていました。 良識のある職業の方が・・・。 ありがとうございました。