• 締切済み

中古のデジカメ購入時の注意点は?

中古のデジカメを個人から購入しようと思っているのですが、劣化の具合などはどんな点に注意すればよいでしょうか? (例えば、中古のラジカセはテープのヘッド部に注意するなどありますよねぇ?)

noname#5774
noname#5774

みんなの回答

• peewee
回答No.3

機械的なものに納得したら、あとは画質の問題だと思います。 お目当ての中古品に対応する記録メディアを購入し試し撮りさせてもらってはどうでしょうか。購入先がカメラ店なら、その場でプリントに出せるし、店によってはすぐに画質チェックができますよ。(店頭で、セルフでプリントするタイプのものは、画質的におすすめできません。)スマートメディアやCFの8MBぐらいのものだとそんなに高くないと思います。メディアを決めているならば、大容量のものを買ったほうがいいかもしれません。 いかがでしょうか?これは、お店側が協力してくれたらの話ですが。バッテリーの問題などで、無理な場合もあるかもしれません。

• tips
回答No.2

nekosukiさん、こんにちは。 自分は、中古はやめて新品をお勧めしますよ。 中古でもしすぐ壊れたら、なんだか損した気分になるし、 もし新品ですぐ壊れたら(一年以内)メーカー保証もあるし、 いまは、5年保証などもオプションでつけれる時代ですから。 それに中古がおいくらかわかりませんが 2万円以内くらいの差なら、新品の方が無難かもしれませんね。

noname#5774
質問者

補足

やはり、そう思われますかぁ・・・。 考えてみます・・・。

• tips
回答No.1

nekosukiさん、こんにちは。 ◎レンズの傷 ◎記録媒体との接点がしっかりしてるか  接触不良がないか。 ◎デバイスドライバがついているかどうかもしくは、  HP上でダウンロードできるようなっているか。 ◎あと、液晶はちゃんとみえるか。  それくらいではないでしょうか?

noname#5774
質問者

お礼

OH!なるほど!有り難う御座いました! >記録媒体との接点がしっかりしてるか >接触不良がないか。 なんかだ、簡単に中古を買わない方が無難に思えてきました・・・;^_^A もう少し、「新品」「中古」検討してみようと思います。