• 締切済み

メタルギアソリッド、TPSについて

自分はTPSが好きで色んなTPSのゲームを漁ってましたがメタルギアソリッドをやったことがないのでやってみようかと思ったのですが、調べてるとイマイチTPSなのかそうじゃないかがわかりません。 知ってる方がいましたら教えてください。 僕が好きなTPSはLで構え、右スティックでエイミング、Rで撃つタイプのものです。メタルギアソリッドはどういう操作方法なのでしょうか…>_<…? 知りたいのはPS3で出ている メタルギアソリッド2HD メタルギアソリッド3HD メタルギアソリッド4 メタルギアソリッド ピースウォーカーHD です。よろしくお願いします。 またオススメTPSソフトがあれば教えてください。ハードは問いません! FPSは酔ってしまうのでやりません´д` ; ちなみに所持しているのは PS2 バイオハザード4 FFVII-DC- 攻殻機動隊 S.A.C PS3 バイオハザード5.orc.6 STARHAWK XBOX360 ギアーズオブウォー1.2.3 ロストプラネット1.2 DEAD SPACE1.2 レッドファクション アルマゲドン シャドウオブダムド バレットウィッチ ヴァンキッシュ バイナリードメイン です!上記の作品はどれも好きでした! あっ嘘ですwスターホークだけ個人的には微妙でした´д` ; 他にもこのTPSを!っていうのがあれば教えてください!!…>_<…

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>僕が好きなTPSはLで構え、右スティックでエイミング、Rで撃つタイプのものです。 2と3・・・R1構え、左スティックエイム、□発砲 4とPW・・・L1構え、右スティックエイム、R1発砲 初代・・・□で発砲 メタルギアシリーズの完成度は非常に高いです。個人的にはゲーム史上ナンバーワンだと思っています。操作は変更できますし、少しやれば慣れると思います。それでも昔のタイトルは今の物に比べて、操作で少しもどかしい部分がありますが(それでも当時は画期的だった)、それを抜きにしてもやったことが無いなんてもったいない!これから最新作のライジングも出ることですし、空いた時間を使ってぜひ初代からプレイしてみてください(初代はアーカイブスで出ています)。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • オススメのガンアクションゲーム

    みなさんのオススメのガンアクションゲームはありませんか?教えてください。ハードはどれでもいいですがPS2とXbox360辺りのを教えてもらえるとうれしいです。 今までやったことがあるのは地球防衛軍1.2.3(一番はまりました)BLACK・バイオハザード4・バレットウィッチ(この二つはガンアクションと言えるのかな?)です。 メダル・オブ・オナーはBLACKに似ていておもしろい聞きましたどうなんでしょう?

  • お勧めゲームを教えてください。

    Xbox360では ・地球防衛軍3 ・バイオハザード5 ・アーマードコア4 ・アーマードコア フォーアンサー ・ニードフォースピード プロストリート ・バレットウィッチ ・デッドライジング ・GRAW2 PS3では ・TOV PS3は新型が出てから買ったので、持っているソフトが少ないのですが、上記のソフトにはまりました。 FFとエンドオブエターニティを購入予定なのですが、他にお勧めはありますでしょうか。 また、この2作に関しても、ご意見を伺いたいです。

  • ゲームが下手でも遊べるTPSがあれば教えてください

    PS3(もしくはPC)で、難易度を低く設定でき、ゲームが下手でも気軽に遊べるTPSがあれば教えてください。 理想を言うなら、これらの条件が合致していれば嬉しいです。 ・探索やスニークではなく、真っ向からの戦闘がメイン。 ・グラフィックが優れている。 ・敵が人間ではなく、知性を持たないモンスター。 ・ファンタジーやSFも好きですが、できることなら現代が舞台。 ・物陰に隠れて敵の攻撃をやりすごすカバーアクションが苦手なので、敵が銃を使わない、もしくはカバーアクションの必要がない。 ・空腹を満たさなければならない、傷を癒すには複数の手順を踏まなければならない等の複雑な要素を持たず、適度に射撃アクションに集中できる。 ・オンラインやcoopを行わなくても十分に楽しめる。 以下、好みのゲームと個人的に合わなかったゲームを挙げさせていただきます。 好みのゲーム ・バイオハザードリベレーションズUE ゆっくりとこちらに迫るモンスターを銃で撃退するのがとても楽しかったです。 幽霊船のようになった大型船でのサバイバルホラーというシチュエーションもとても好みでした。 戦闘にのみ主眼を置いたレイドモードがあるのも嬉しかったです。 ただシチュエーションが好みといったことと矛盾してしまいますが、ホラー要素が強く、怖がりの私には少々怖すぎました。 ・バイオハザード6 ゾンビを銃で撃てるあたりが好きでした。 主な敵の一つのジュアヴォは銃を使用しますが、このゲームの最低難易度なら撃たれても死ぬことはそうそうないので、敵が銃を使っても苦痛を感じませんでした。 ホラー要素も怖すぎずちょうど合い、世間一般で評価が高くないことが不満に思えるほど気に入っている作品です。 ・龍が如く OF THE END TPSと言っていいのかわかりませんが、これも好みのゲームです。 お酒を飲んでビリヤードやダーツに興じたり、いろんな店の食べ歩きやカラオケなど、攻略とは関係ないお遊びが充実しているのも良かったです。 ただ敵の数が多く、無双シリーズを遊んでいるかのような気分で、それはそれで爽快でしたが射撃ゲームに求めていたものと少し違った気もします。 ・HOUNDS ゲームや世界観はとても好みですが、オンラインゲームであることと、遊べる回数の制限が厳しいあたりが残念です。 個人的に合わなかったゲーム ・デッドライジング2 ゆっくり動くゾンビと戦えるのは嬉しいのですが、 近接攻撃が主な攻撃手段な事、生存者の安全に気を使わなくてはならない事、時間制限のイベントが多いあたりが苦手でした。 ・トゥームレイダー それほど進めてはいませんが、戦闘以外のアクション要素が多いこと、戦闘とQTEの難易度が私には高いこともあり、断念しました。 グラフィックの美しさや、キャラクター、シチュエーションは好みでした。 ・ヴァンキッシュ 高速移動で隠れるのではなく避けるというのはとても斬新で楽しかったのですが、四方八方から銃で撃たれるのはやっぱり苦手でした。 我儘を言ってしまい本当にすみませんが、思い当たるゲームがあれば教えていただければ幸いです。

  • PS&PS2

    ☆ 最近急にゲームがやりたくなったんですが 何を買えばイイのかわかりません(´Д`; どなたか面白いゲーム教えてください。 ジャンルは問いませんが 作業的なモノより、自由度の高いモノやオリジナル色を出せるゲームをやりたいです。 PS2かPSのソフトでお願いします。 ちなみに‥ 私が過去にハマった主なゲームは ロマサガ サガフロ GTA アークザラット 幻想水滸伝 ウイイレ ドラクエ メタルギアソリッド クロノトリガー クロノクロス GT スターオーシャン バイオハザード ‥などです。 どなたか オススメソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • 美女ゲー探してます

    美女ゲー探してます タイトルの通り、プレイヤーが美女を操作して敵を倒す3Dゲームを探しています ハードはPC・PS3・XBOX360を希望します ジャンルは問いませんが、海外の作品は日本語化(mod可)されているものでお願いします 今までのお気に入りは ・ロストプラネット2(TPSとして普通に面白い) ・バレットウィッチ(モデルが日本人的で好み、あとシナリオも良かった) ・ランブルローズXX(難易度が低く、成長に合わせて体格が変わるのが良かった) あまり好きでなかったのは ・お姉チャンバラ(コンボが出せず挫折) ・X-ブレード(モデリングが好みじゃなかった) ・ソウルキャリバーIV(ガチな格闘ゲームは苦手) modを使っての美女ゲーでも構いません よろしくお願いします

  • PS3のオススメタイトル

    PS3が安くなったのを機に、本体の購入を検討しています。 わたしが楽しめそうな、オススメのゲームがあったら教えてください。 以下参考になるかわかりませんが、わたしが好きなタイトルを挙げます。 DC版サクラ大戦3(心のベストテン 永遠の第1位) メタルウルフカオス(ACTでは珍しく何周も遊びました) デッドライジング(ゾンビは苦手だけど、楽しめました) ニンジャブレイド(ACTに苦戦しましたが、イチローと室伏見たさに頑張れました) ファイヤーエムブレム 聖魔の光石(キャラ達が好き&フリーマップ大好き) コールオブデューティ4(グラフィックが美しいし、シナリオにも魅力を感じました) 世界樹の迷宮2(考えて敵を倒すのが楽しいです) ビューティフル塊魂(平山あやさんの歌が大好きです) デススマイルズ(ここ数年遊んだSTGの中では一番楽しいです) スマブラX(手軽に遊べて接待でも使えるので重宝しています) ACTは基本的に苦手です。 ニンジャガイデンブラックは、凄く苦戦してクリアしたものの ニンジャガイデン2は後半のステージで挫折しました。 デビルメイクライ3は、なんとかクリアしましたが4は後半に 挫折しました。 しかし、ニンジャブレイドのようにゲーム以外に楽しめる(笑える?) 要素があれば少しだけ頑張れます。 STGは大好きですが、エースコンバット6のようなタイプの ゲームは体験版を遊びましたが全く楽しめませんでした。 HALOは酔うのでので無理でした。 ギアーズオブウォーはシステムが慣れなくて序盤でやめました。 バレットウイッチは、序盤でパワーアップさせてなんとかクリアできた 程度の腕です。 PS2の塊魂はあまり楽しめませんでした。 曲のせいだと思うので、トリビュートはちょっと微妙です。 RPGは、360で数本遊んでみましたが歳のせいか遊べなく なっています、システムについて行けないんです。 ゾンビ(ホラーっぽいもの)は平気だと思いますが、サイレンとか 零みたいなゲームは怖いので嫌です、明るい感じの作風なら歓迎です (デッドライジングもそんな感じだとわたしは思っています) 今のところ、PS3でしか出ていないタイトルで遊んでみたいのは 戦場のヴァルキュリアです。 あと、アーカイブスタイトル俺の屍を超えてゆけも遊んでみたいです。

  • TPSとは・・・

    情報処理のお勉強の中で、テキスト中にTPSと言うものが出て来まして、どういう意味か色々とWEB上で探しているのですが、今ひとつピンと来ません。 TPS(一秒間にそのサーバが処理するトランザクション件数)のみの説明だけなので。 出来れば単語の意味だけでなく、どういった時に、どのようなことで使用されるのか、教えていただければ幸いです。 ご存じの方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • このPCで出来るおすすめPCゲームを教えてください

    このPCで出来るおすすめのPCゲームを教えてください! ずっとL4D2をやっていたのですが、かれこれ一年近くプレイしているのとスペックを増強したのもあり 今度は違うゲームをやってみようと思いました。 FPSは好きですが、勧められてプレイしたAVAは好きになれませんでした。自分としては単調?で面白くなかったです(ファンの方すみません) FPSに限らず、さまざまな種類のゲームを紹介して頂ければ幸いです! 以下がPCのスペックです。 CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 660 @ 3.33GHz (4 CPUs), ~3.3GHz メモリ 12GB マザーボード ASRock P55DE3 Intel P55 (IbexPeak) GPU ATI RADEON HD 6950 2GB 電源 CMPSU-750TXJP OS Windows 7 Home Premium 64-bit 今までやった事のある代表的なゲーム PC Left4Dead2 PS3 メタルギアソリッド4 GTAIV アサシンクリードシリーズ COD4 キルゾーン3 デモンズソウル バイオハザード5 Fallout3(正直言うと面白くなかったです) よろしくお願いします!!

  • メタルギアソリッド2

    今晩は メタルギアソリッド2をしていて雷電編で たまに携帯音(着メロ)みたいなものが鳴るのです が、あれはなんでしょうか?凄く不思議で気になってます。誰か分る方教えてください

  • メタルギアソリッドで

    マンティスを倒せません。ほとんどの攻撃を避けてしまいます。皆さんはどうやってクリアしていますか?教えて下さい。