• 締切済み

オーディオかスピーカーか。

カーオーディオとスピーカーとどちらを先に純正から換えたほうがいいとおもわれますか?

みんなの回答

回答No.9

10年ほど前にオーディオ専門店で同じような質問をしました 当時の車に自分で木製の板に取り付けたスピーカー(BOZE)を積んでました。音が割れるので改善しようと思い尋ねたのですが、お店の方にアンプを付けるだけで十分良くなるといわれ1万円程度のアンプを付けました。ビビリがなくなり驚く程よい音が出ました。 現在の車には買ってすぐオーディオ専門店に預け30万位で全て変えてもらいました。 一度専門店を訪ねて見られては如何?

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

自分は先にスピーカーを変えました…というか買った時点でもう変えていたので純正の音は知りません。 ただ、オーディオは昔の車からの乗せ替えの20Wアンプ内蔵のものを使っていたせいか、いまいち良さは分かりませんでした。 その後、オーディオを40Wのアンプに変えたらすごくいい音に聞こえました。 アンプの出力が小さいといいスピーカーを使っていても良さがわからないかもしれません。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.7

目的は何なのでしょうか? スピーカーを変えれば音は変わるます。 純正品が4スピーカーのフルレンジものであれば、ツィーターが別になってモノや2wayなり3wayスピーカーにすれば、音は変わりますよ。いい音?かどうかはまあ好み次第でしょう。 一度家庭用の音響の本を読まれるのが良いと思いますね。 車という特殊環境でなくていい音を追求するのに必要な ことが見えてくると思います。車の中ではできないことがたくさんありすぎて失望します・・・。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

これはおおよその値ですが純正のオーディオですとスピーカーに出力される力が10~20W程度です。 それを受け止め音を出すスピーカーは20~40W程度まで受け止めれます。 オーディオからの力がスピーカーの値を超えると音が割れたりして良い音が出ません。 ですから手始めとしてはスピーカーです。 馬力のあるエンジンにグリップ力のないタイヤを履く事と似ていますね。 スピーカの値は大きくてもかまいません。 オーディオ等の相性はありますが失礼ながらあまりオーディオ等に知識がないとすれば気になる事はないと思います。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.5

なぜ変えたいのか理由がわからなければ答えようがありませんね。 純正で満足なら変える必要がない訳ですから・・・ 強いて言えば、もっとも音が変わるのはスピーカーです。 またスピーカーの出力音圧レベルによって音量も違ってきますから、カタログを見て出力音圧レベルの3dB高いものにすればアンプの出力を2倍にした音量が得られます。(6dB違えば4倍) ただし出力音圧レベルの高いものは周波数特性がフラットでない場合もありますから、聴く人の趣味にもよります。 とにかく大きな音で聴きたいというのであれば出力音圧レベルの高いスピーカーに変えることです。 純正のアンプでもまったく違う音になります。

回答No.4

私の彼氏は「スピーカーだ!」と断言してます。(^^); 実際に変えたのですが、素人の私でもすぐにわかるほど音が良くなりました。それから1年ぐらいして、今度はオーディオの本体を変えたのですが、その時には違いがわかりませんでした。(彼氏は「微妙に良くなった」と言いましたが…)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.3

スピーカーだと思います。 ちなみに、純正のスピーカーに「ツイーター」追加するだけでも結構変わりますよ。 純正のスピーカー配線は心細いモノしか無いので、劇的には変わりませんが、純正のスピーカーよりはマシになります。 ちなみに、出力の大きいヘッドユニット付けても、出口であるスピーカーの能力が低いと意味が無いですから。 ご参考までにどうぞ。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

私の彼氏の場合なのですが 先にオーディオのほうを変えました。 そのほうが色々と設定(?)を変えられるので 音楽が楽しめると思います。 ちなみにスピーカーを変えたのはオーディオを買ってから約1年後でした。 私にはスピーカーの違いがわかりませんでしたが・・・(汗)

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.1

到達させたいレベルや予算にもよりますが…。 音を良くしたい、今までと違う音色を出したい、なら 迷わずスピーカー、 今までと違う機能を付けたい(MDを聴きたい、MP-3を焼い たCD-Rを聴きたい、など)、なら必然的にヘッドユニット でしょうね。 もう少し詳しく要望があると、回答者もわかりやすいかも しれません。

関連するQ&A

  • スピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

    現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。 もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。 スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。 スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。 それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。 なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。 ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。 (インパネの一体性が失われるのが嫌なので) 宜しくお願いします。

  • モビリオスパイクのオーディオについて

    モビリオスパイクに乗っているものです。最近、カーオーディオの音質向上のためにスピーカーを取り替えたいと考えています。自分でドアの内張りをはがし、純正のスピーカーを見てみると3箇所のツメで車体に取り付けられていました。市販のスピーカーを見たところ3箇所をネジで止めるタイプが多いようなのですが、市販しているスピーカーをスパイクに取り付けることは可能なのでしょうか?また、コネクタの部分も純正のものと互換性があるのか気になります。出来れば、作業は自分で行いたいと考えています。 もし、以下のことについて少しでもご存知の方、もしくは実際にスパイクやモビリオ、フィットなどのスピーカーを交換したという方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 1.モビリオスパイクのスピーカーを市販のスピーカーに自分で取り替えることは可能? 2.純正のものと比べて、市販(2万~3万)のものは違いがわかるほど音質がアップするのでしょうか? 3.デッドニングを施せばさらに音質向上になるのでしょうか?

  • 一つのスピーカーに繋ぐ方法について

    カーオーディオと一つのスピーカーを繋ごうと思うのですが、カーオーディオにはスピーカーの配線が+側が2本(左スピーカー・右スピーカー)しかありません。 -側はアースを取るようなのですが、このような配線を一つのスピーカーに繋ぐ場合、どのよに繋ぐとようでしょうか。 ちなみに、カーオーディオはcd-r king(?)というメーカーのものです。

  • 純正スピーカーを交換したのですが

    カーオーディオのスピーカーを純正から社外品に交換したのですが 純正 8Ω MAX 50Wなのですが 社外品は 4Ω MAX 200Wなのですが 今の所は 非常に良い音してますが 今後何か不具合が出るのか不安で 質問させていただきました

  • 後ろのスピーカーが突然聞こえなくなりました

    二ヶ月くらい前にカーオーディオを買ったので純正品と変えました。がそのとたんにいきなり後ろのスピーカーが聞こえなくなりました。ヒューズも飛んでいないようだし変えたとたんに聞こえなくなるのはおかしいと思うのですが何が原因でどうしたらいいでしょうか?ちなみにオーディオはケンウッドのもので車種は日産のY32グロリアです。補足いたしますので何でも聞いてください。よろしくお願いします

  • スピーカーについて

    こんばんは。 カーオーディオについて質問です。 スピーカーを取り付けたいのですが何をつけていいのかわかりません。 ツイーターとスピーカーとサブウーハーを買えばいいのですか? よくわからないので教えてください。

  • スピーカへ2ライン入力したい

    純正カーオーディオにAV機能付&アンプ内蔵のカーナビを追加しようと思っています.純正オーディオには外部入力はありません. 使い勝手が良いので純正を使える構成にしたいと思っています. カーナビの電源を入れない状態でも純正オーディオのみで音楽を聴けるようにしたいと思っています. 当方、自分で結線する予定ですが、詳しくないので例えば次のような接続を考えています (1)Fr、Rrの4スピーカへ繋がる配線それぞれを単純に2股に分岐させカーオーディオ&カーナビ出力を繋ぐ(スピーカ1つに2系統入力)←同時に作動させているときに両方の音が出てしまうのは仕方ないが、両システムの出力同士が繋がってしまうので本体側が壊れてしまうか? (2)↑(1)の2股間にスイッチ(リレー)を配置して使用するシステムの出力だけがスピーカ側へ通じるようにする←出力の干渉は無くなるが、オーディオを聞きながらカーナビ音声を聞くことが出来ないか? 似たような構成をしている人がいそうですが,Web検索しても解決しません でした.

  • 接続端子にスピーカー複数繋げますか?

    お世話になります。 オーディオには、詳しくなく、基本的な質問で恐縮なのですが、宜しくお願い致します。 カーオーディオにスピーカーの接続端子が、右左一つずつしかない場合、スピーカーを4つ(つまり、右2つ左2つ)を繋げても問題は、ないのでしょうか? 現在、純正のデッキにフロント2つのスピーカーに加え、リアにもう2つ(10cmスピーカー)加えたいので。 4つ繋げてもいいか、教えて下さい。

  • 2tダンプ いすづエルフ のスピーカーについて

    いすづの2tエルフの純正ス-ピーカーのサイズが分かりません 家の近くのカーオーディオ取り付け屋さんで持ち込みでカーステとスピーカーを付けるのですが、内パネルにすっきりと収めたいので、どなたか知っている方教えてください。内パネルを外せば分かると思うのですが。。。

  • 車のスピーカーの交換を考えています。デッドニングは必要ですか?

    アウディー乗りです。フロントスピーカーを純正から変えようと思い何軒かカーオーディオを扱っている店にいったのですがデッドニングまでしたほうが良いと言われました。自分ではできないのでショップに頼もうと考えていますが・・・ヘッドはカロに変更済みでスピーカー自体は5から10万チョイくらいで考えていますがデッドニングまですると結構高くなりますよね。そんなにかわるものなのでしょうか?あと3軒でデッドニングにかかる費用が3万、4万、5万といわれたのですが内容が違うのですかね?同じなら安いほうが良いように思うのですが如何せん素人なもので。また、福岡在の方でお勧めの店などありましたら教えてください。