• 締切済み

オーディオかスピーカーか。

カーオーディオとスピーカーとどちらを先に純正から換えたほうがいいとおもわれますか?

みんなの回答

回答No.9

10年ほど前にオーディオ専門店で同じような質問をしました 当時の車に自分で木製の板に取り付けたスピーカー(BOZE)を積んでました。音が割れるので改善しようと思い尋ねたのですが、お店の方にアンプを付けるだけで十分良くなるといわれ1万円程度のアンプを付けました。ビビリがなくなり驚く程よい音が出ました。 現在の車には買ってすぐオーディオ専門店に預け30万位で全て変えてもらいました。 一度専門店を訪ねて見られては如何?

• ym77
回答No.8

自分は先にスピーカーを変えました…というか買った時点でもう変えていたので純正の音は知りません。 ただ、オーディオは昔の車からの乗せ替えの20Wアンプ内蔵のものを使っていたせいか、いまいち良さは分かりませんでした。 その後、オーディオを40Wのアンプに変えたらすごくいい音に聞こえました。 アンプの出力が小さいといいスピーカーを使っていても良さがわからないかもしれません。

• adjective
回答No.7

目的は何なのでしょうか? スピーカーを変えれば音は変わるます。 純正品が4スピーカーのフルレンジものであれば、ツィーターが別になってモノや2wayなり3wayスピーカーにすれば、音は変わりますよ。いい音?かどうかはまあ好み次第でしょう。 一度家庭用の音響の本を読まれるのが良いと思いますね。 車という特殊環境でなくていい音を追求するのに必要な ことが見えてくると思います。車の中ではできないことがたくさんありすぎて失望します・・・。

• runnext
回答No.6

これはおおよその値ですが純正のオーディオですとスピーカーに出力される力が10~20W程度です。 それを受け止め音を出すスピーカーは20~40W程度まで受け止めれます。 オーディオからの力がスピーカーの値を超えると音が割れたりして良い音が出ません。 ですから手始めとしてはスピーカーです。 馬力のあるエンジンにグリップ力のないタイヤを履く事と似ていますね。 スピーカの値は大きくてもかまいません。 オーディオ等の相性はありますが失礼ながらあまりオーディオ等に知識がないとすれば気になる事はないと思います。

• Ronda
回答No.5

なぜ変えたいのか理由がわからなければ答えようがありませんね。 純正で満足なら変える必要がない訳ですから・・・ 強いて言えば、もっとも音が変わるのはスピーカーです。 またスピーカーの出力音圧レベルによって音量も違ってきますから、カタログを見て出力音圧レベルの3dB高いものにすればアンプの出力を2倍にした音量が得られます。(6dB違えば4倍) ただし出力音圧レベルの高いものは周波数特性がフラットでない場合もありますから、聴く人の趣味にもよります。 とにかく大きな音で聴きたいというのであれば出力音圧レベルの高いスピーカーに変えることです。 純正のアンプでもまったく違う音になります。

回答No.4

私の彼氏は「スピーカーだ!」と断言してます。(^^); 実際に変えたのですが、素人の私でもすぐにわかるほど音が良くなりました。それから1年ぐらいして、今度はオーディオの本体を変えたのですが、その時には違いがわかりませんでした。(彼氏は「微妙に良くなった」と言いましたが…)

• Neginebu
回答No.3

スピーカーだと思います。 ちなみに、純正のスピーカーに「ツイーター」追加するだけでも結構変わりますよ。 純正のスピーカー配線は心細いモノしか無いので、劇的には変わりませんが、純正のスピーカーよりはマシになります。 ちなみに、出力の大きいヘッドユニット付けても、出口であるスピーカーの能力が低いと意味が無いですから。 ご参考までにどうぞ。

• hikoko
回答No.2

私の彼氏の場合なのですが 先にオーディオのほうを変えました。 そのほうが色々と設定(?)を変えられるので 音楽が楽しめると思います。 ちなみにスピーカーを変えたのはオーディオを買ってから約1年後でした。 私にはスピーカーの違いがわかりませんでしたが・・・(汗)

• koya55
回答No.1

到達させたいレベルや予算にもよりますが…。 音を良くしたい、今までと違う音色を出したい、なら 迷わずスピーカー、 今までと違う機能を付けたい(MDを聴きたい、MP-3を焼い たCD-Rを聴きたい、など)、なら必然的にヘッドユニット でしょうね。 もう少し詳しく要望があると、回答者もわかりやすいかも しれません。