• 締切済み

困っています

駅前で買い物をしている際に、女性店員ともめ事になり、何度か言い争いになった結果手を挙げてしまいました。特にお酒に酔っていたなどとかではありませんが、疲労からカッときてしまいました。 その際は警察に長時間事情聴取されましたが、帰されました。夜中近くになって警察官には反省していれば何も無いと思うが呼ばれたらきちんと行くように言われました。つまり4ヵ月後たって検察官に呼び出されてしまいました。弁護士を徹底して調べて相談を受けたところ、罰金5~10万で済む程度の事件といわれましたが心配になって詳しく調べたところどうも腑に落ちない状況になってしまいました。先日問い合わせたところではお店に謝罪文を持っていき示談を成立させるか弁護士を頼むのが理想と言われました。 手を上げたといっても利き腕でないほうで手の甲で帽子を払いのけようとしたところ頭の横に当たったということです。問い合わせた限り、女性はとても屈辱的なことをされた、許さないといったことらしいです。この場合、示談金を払えば許してもらえるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dnp121133
回答No.12

> 反省する方法としてはひたすら謝るしかないでしょうか? 十分、誤るべきか…という気持ちが出てきているようですので…再回答です。 先様(被害者)が、あなたのことを 全く相手して下さらない状況として、回答してみます。 「打つ手」としては、「謝罪する意思はあり、(色々な方法で)行動を起こしているのだけど、 関係をこじらせてしまって、示談に至っていない…」という『客観的な状況』となる必要が あるでしょう。 それらは、あなたが取調べで述べる言葉だけでは、信憑性は、低いです。「どのような行動を 起こしているか」を第三者が証言できるような状況が好ましいと感じています。 >>それに弁護士費用のほうが罰金より高いと思う。 >としたらもう諦めたく思いました。50万も払う気もありませんし。 この言葉から、質問者さんが、お気づきでない気がして、もう一言追加。 今までのご質問内容は、「刑事事件」の問題です。そちらで有罪か無罪か…を心配しての ご質問や回答の流れですよね? 一方、質問者さんには、「民事訴訟」の問題が残っています。この点、お気づきでしょうか? 仮に、運よく、刑事事件としては、不起訴や、略式起訴で罰金刑で済んでも、民事の問題が 消える訳ではありません。そこまでの対応を進めていますか?  ※質問者さんが考えるべきことではありませんが…   被害者さんの動きとして、あまりコストのかからない「刑事」を確定させて、そこで有罪に   なるようならば、民事で勝ち目があるかもしれないから、「民事訴訟も仕掛けるか」とかも、   被害者の立場側からは、ありえる訳です。  ※質問者さんが考えるべきことは、ちゃんと民事面も済ませることです。 だから、ちゃんと、謝罪して、示談しておきなさい…(民事の面も可能な限り、クリアしておき なさい)というアドバイスを続けている訳です。 > ただこういった事態になるなら最初から知っていてやらなければ > よかったと深く反省します。 この言葉は、どのように、理解しましょうか…。二通り捉えられます。 悪意的に見れば、「こういった事態(=罰せられそうだから)、やらなければよかった」と捉え られてしまえば、マイナスイメージです。 好意的に見れば、「こういった事態(=謝ることさえできない状況となり申し訳なく思い)やら なければよかった」という態度と捉えられれば、プラスイメージです。 同じ言葉でも、「捉え方で、全く、逆になる」のです…。 なお、私は、法律の専門家ではございません。ここをどう取り扱うか(民事も含めて)は、プロ の方のご意見や、プロに相談するしかない…と思っています。(弁護士を儲けさせようとは、 全く思いませんが…、自分の身を適切に守る[保身という意味ではなく、法律的な面から守る] ことと秤にかけて下さい。)

• n_kamyi
回答No.11

>弁護士は執行猶予の可能性が高い 執行猶予と起訴猶予は違いますよ? 罪の重さとしては、罰金刑<懲役刑(執行猶予付)<懲役刑(執行猶予なし) ですから、相談された弁護士も起訴されるだろうとの判断なのでしょう。 私の意見と同じですね。 ただ、私は起訴されても略式で罰金刑だと思いますけどね。 今更弁護士頼んでも無駄に金使うだけですよ。 被害者が4ヶ月も経って、示談に応じてくれるとは思えませんのでね。 それに弁護士費用のほうが罰金より高いと思う。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答有難うございます。 そういうわけだったとは驚きました。 >それに弁護士費用のほうが罰金より高いと思う。 としたらもう諦めたく思いました。 50万も払う気もありませんし。 ただこういった事態になるなら最初から知っていてやらなければよかったと深く反省します。

• dnp121133
回答No.10

> 弁護士に依頼するか罰金刑となるかですがもう日数がないため大変焦っています。 「弁護士に依頼するか」や「罰金刑となるか」は、全く独立した事象です。 どちらかを無理に選ぶというような選択肢ではありません。 >「前科を取る」=どういった不利益…。 結局、自己の心配事しか、考えていません。このような発言のスタイルだと、 更正する兆しが感じられません。 「更正する見込みがあるから」や「再犯の恐れがないから」も、検察が、あなたを どのように処するべきかを考えることです。また、裁判で、裁判官が判決を考える 材料の一つとなることです。  ※その材料の一つが、適正に、謝罪して、示談が済んでいるとか、なのです。   謝罪の形が分かりやすく、もう二度としないという意気込みが分かる。  ※そして、裁判の時に、更正する見込みがあると反証して下さるのが、弁護士です。   それ以前に、弁護するための材料や方法を教示してくれるのも、弁護士です。 > 弁護士は執行猶予の可能性が高いと言われましたが相談する方によって見解が > 異なるので大変混乱しております 「可能性が高い」って、あくまでも「可能性」です。その可能性を高めることが、 あなたのできること(=適切な謝罪をするアクション)です。 全く謝罪などのアクションを起こしていなければ、裁判時の弁護士も適正な弁護が できないですよね…。(となると、検察の求刑通りになります) 更正する見込み次第で、「不起訴になったり」「起訴されても、執行猶予になったり」 「起訴されて、実刑になったり」するんです。 更正することを信じて、私は回答を続けていましたが、質問者さんの言動からは、 自分自身への起こることの不安だけで手一杯で、何か、謝罪への全力さが感じら れません。よって、現時点では、No.6さんの考え方を支持します。 どちらかというと、前科をもつと、どうなるかなどは、新たな質問を立て直して、 他の人に聞く方が手っ取り早いかと。色々な経験など、教えて下さるでしょう。 この件(前科を取る=どういった不利益)に関しては、私の考え(全力で謝罪する 状況や、それらの方法を質問することが先。その結果、前科を背負ったらどうする かは、次)と相違が大きすぎるため、回答することを降りさせて頂きたく存じます。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答有難うございました。 当初は帰されたし3ヶ月経って何も無かったなら何も無いとよそおっていました。 それが間違いでした。そもそも事実を軽く見ていました。残念です。 反省する方法としてはひたすら謝るしかないでしょうか?

• gshy1208
回答No.9

お礼を読ませて頂き再度回答いたします。 呼び出しは取調だと思いますよ。 ただ、ほかの回答者さんへのお礼を拝見して、詳しい事情もわかりました。 ひとつ、ポイントになるのは相手方が提出した書面が「被害届」か「告訴状」 かで大きく変わってきます。 「告訴状」ですと、相手方はあなたに厳しい罰を望む意思があるということです。 検察官の対応も変わってきます。 それと、あなたは自分の罪状、罰状を御存知ですか? 「暴行罪」か「傷害罪」だと思いますがいかがですか? 警察で説明を受けているはずですが・・・。 これからあなたがどういう状況になるかは、全て担当検事の判断です。 やはり、相手に謝罪しないでほっておいたのはマズイですね・・。 検察官にもよりますが、私の経験上、検察官は相手方(被害者)にも 「謝罪があったか」や「加害者から何か連絡はあったか」 を確認します。 「反省の色なし」 と判断すれば、仮に「被害届」でも起訴される可能性は大きいですよ。 とりあえず、取調には素直に応じ、反省するしかありません。

adfmsdsi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >謝罪があったか」や「加害者から何か連絡はあったか」 当日に謝罪の旨は申し上げましたが相手女性は聞き入れようとしてくれませんでした。 お店に誤る方法はありましたが激しい怒りから辞めてしまったことと連絡を取る方法が無いので 最初からまずいことをやったとは思っていましてびくびくして10月を待っていたら何も無く、 11月に来たのでやはり・・・と大変になりました。 来たのは先週です。大急ぎで調べましたが混乱している次第です。 反省する旨はひたすら謝ることしかないと考えております。 言い分を聞かれたら冷静に答えるということでいいのでしょうか・・・・? 再回答を願っています。

• n_kamyi
回答No.8

>あくまで検察官の取調べをもとに起訴の成否は検察官の判断ではないのでしょうか。 その通りですよ。 でも、検察も暇じゃないので、普通はこの程度の事件は、書類だけ見て、不起訴で呼び出しがないことのほうが多い。 (だから、警察も何もないと思うと発言している) 呼び出しがある=起訴するか判断するわけです。 もちろん呼び出した結果、不起訴となることもある。 しかし、検察も無駄な仕事はしないので、呼び出しをしたということは起訴する気満々ということ。 この時点で被害者と示談が済んでいるかどうかは、とても重要なことです。 検察は被害者も呼び出ししますので、「4ヶ月も謝罪の連絡がなく、誠意が感じられないので厳罰にして下さい。」なんて言われたら完全にアウトです。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答感謝しております。 示談は当初は無理そうでした。それで4ヶ月では許してくれる気持ちになったか判断つきませんが許さないといった気配がしました。 弁護士は執行猶予の可能性が高いと言われましたが相談する方によって見解が異なるので大変混乱しております。回答者様はその手の専門の方でしょうか? 文面上は確かにこれはヤバイと思いましたが、問い合わせたところ貴方のお話を伺った上で判断させていただきます。と言ってましたよ。名目上の話ってことでしょうか。 またよろしくお願いいたします。

• dnp121133
回答No.7

No.5です。再回答を期待されましたので、再び…。 > ということは起訴という事ですか? 起訴するかしないかは、各種の情報をもとに、検察の決めることです。 その時に、示談が済んでいれば(=相手が謝罪に納得していたら)、 起訴猶予となる可能性が高まる…というだけです。   ※だから、保身だけに動いたと思われると、No.6さんのような    指摘となります。 > 身柄引受人に近所で学校の先生をしていた方に来てもらって話を聞いて > もらったのですが、あくまでインターネットの情報は実例の一つで > それが当てはまるものとは限らないと言っていましたし いい人(引き受けていただけた先生)が、周りにいますね。可能であれば、 その先生の言葉を頼りにして下さい。インターネットで書かれていることは、 「実例の一つ」でしかありません。 それらを沢山『自分自身で吸収して』、「何がベストか」と見つけ出して 下さい。それが、成長(=反省の過程)の一つです。 > 警察官は何もしなければ、何も無いが検察官に供述書を送る、呼ばれたら > 行くんだよと言われたのでそのままにしておいたのです 「何もしなければ、何も無い」=「(被害者・加害者双方が)何もしなければ、 何も無い」という意味だった可能性が大きいです。「そのままにして良い」と 言う意味でなかった可能性があります。周りの人に相談してみて下さい。 > 事件当初、相手女性はお店は辞める、顔も見たくないと伝言されたので > びっくりというか青ざめました 最初は、「やってしまった」と認識している訳ですね。それに見合った 謝罪を行って、示談して下さい。 「お店は辞める、顔も見たくない」と思っている訳ですから、その女性が、 「お店を続けてみても良い」と思わせる(つまり、その女性が、今まで 築き上げた日常の生活に戻ろうとする決意に至る)には、あなたが どのような行動を取ればよいか…。 それで、答えが出てくると思います。  ※「お金じゃない」というのは、そのあたりの表現です。   被害者に直接あって謝罪するのが難しい(会いたくないといわれている)   状況でしたら、「あなたの親」と「先様の親」との話し合いとか、   色々な誠意の見せ方があります。  ※そして…、やってしまったことは、取り返しが付かないので、   「形式上、お金という価値に換算して、解決するか」(被害者が示談するか)   「あなたに厳重な刑罰を与えて解決するか」(被害者が起訴を望むか)   などの方向に、世の中は進む訳です。 > 検察官の判断が全てではないのでしょうか?としたら取調べは親も同伴した > ほうがいいでしょうか・・・ すみません。取調べを受けた経験がなく、親を同伴させられるか分かりません。 他の方、フォローをお願いします。 ただ、『取調べの最後に、調書に署名をさせられる』と思いますが、納得が いかない間は、署名しないように。署名した時点で、その事実を全てあなたが 認めたことになります。それらの流れは、弁護士などに相談して下さい。

adfmsdsi
質問者

お礼

長文回答有難うございました。大よその覚悟は出来ましたしどういう事情か分かったつもりです。 弁護士に依頼するか罰金刑となるかですがもう日数がないため大変焦っています。 前科を取る=どういった不利益があるのでしょうか?再回答できればお願いします。

• n_kamyi
回答No.6

被害者の立場にたって考えて下さい。 4ヶ月も経ってから、示談金払うので示談して下さいってお願いされて、示談すると思います? そんなの謝罪でもなんでもないよね? 自己保身のためがミエミエ。 弁護士にお願いしたって、相手が応じなければそれまでよ。 こんなショボイ事件で検察から呼び出しが来たということは、被害者が厳罰を要求した可能性が高い。 そのうえ、4ヶ月も謝罪には来ないは、示談もしてないは・・・ 起訴猶予は無理でしょう。 罰金刑確定です。

adfmsdsi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。あくまで検察官の取調べをもとに起訴の成否は検察官の判断ではないのでしょうか。事件当初、相手女性はお店は辞める、顔も見たくないと伝言されたのでびっくりというか青ざめました。 ただし警察官は何もしなければ、何も無いが検察官に供述書を送る、呼ばれたら行くんだよと言われたのでそのままにしておいたのです。相談する方によって見解が全く異なるので驚いております。 他の方の回答を読んでいただいた受けでのご回答でしょうか?再回答を頂ければ幸いです。

• dnp121133
回答No.5

引用順がばらばらですが、お許し下さい。 > 4ヵ月後たって検察官に呼び出されてしまいました。 「起訴される」か「不起訴処分」かの瀬戸際ということですね…。 > 反省していれば何も無いと思うが きっと、反省が足りなかった(反省のポイントがずれていた)のでしょう。 > 女性はとても屈辱的なことをされた、許さないといった と言われている訳ですし。 > この場合、示談金を払えば許してもらえるのでしょうか? それは、甘い気がします。文面をみるに、暴力を振るったことだけに 対して、反省していませんか? もう、被害者さんの感情は、暴力に対する「金銭的な問題」だけでは、 すまないと思います。 被害者側からの感覚からすると、 > 大声を上げてふざけるな、といったのにふざけてはおりませんと言ったので この段階から、既に、あなたの取るべき行動が間違っているのでは無いか、 と被害者さんは、思っている訳です。「大声を上げてふざけるな」の時点から 「あなたを許していない」と思います。 ※一方、まだ、あなた様は、「大声を上げてふざけるな」という時点までは、  自分が正しいと思っているようです。そのあなた様の感覚と被害者さんの  ギャップは、まだまだ、大きそうです。 ただ、「殴ったことを反省する」のではなくて、落ち着いて、そこに至った、 当初からの行動に過ちが無かったか、納得をした上で、反省して下さい。 私が被害者側の立場だとしたら、多分、「殴ったことだけを反省する」ような 態度でしたら、あなた様が「不起訴処分を狙っているだけ」と思い、 「示談書」にはサインしません。 弁護士さんと全ての流れを相談して、「悪かったことのポイント」を十分に 納得した上で(つまり、経緯に至った全体を反省した上で)、示談の交渉に 臨まれることをお勧めします。 ※弁護士さんは、相場を教えてくれるだけかもしれません。  「お前、ここが悪かったな」と指摘して下さる人も探して下さい。

adfmsdsi
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。参考になりました。 >もう、被害者さんの感情は、暴力に対する「金銭的な問題」だけでは、 すまないと思います。 ということは起訴という事ですか? 大声を上げたことは恐喝ですよね。相手は女性という弱い立場、よく反省しています。 ぎりぎりのところなどとは全く想定もしていませんでした。 身柄引受人に近所で学校の先生をしていた方に来てもらって話を聞いてもらったのですが、 あくまでインターネットの情報は実例の一つでそれが当てはまるものとは限らないと言っていましたし 検察官の判断が全てではないのでしょうか?としたら取調べは親も同伴したほうがいいでしょうか・・・ 再回答お願いできれば尚有難いです。

• gshy1208
回答No.4

>警察に全てお任せしているとも言われました。 >どうしたら良いのでしょうか?? 文面では検察から呼び出しがあったとのことですが、そうなると あなたは書類送検されていて事件は検察が扱います。 呼び出しは取調ですね。警察で話したことをまた聞かれます。 その時に 「相手には謝罪しました」 とか 「示談が成立しています」 といった状況ですと情状の要素にはなります。 謝罪したくても出来ない状態であると考えていいようですね? 今は被害者の保護の観点から、相手方に出向いての謝罪は不可能と思われます。 相手方の自宅も当然ながら教えてもらえないでしょうし・・。 つまり謝罪は不可能に近いと考えて下さい。 あなたが弁護士をたてて、弁護士を介してならば出来るかもしれませんが。 相手方が告訴したか否かによって検察官の態度も変わってくるのですが 文面からは判断がつきかねます。 ただ、相手方女性の 「許せない」 との発言から推測すると、相手女性があなたを告訴した可能性も否定できません。 ここからは検察官の判断ですので何とも言えません。 起訴猶予か不起訴であれば、お説教くらいですみます。 起訴されれば、やはり10万程度の罰金刑は覚悟した方がよいかと思います。 当面は取調に素直に応じて反省することです。 どうしても心配でしたら、弁護士会(あなたの居住する都道府県)に出向いて相談して下さい。 相談料は30分5000円です。 聴きたいことを簡潔に短時間で話せるように、事件のあらましを 時間順に書いておくと、弁護士も素早く回答しますし、短時間の相談で済みます。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。そんなに深刻な問題とは想像もつかず、警察官からの「きちんとしていれば何も無い」といわれた事を頼りにほったらかしにしていました。ショックです。 取調べは親も同伴したほうがいいでしょうか? 仕事を早退して一人で行く予定です。書面ではお尋ねしたい事があるのでこちらまでお越し下さいとの 一文だけです。すごくまずい匂いがしました。ただ茶封筒にA4用紙一枚、宛名は手書きで乱雑に書かれていましたし、当初はまずいと思いつつ取り調べだけのように思いました。 再度、アドバイス頂ければ幸いです。

• gshy1208
回答No.3

結論から言います。 相手方がどう思っているかによりますが示談契約書を作成して相手方に謝罪した方がいいと思います。 文面からですと、理由はどうあれ、手をあげたあなたに非があります。 相手方女性があなたに失礼なことを言ったとも推測はできますが、文面からは 「暴行罪」 です。 別にお金を持っていく必要はありません。 「謝罪している」気持が相手に伝わるか否かです。 示談書は検索するとひな形が出てきますからそれをもとに作成して下さい。 普通ならこれで解決します。

adfmsdsi
質問者

お礼

早速のご回答に感謝しております。困った事に相手方はもうそのお店を辞めて連絡がとれないと言われました。警察に全てお任せしているとも言われました。どうしたら良いのでしょうか??