• ベストアンサー

スケジュール表

予定表といえば、ここ数年、冷蔵庫に貼ってあるカレンダーに書き込んでいた私ですが、 何年かぶりに手帖を買うことにしました。 昔使っていたシステム手帳のカバーがあるから、リフィルだけ買おうと思ったら、 「中身だけというのは今どきはあまり・・・」 と店員さんに申し訳なさそうな顔で言われてしまいました。 皆さん毎年買い替えてますよ、とのこと。 リフィルだけ交換って、今どきではないのでしょうか(汗) みなさん、普段はどんな手帖を使ってらっしゃいますか? やはり、携帯を利用したり、紙の手帖を毎年買い換えたりとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

来るべきスケジュールの予定と、その日その日の出来事、天候と温度、短い日記的な文章、もうここ10年以上も、システム手帳のダイアリーを毎年差し替えて書き綴っています。 …昔使っていたシステム手帳のカバーがあるから、リフィルだけ買おうと思ったら、中身だけというのは今どき…、そんなことはないと思いますが、なにか特殊なものなのでしょうか。 サイズにもよるのかもしれませんが、わたしの使っているものでしたら、年末になれば、ちょっと大きな文具店や本屋さんに、いろいろなリフィルが並びます。 ちなみに、わたしが愛用しているのは、穴が上下に3つずつ、計6つの穴があるサイズの物、メーカーは幾つかあるようですが、いつもは Bindex と書かれたもので、見開きで一週間のタイプ、品番は「週間ダイアリー12(商品番号No.022)」です。 ファイルはもう十数年前に銀座の伊東屋で買った本革製のもの、当時でもかなり高価だったものですが、今では多少は色あせたものの、さすがにシャンとした姿を保っている、今となってはなかなか手に入りにくい良質のものです。 来年の分2013はすでに買ってありまして、そのうち今年のものを外して差し替えようと思っています。外したダイアリーはそのまま前の年の上に重ねて靴ひもで縛ります。今では厚みもドサッと音を立てるほどのボリューム、でも、なにかの際に、必要な日にちを開いて見る、とても便利に思うことが少なくありません。

witwine
質問者

お礼

いえ、六穴式の、普通に売っているものだと思います。 大型書店に行ったのですがないとのことなので、Loftに行きました。 私は以前のダイアリーを取っておくということはしてないんですが、 靴紐でしばって保存しておくのってかっこいいですね。 手帖カバーとペンは、私は結構こだわって買ったのに使ってなかったので、 回答者さまのものを大事に使う姿勢を伺って、これを機会にまた使おうと思いました。

その他の回答 (3)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

No.3です、お礼有難うございました。 そうです、わたしも毎年Loftで買っています。もうお求めになりましたか。 もしまだでしたら週間、月間などいろいろなレイアウトのものがありますから、 一番使い良さそうなのをよく見てお求めください。 古い日記のリフィルはぜひ保管なさってください。たとえ簡単ななぐり書きで もいいんです。あの年のあの日は、そうそう、地震があった日だった…とか、 お友達の結婚式だったから、お祝いにこんなものを差し上げたんだった…とか、 ただの思い出だけでなく、あとから記録としてとても重宝しますよ。

witwine
質問者

お礼

忙しかったときや大変だったときほど 後々振り返って懐かしく思うのかもしれませんね。 私のここ数年の予定は仕事のシフトばかりで 残しておくようなものでもないと思っていましたが 多分、こんな毎日も残しておいたらいい思い出になるのかもしれません。 リフィルを選ぶとき、ちょっとわくわくしました(笑)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

>リフィルだけ交換って、今どきではないのでしょうか(汗) いえ。。。普通に毎年交換していますよ。私は。 手帳カバーはもう何年も使っている『filofax』のバイブルサイズ。 リフィルは『ASHFORD』の2週間ダイアリーとメモリーフ。 この組み合わせを毎年買っています。 買うお店は東急ハンズ、LOFT、Itoya等で買っています。 品ぞろえも豊富ですし、決して「今時・・・」という事は無いかと。 >携帯を利用したり、紙の手帖を毎年買い換えたりとかですか? 普段はスマフォとPCを同期させてスケジュールを管理していますが、とっさに書き込んだり、会議、取引先との打ち合わせの場ではスマフォを出す訳にはいきませんから、アナログの手帳も相変わらず重宝していますよ。

witwine
質問者

お礼

全国展開している大型書店に行ったのですがないとのことで Loftで最終的に望みのものは買えたのですが・・・。 以前はもっと手軽に、それこそ駅ビルとかで 買えてた気がするなあと思ったものですから。 年末にかけてのこの時期、たくさんの手帖が売り場に並んで あれこれと物色するのが楽しかったのを思い出しました。 バイブルサイズは、お仕事できる~って感じがしてかっこいいですね。

回答No.1

 こんばんは。  私は携帯電話を持っていませんので  毎年紙の手帳を買っています。  私にとって、スケジュール帳は必須です。

witwine
質問者

お礼

ここ数年、あまり忙しくなかったもので 手帳を買わず、冷蔵庫に貼っているカレンダーに記入することで スケジュール帳の代用としておりました。 久しぶりに売り場に出向きましたが、いろんな手帖があって、 見るだけでもとてもおもしろいものですね。

関連するQ&A

  • 手帳

    システム手帳を使っている方(特に女性)は、去年のレフィルは捨ててしまっているのですか? 何年か残しておきたいので、毎年ノ-ト型を使っているのですが、選ぶのに時間が かかるので、システムにしようかと思ったりしています。 また、中身はだいたい毎年同じものを使っているのですか?

  • 機能的なスケジュール手帳、どれが良いのか迷います。

    手帳によるスケジュール管理について教えてください。 各メーカーから様々なものが出ていますがどれを選ぶか迷っています。 以前はプライベート、仕事用と分けて使っていた時期もあるのですが(手帳を机の上に置き忘れてしっかり中身を見られてしまったので)かえって余計に分かりにくくなってしまい困りました。 カギ付きの手帳も考えたのですが(ダイヤル式)値段が恐ろしく高いのでこれも検討中です。 みなさんプライベートにする事と仕事ですることをどのように手帳に書き使い分けていますか? 今一番の候補はフランクリン コウージャパンの人生は手帳で変わるシリーズのレフィルですが値段が高いのが悩みの種です。 機能的に欲しい物は ●一日の時間単位で記入できる ●ページ毎に月のカレンダーがほしい(小さいもので土日祝は色が違う) ●今日何をすべきかの記入(優先順位) ●仕事以外のプライベートでも今日何をすべきかを書きたい ●大安吉日の記載はあってほしい(急なお祝い渡しにも対応出来るので) おすすめの手帳や使用方法などありましたら是非おしえてください。 またレフィルをプリントアウトできる親切なサイトもあれば教えてください。

  • グッチの手帳のリフィルは選ぶことが出来ないのですか?

    グッチのシステム手帳を買いました。中身のリフィルも付いていたのですが、リフィルだけ買うことはできないのですか?というのも、外側は気にいりましたが、中身が気に入りません!

  • スケジュール帳探してます。

    私は毎年、手帳探しに悪戦苦闘しています。 と言うのも私のこだわりが全て揃っている手帳が無いのです。 今現在(2008年)は、何点か妥協して無印の手帳を使っています。来年も同じのを買っても良いかなとは思いながら、私のこだわりに100%合った手帳があるのでは・・・と期待して探そうか悩んでいます。 そこで私の欲しい手帳の情報があればと質問します。 1、マンスリーとウィークリーが交互 2、ウィークリーは見開き左に1週間右はメモ(できれば方眼) 3、ペン挿しと開いてメモ等が挟める表紙(ブックカバーみたいになっている) 4、開きやすいダブルリングでサイズはA6 5、システム手帳、ビニールカバー、可愛すぎるキャラクターはNG 上記のモノが全て備わった手帳なんてあるのでしょうか・・・ 当方阪神地区に在住のため、大阪市内~三宮あたり及びネットショップでお願いします。

  • システム手帳の2003年度スケジュールリフィルを探しています

    今更ながら、システム手帳の2003年4月~2004年3月のダイアリーリフィル(ミニ版)を探しています。 家の近所の文房具を売っている店を探しましたが、自分で日付曜日を書き込むタイプはあるのですが、カレンダーが書き込まれているタイプのものは軒並み置いてありませんでした。 名古屋市近辺もしくはネット通販で、これを買える場所をご存知の方、教えてくださいませんか?

  • ほぼ日手帳についての疑問3点

    1、つのカバーの中に複数年の手帳を入れられますか? (例:2005年、2006年の手帳を1つのカバーに入れる) 2、週間予定表はついていますか? (2006の場合) 3、好みのリフィルを増やすことは出来ますか?  (ほぼ日ショップのサイトで見るとリング式ではないので、増やせないように見えます) よろしくお願いします。

  • スケジュール帳の手作りサイト

    毎年スケジュール帳を購入するが長続きせず、来年は手作りにしようと思ってます。 そこで無料でダウンロードできるサイトがあれば教えてもらいたいのですが。 希望としては ・年間カレンダー ・月の予定表 ・日記 ・簡単なメモ 出来れば手帳を家計簿と兼用して使用したいです。 お願いします。

  • 今から今年のスケジュール帳を買いたいんですが。。。

    現在大学3年生の女です。 私はもともとスケジュール帳をつける習慣がなく、 予定等は全部携帯のカレンダーで管理していました。 (手帳をつけない理由はいつも荷物が多いので手帳なんて かさばる!と思うのとめんどくさいからなんですけど・・・;;) でも最近インターンシップのことなどを考えていた時に、 先輩方から手帳の必要性を説かれまして、一念発起 してつけてみようと思ったんです。 ところがっ!今は5月!! 今日軽く近所のデパートの文房具店や雑貨屋などを 覗いたのですが、もう売れ残りのショボーいのしかないんです;; そこで皆様にお聞きしたいのは都内で(新宿、渋谷等) オシャレな今年のスケジュール帳をまだ売っているような店を ご存知ないでしょうか? 悲しいかな手帳買ったことないんで文房具屋くらいしか 思いつかないんです。 ちなみに私が求めているのはリフィルを使うタイプではなく ノート型です。またディズニー系は勘弁です。 どちらかというと雑貨屋(ソニプラやデモは嫌)にあるような オシャレなものが欲しいです。 宜しくお願いします!

  • A5サイズの手帳カバーが欲しい!!

    A5サイズの手帳カバーを探しています。 できればブランドもので・・・・。 中身は無印のA5版のカレンダー手帳です。(←リングではありません) また、並行してリングのついたA5版ブランドシステム手帳も探しています。 ネットで検索しているのですが、なかなか見つかっていません。 ご存知のかた、ぜひぜひお願いします。

  • ポケット手帳のリフィルを探しています

    Yシャツの胸ポケットに入る手帳用の「月間ダイアリー」のリフィルを探しています。 システム手帳にいれるリング式の穴があいたものではなく、冊子タイプで表紙カバーに差し込むタイプです。 サイズ的にはW80mm×H130mm前後であれば、メーカーや中身は問いません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。