• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これってウィルス感染?

ケーブルTVの回線でネットを利用しています。 OSはwindows7 2週間前ほどから突然、リターンメールが1日、50件ほど来るようになりました。 どうも私のアドレスでメールが乱発されているようです。 以前もたまに迷惑メールと思われるリターンメールが来ていたのでその内、来なくなるだろう と思っていた矢先 ケーブルTVから電話があり 「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。 新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」とありました。 無料のウィルスチェック(あまり信用していませんが)をしてみましたがウィルスは発見されませんでした。 周りの人に聴いてみたところそれもあてにならない。 という声もありました。 最近の「遠隔操作」の話題もありメール送信ならともかく個人情報の抜き取り等を考えると パスワード変更だけでこの先、安心できるようにも思えません。 どう判断されますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)

>2週間前ほどから突然、リターンメールが1日、50件ほど来るようになりました。 >どうも私のアドレスでメールが乱発されているようです。 別に、これってウィルス感染がどうこう関係なく、あり得ることですよね。 ユーザIDとパスワードが漏れれば、別のPCから貴殿加入のプロバイダのメールサーバ経由で送れます。 それどころか、そんなものが漏れてなくても、メーラーの差出人欄に貴殿のメールアドレスを設定しさえすれば、それだけで他人が貴殿(のメールアドレス)を詐称して、メール送信することができます。 帰ってきたエラーメールのヘッダ情報等を確認して、貴殿PCから送信されたものかどうか、確認した方がいいとは思いますが…。 とは言っても、「貴殿PCから発信されたものではない」は簡単に判断できても、「貴殿PCから発信された」という確認は実はそう簡単ではないんですよね。 まあ、『「貴殿PCから発信されたものではない」とは言えない』=実際に使用PCから発信された可能性がある、という確認ということで。 >「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。 >新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」とありました。 ウィルス感染した恐れがあるので、パスワードを(プロバイダが)再設定するというのも、おかしな話です。 パスワードが漏れた可能性があるので、再設定するというなら話が判りますが。 パスワード盗聴ウィルスに感染して、パスワードが漏れてしまった可能性がある、なので再設定した。 という意味のことを、途中を省略してしまったのでわけが判らなくなっているのかも知れませんが。 プロバイダからの電話の内容が不可解なので、なんらかのフィッシング詐欺(のような)行為さえ疑ってしまいます。 他のPCで貴殿アドレスを詐称して、メールを大量発信する→詐欺師がプロバイダの名を騙り、ウィルスに感染した可能性があると電話して、パスワード(や何らかの設定)を変更させる→騙されやがったウッシッシと、設定されたパスワードを悪用して…何か悪さをする。 電話上で、再設定にはこのような操作が必要なんです、とか何とか説明されつつPCを操作したなら、何か変な設定に変更させられているかも知れません。 一応、上記の可能性もあるかも知れないので、プロバイダに自分から電話をして、掛かってきた電話が本当にプロバイダから掛けられたものか確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずPCをリカバリして封書で送られてきた 再設定パスワードで復帰しました。 まる1日リターンメールはありません。 あとは様子見です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12162)

迷惑メール送信業者って適当なアドレスを使って送信していますから、たまたまそのアドレスにって可能性もあります。 また、差出人を偽装するウイルスがありますから、そのウイルスで大量にメールが送られてそのエラーメールが返ってきている場合もあります 私なら、このように判断しますけどね あと、ISPからウイルスに感染した恐れがあるって判断した根拠を聞きます。 根拠を聞くと言いながらもしっかりと複数のセキュリティーソフトのエンジンを使いチェックを行います。 常駐のセキュリティーソフトでのフルスキャンとオンラインでのフリーのウイルススキャンも行います。 複数で行い出なかったら大丈夫って判断 出たら、https://www.virustotal.com/に該当のファイルをアップして、ウイルスか誤検知かを判断します 原因がなにか分からないのにパスワードを変更しても無意味の気がしますよ 実際に未知のウイルスに感染してたとしても、パスワードを抜き出そうとする可能性は十分にありますから。それなら、いくら変えても無駄ってことになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずPCをリカバリして封書で送られてきた 再設定パスワードで復帰しました。 まる1日リターンメールはありません。 あとは様子見です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)

まあ、普通に考えてアカハックでしょうね。 で、まずはISPにこちらから連絡を取って内容を確認する。 アカウントの失効手続きを申し出る。 これが正しい対処の仕方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずPCをリカバリして封書で送られてきた 再設定パスワードで復帰しました。 まる1日リターンメールはありません。 あとは様子見です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

契約を変える そして契約元から 「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。 新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」 は怪しい。 感染よりも契約元が。 もし、遠隔操作事件のウィルスと同様のものに感染していたらもう漏れてます パスワードをいくら変えても本気で破る気があるなら無駄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずPCをリカバリして封書で送られてきた 再設定パスワードで復帰しました。 まる1日リターンメールはありません。 あとは様子見です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染詐欺

    ウィルス感染詐欺に引っかかってしまいました。アラーム音にびっくりして表示されるままに電話したところ遠隔操作されパスワードを盗まれてしまった可能性があります。うかつでした。どなたか対処方法を教えてください

  • ウイルスに感染

    ウイルスに感染しました。セキュリティソフトを更新していなかった私が悪いんですが昨日ウイルスバスターを入れましたところ2件ウイルスが発見されました。隔離という場所に保存?されてたんですが気持ち悪かったので削除しました。確かウイルスの名前はms07-17なんとかだったのは覚えています。もう一つのウイルスも似たような名前でした。削除したことは問題ないのでしょうか?この後何かしなければいけないことは何かありますか? もう一つお聞きしたいことがあるんですが、無線でもう一台パソコンを持っていて(こちらはまだ買ったところだったのでウイルスバスターが入っています)そのパソコンに感染したりすることはあるのでしょうか?長々とすいません。初心者でかなりパニック状態です。誰か教えてください。よろしくお願いします

  • ウィルスの感染防止

    昨日のウィルス障害対策の為メールのプレビューをするとウィルスが感染してしまう恐れがある為、受信カーソルをクリックせずに自然にメールが開くのを止める方法を教えて頂きたいのですが 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスに感染してるのでしょうか???

    ウイルスバスター2002をアップデートしながら使用していますがここ最近「ウイルスを発見しました。」というメッセージが多く、削除されてるようなのですが、「VIRUS IN YOUR MAIL」のメールが届きます。 送信者(ドメイン)に記憶もありませんし、スキャンをしてもウイルスは発見できていません。これはウイルスに感染してるのでしょうか? ウイルス名:'W32/Klez-Fam'(送信者の指摘) OS:98se(ネット環境:Bフレッツ) ウイルスバスター:2002 メーラー:Outlook よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してますか?

    アウトルックのアドレスに、添付ファイル付きのメールが来ました。(6通) ニフティを使っているのですが、 「このメールの添付ファイルは、ウイルスに感染している恐れがあります。」 とあって下にお問合せ窓口として http://www.nifty.com/support/madoguchi/ のURLが書いてあるのですが、 これって感染する前に、ニフティ側でブロックしてくれたってことで良いのでしょうか?? パソコン初心者で全く分からず、「このURLも偽物だったらどうしよう」と怖くて開けません(TT) 感染している可能性ってあるのでしょうか??

  • ウィルスに感染したみたいです

    メールがウィルスに感染したみたいです。症状は、100件近いわけのわからないメール(ウィルスメール)が受信されます。数分後にはまた数十件の同じようなメールを受信します。100パーセントのメールがそうなのではなく、なかには数件きちんと届くメールもあります。対処方法をご存知の方はご教示ください。管理方法が甘いと叱られるかもしれませんが、殆ど「機械オンチ」なので、これまで、ウィルス対策は一切しておりませんでした。OSはウインドウズ95で、メーラーはOutlook Expressを使用しております。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染しました。

    パソコン中級者です。初心者に近いかな。 症状を一言でいいますと、ヤフーやホットメールなどのログインができなくなりました。 さっぱりわかりません。 最近の作業は以下の通りです。 1 パソコン2台あります。1台はノートパソコン、もう1台はデスク トップ。前者を甲、後者を乙と呼ぶことにします。 2 まず、詳細を省略して、甲をウィルスソフトなしの状態で数回ネッ ト接続し、その後、ウィルス対策ソフトを入れて、チェックするとい くつかのウィルスが発見されました。 3 ウィルス名は、Worm:Win32/Conficker.Bや TrojanやNetWorm   他にはトラッキングクッキー ○○○@atdmt〔1〕.txt 等 4 一方、乙は以前からウィルス対策ソフトを入れて使っていたので今 までは問題なかったのです。しかし、突然、ログインできなくなりま した。 5 甲にウィルスが発見される前、ウィルスに感染していることを知ら ずにヤフーにログインなどしていました。 6 不思議なことに甲では、ログインが正常にできて、ウィルスに感染 していない乙では、ログインできないのです。  誰かにパスワードとかを盗まれたのでしょうか?  すごく、心配です。  書き方が下手でもうしわけありませんが、理解できますでしょうか。  困っています。 この症状をみて、どのようなことが考えられるでし ょうか?   なお、甲から乙にウィルスが感染するような作業はしていないはず です。

  • 何度もウィルスに感染する・・・

    先日ウィルスに感染してしまい、すぐに駆除したのですが、それから毎日ウィルス検索をすると、ウィルスが必ず検出されてしまいます。 今までウィルス検索をしても検出されていなかったのですが、検索するたびに2~7件出てきます。トロイの木馬も発見されました。 何か原因があるのでしょうか・・・。

  • ウィルス感染後のことについて

    お世話になります。 実は会社の部長から連絡が入り、「ウィルス感染につきファイルを開けません」、「あなたのメールはウィルス感染しています」と10数件からメールが届きました。 部長にしてみれば送った覚えのないところから連絡があり、不思議に思い調査したところワームに感染していたようです。ウィルスバスターをインストールしているのに感染したことも納得できないようですが、一番納得できないのは自分が送ってもいないメールが先方に届いたこと(それもファイル貼付で)ことで、ウィルスを送られた数人から部長が送ったのではない「証明」をしてくれないと嫌がらせと判断する旨の連絡があり、部長が私に相談しに来ました。正常に送ったメールとウィルスが勝手に送ったメールとの違いが判断できるのでしょうか。送信ログはありませんでした。本当に信用問題に発展しそうです。よろしくお教え下さい。

  • なりすましメールでウイルスに感染したかもしれません

    wordpressのプラグイン「404 Notifier」からのメールだったのですが、なりすましだった可能性があると警告がありました。開いただけで、メールはすぐに削除しました。 その後、デスクトップのテーマやフォルダオプションが勝手に変更されていていました。 もしかするとウイルスに感染したのでしょうか?最近、遠隔操作のニュースもありましたし、とても不安です。 また、もしウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいでしょうか? セキュリティソフトはフレッツ光のセキュリティツールを使用しています。