• ベストアンサー

BSデジタル受信の画質

BSデジタルチューナーを購入しようか、と思っておりますが、普通のTV(ソニー平面TV)をモニターとして使った場合、どの程度画質が良くなるものでしょうか? ド素人の質問で恐れ入りますがご教示くださいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/普通のTV(ソニー平面TV)をモニターとして使った場合、どの程度画質が良くなるものでしょうか? A/D1端子しかないテレビなら画質は基本的にはSD放送(標準放送)と同一で、ノイズが少ないという程度の違いですね。 D3以上の端子があるテレビなら、ソースがハイビジョンの場合やプログレッシブ放送の場合にハイビジョン品質で表示することが可能で解像度は最大で6倍、画質が4~5倍程度向上します。 D3以上の端子があってもソニーのワイドでないテレビの場合はワイド放送にV圧縮が掛かり画面の上下に帯が表示されるはずです。ただし、画質はハイビジョン品質の表示が可能。ちなみに、プログレッシブD4放送は、D4端子搭載のワイドテレビ以外の4:3テレビではハイビジョンに強制変換されます。

leonardo001
質問者

お礼

partsさん 懇切にどうもありがとうございました。 地上波デジタル化が始まっていますが、神奈川で視聴可能になる時点でハイビジョンTVに買い換えようかな、と思います.

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.3

もし、お持ちのテレビにD3、D4といった入力端子があれば、BSデジタル放送の高画質をフルに満喫できます。一度確認してみてください。 そうでない場合は、一番いい例えは、テレビがDVDの画質で見られる、といったところでしょうか? ゴーストや電波障害が出ないだけでも、随分良くなったとは感じるでしょう。

• mld_sakura
回答No.1

普通のTVならそれなりです。 プログレッシブワイドなら別ですが。 ちなみに、我が家のデジタルハイビジョンTVでBSデジタルで見ると最高です。 ノイズもありませんし、画像がすごくキレイです。 ハイビジョン放送ですと、髪の毛一本一本まで見えるようです。