• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢分析

夢の分析、夢占いに詳しい方お願いします。 私が昨夜見た夢のことです。 (実際は1人暮らしですが)夢では一応実家暮らしの設定。しばらく家を明けて帰宅するす、かわいいパグが家にいました。実際に実家ではアメリカンコッカースパニエルの黒を飼っているのですが、その子も勿論いて、「このパグどうしたの?」と聞くと 母が「昨日父と行った釣りの場所で拾ってきたのー」と言いました。 二匹飼ったりはしないと言ってたので驚きましたが、 パグはとてもなつっこくてかわいく私にもなついてきました。そこで場面がかわり、田舎の神社みたいなものが確かに近くにあったか パグをノーリードで散歩させていたところ、この場面で確か私以外に母か何故か職場の女の上昇と友達で皆で歩きながら散歩しています。 突然パグが走りだし呼び止めながら追いかけますが見失い、探してると崖で下が海か川のような場所につきます(下まで高さはあるけどそこまで高くない) まさか!とひやっとし下をみなで見てみると 藻で暗くなった水面下にパグが泳いでいます。早く顔を出さないと!死んでしまう!と思いパニックに。そしてパグの近くにも同じように水面下で泳ぐ犬が…どっちも助けなきゃいけない!どちらから助けようか(勿論自分の犬をさきに助けるのが先なのですが、そこに後ろめたさという感情があり)助けたいけど自分もあがってこれなかったら…とすこしく迷いますが やはり助けたいとう一心で私は水に飛び込み(川は思ったより深さはなく)パグを探しますがパグが既に水底に沈んでおり、抱えあげますが私はもう亡くなってしまったとわかり、もっと早く飛び込んでいたらと後悔し悲しみ泣きました。。 この夢はどういった意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ruehas

こんにちは。 これはどうやら「ホーム・シック」ではないかと思います。 この夢には「架空のワンちゃん」が登場しています。この辺りが少々ややこしいのですが、一般的な解釈を当て嵌めますと、夢で架空の人物や存在といいますのは、これは夢主の願望を代行する、あるいは不安を穴埋めするといった役割を担います。 質問者さんの願望は実家のワンちゃんに会いたいとか、家に帰りたいなどそれほど具体的なものではなく、どちらかと言いますならばただ何となく寂しいといった漠然としたものなのではないかと思います。ですから、この人懐っこいワンちゃんは質問者さんも気付かない、そんな心の隙間を埋めるために現われたと考えられます。ですが、現実には質問者さんはこのワンちゃんと暮らすことはできません。このため、結局ワンちゃんはいなくなってしまいました。 夢の最後には強い悲しみの感情が表れています。ワンちゃんを助けられなかったことに後悔しているからですね。 このように、悲しみの感情といいますのは自分を攻めることによってより大きくなります。ところが、我々にとってこの悲しみの涙といいますのは、本質的には「助けを求める行為」です。つまり、その悲しみの感情が大きければ、誰かに手を差し伸べてもらいたいという気持ちもそれだけ強いということになります。 大人になって泣かなくなるのは、泣いても誰も助けてくれないからです。このため、我々はそのような気持ちを我慢してしばしば心の中に押し込めてしまいます。 質問者さんだって親元を離れてひとりでやっているのですから、多少のことは我慢して頑張っているわけです。だとしますならば今回は、心の奥に仕舞われた、自分でもはっきりと気付かない本当の気持ちが逆に素直に解放されたと考えても構わないのではないかと思います。 何れにしましても、実家でご家族やワンちゃんと暮らしているならばそんな気持ちになることはそうそうないと思います。ならば、果たしてこれも基本的にはホーム・シックということにななりますよね。 また、たまたま仕事なり勉強などが忙しくてちょっと疲れていたというのも考えられます。ですから、このような少し不安な夢を見たときには、念のため健康状態のチェックも行って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。実は大切な人が離れていった中で、後悔の気持ち=悲しみなら私があんな言動をもっとセーブできていたらという真相心理かもしれないですしね。そして翌日に久しぶりに思い切り自分でもびっくりな位泣きました。また漠然とした寂しさは小さなころからなのでそれもあたってるかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#165388
noname#165388

パグを飼ってみんなで散歩⇒もっと自由に過ごしたいという願望の表れです。 他にパグを飼うのは、どうやら実際のコパニエルのペットさんが、寂しがってるそうです。 田舎の神社⇒「他国に行ってみたい」 これ以後の夢の内容は不安からくるものなので、考えすぎないようにしましょう。 実際にペットが死んだりはないので、大丈夫ですよ。

質問者からのお礼

パグのかわいさと助けられなかったことがすごく悲しい夢でした。分析ありがとうございました。