• 締切済み

不倫を経て結婚?!

blue-moonの回答

回答No.3

不倫の末の結婚・・・気持ち的な面では、 幸せになった方もいますし、不幸になった方もいるでしょうから、 二人の気持ち次第だと思います。 なので、金銭的な面からだけ言わせてもらいます。 彼の事を詳しくわからないので、一般的な例えですが。 彼の奥さんへの慰謝料、子供への養育費が発生した場合。 慰謝料は一括支払するとして、財産分与や彼の貯蓄から支払われるでしょう。 即ち彼個人の貯蓄や財産は少なくなります。 また養育費は月々一定額を支払う場合が多いです。 これは彼の「収入」即ち、「生活費」から子供が成人するまで 支払っていかないといけません。 また、必要に応じて養育費の追加(進学時等)を請求された時は、 父親として支払わなければならない義務があります。 彼の収入がよければ苦にならないかもしれませんが、 普通のサラリーマンの平均収入でしたら、この様な出費を背負いますので 決して裕福な生活を望めないかもしれません。 あなたと彼との間に子供ができたりした場合、 我が子にかけてあげたいお金を他の子(彼の子供ではありますが) にかけなければならないのは、あなたにとってかなりのストレスになるでしょう。 「不倫→離婚→再婚」=「悪い事」とは言えませんが、 彼は今後いろんな面でそれなりの苦労をするでしょう。 彼を一緒になるのなら、その苦労を一緒に抱えていける 覚悟を決めてからにしましょう。

yumi_5
質問者

お礼

金銭的な問題がやはり大きいです。 養育費と慰謝料は私も一緒に払っていくつもりです。 でも、もし私に子供ができたら、養育費等を払っている生活が 精一杯の生活だとして、私たちの子供にかかるお金はどうやって 捻出するのか…?と不安になったこともあります。 離婚てすごく難しいことですね。 妻子ある人を好きになったことの重さを感じました。 アドバイスありがとうございました。