• 締切済み

親族間での死亡事故

私の実家は農家を営んでいます。 20年くらい前のことで私も幼稚園に通っていたのか覚えていない時の話しで曖昧なんですが。 20年くらい前に弟が農作業機に挟まれて亡くなりました。 だれが運転していたのか覚えていないのですが、機械の上には祖父、父がいました。 私たち兄弟三人(姉・私・弟)でその周辺で遊んでいたら弟が転んで巻き込まれたんだと思います。 殆どその時の事は覚えていませんが、しばらく凄い暗い雰囲気だったのは何となく覚えているため、当時のことを家族の誰にも聞けないです。 そして、最近付き合うようになった彼が少し堅い仕事?をしていて、前に「家族に犯罪者がいるとダメ」と言われました。 それで最近、20年前のことを気になるようになってしまいた。 私の記憶では事故の後、家族が長い間いなくなった記憶はないのですが、この事故で祖父か父に前科がついてしまっているのでしょうか? 弟が亡くなってからも姉と私を大切に育ててくれた両親に面と向かって聞く勇気が無いので、もし少しでもわかる方がいれば教えてください。

みんなの回答

• gshy1208
回答No.2

当時の弟さんの事故がどのような処理、結果に終わったのか分からないので 断定的にはお答えできないのですが・・。 仮に、検察に送検されていたとしても20年経過していれば所謂、「前科者」ではありません。 前科の消滅には細かい条件がありますが、私が習った時の法律ですと、禁固刑以上の刑をうけて10年間、罰金刑以上の罪に問われていなければ、刑の効力は消滅しています。 日本の刑法は「罪を償った者」にたいしての配慮があります。 ちなみに、「前科の有無は本人及び家族のプライバシーとして守られるべき」との判例もあります。 あなたがわざわざ、過去の辛い出来事を他人に話す必要はない。 と、私は思います。

回答No.1

前歴が残るのは逮捕されたときではなく送検された時 事故で亡くして、親族ってことは書類送検で済んだのかな。 それなら長期家族がいなくなることも無い。 この事故のことは相手に話しましたか? 前歴があるからダメ・・・それが相手のこだわりだとしても、 内容を知らずに自身がやったかのように決め込まれてもね。