• ベストアンサー

ネットで流れている映像を見ること

以前はよくアダルトビデオを借りていたのですが、結婚してなかなか借りれなくなりました。 最近はネットの類で紛らわせているのですが、盗撮もののとかも結構あります。 駅や店で撮ったのとか、明らかに逆さ撮りをしてて、見つかったら捕まってしまいますが、ネットに流れているのを観るのも犯罪になるのでしょうか?

noname#184996
noname#184996

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

文化庁のQ&Aに依れば 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音又は録画が伴いませんので、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。 違法となるのは、私的使用の目的であっても、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です。 従ってみるだけなら問題ないと思います。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html