• ベストアンサー

ネットで流れている映像を見ること

以前はよくアダルトビデオを借りていたのですが、結婚してなかなか借りれなくなりました。 最近はネットの類で紛らわせているのですが、盗撮もののとかも結構あります。 駅や店で撮ったのとか、明らかに逆さ撮りをしてて、見つかったら捕まってしまいますが、ネットに流れているのを観るのも犯罪になるのでしょうか?

noname#184996
noname#184996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.1

文化庁のQ&Aに依れば 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音又は録画が伴いませんので、違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。 違法となるのは、私的使用の目的であっても、著作権又は著作隣接権を侵害する自動公衆送信を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、自らその事実を知りながら行って著作権又は著作隣接権を侵害する行為です。 従ってみるだけなら問題ないと思います。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/download_qa/index.html

関連するQ&A

  • ネット内での公然猥褻の取り締まり方

    以前から、ヤフーのチャットの、アダルトルームで、何度か下半身を露出した映像をライブで公開していたのをみかけたことがあったのですが、最近、これに、刑事告訴を範疇にいれた取り締まりが行われているという話を聞きました。 猥褻画像では、児童ポルノや盗撮ビデオなど、それ自体が違法性を含むものは言語道断で取り締まるべきかと思いますが、単なる恥知らず、というだけの人を捕まえて、刑罰にかけようというのは行き過ぎかな、と思いました。 確かに、サイト内の公序良俗を著しく貶める行為であることに違いはないと思うし、実際に不快な映像を見せられて 気分を害した方も大勢とおられるとは思います。 そういった意味合いでは、彼らに同情する余地はないとも いえまえんが、犯罪者扱いするのもいかがなものかと思います。 ですから、私としては、とりあえず、そういうことを平気でやってる利用者には、一度くらい警告を与え、次にこのようなことがあったら、次こそ刑事告訴も辞さない、と 厳重に注意すべきだと思います。 正直、理解に苦しみ連中ですが、道端で待ち伏せしていきなり露出するような変態犯罪者とはあくまで、一線をおくべき人間だと思いました。 彼らは迷惑な連中であっても、犯罪者ではないと思います。 私の考えって、やっぱり、甘いんでしょうか? それから、革新的な質問をさせていただきますが、 こういった、ネット内での公然猥褻が、過去に取り締まれたという例はどれくらいあるものなのでしょうか?

  • 女性を写真撮影してネット公開する犯罪とは?

    最近ネット上で、街中や電車内で撮影した女性の写真をよく見ます。 特に夏は、露出が多い女性の写真をよく見ます。 目線は入っていますが、これは犯罪ではないのでしょうか? 下着等が写っていれば当然、迷惑防止条例以外にも、もうすぐ法律になりそうな盗撮防止法に抵触しそうですが、下着等が写っていない場合は犯罪にはならないのでしょうか? 盗撮防止法が制定後としてお答えいただくとありがたいです。

  • 盗撮ビデオはなぜ摘発されない

    インタネットに明らかにヤラセではない「盗撮ビデオ」が氾濫しているようですがなぜあれらは摘発されないのでしょうか? どう考えても犯罪だと思うのですが、証拠がないからかなぁ・・。

  • レイプものや盗撮もののビデオに興奮してしまいます。

    ネットで「本物」と書かれているレイプ動画や撮り方が本物の盗撮映像と思えるような動画(実際に本物かアダルトビデオの作り物なのかはわかりません) そういうビデオに興奮してしまいます。 もちろん普通のアダルトビデオも興奮するのですが、本物っぽければぽいほど興奮してしまいます。 本物っぽいからといって実際にレイプをしようと考えた事はありません。 でも本物っぽいものであればあるほどめちゃくちゃ興奮してしまう場合があります。 そんな自分に罪悪感と自己嫌悪に陥ります。 レイプは犯罪ですし、自分はその時の快楽でいいのかもしれませんが被害者は一生傷を負います。 また、もし動画が本物だとしたら撮影者に対して「助けろよ!」とも思います。 そう思いながらも見てしまうので最近はなるべく避けるようにしています。(なるべく検索しないようにしています…まだ0にはできていませんが…) 実際にレイプをしたりなど刑法に触れる罪を犯しているわけではないですが、そういうのを見て興奮してしまったという罪?を償うには何がいいでしょうか… 現実的な方法があれば教えてください。 ちなみに考えているのは性犯罪被害者の支援団体などに寄付するなどは考えていますが、これだけで罪を償い、そういう性欲が抑えられるのか心配でもあります…。

  • 盗聴器 盗撮器 について

    「盗聴器発見器で町の盗聴器をたくさん発見していく」という内容のTV番組を見ました。 そこで思ったのですが、盗聴器や盗撮器って普通に秋葉原やネット通販でも売っていますよね? ○盗聴、盗撮できる機械を売るのは犯罪にならないの? ○盗聴、盗撮できる機械をお店やネット通販で購入することは犯罪にならないの? ○買う人のチェックや登録のような事もしないの? (特にインターネットで買う人は怪しいと思います) 疑問が多々残りました。 法律とかも関係してくるのでしょうか? 販売、購入が犯罪にならないのらな、盗聴、盗撮はなくならないと思うのですが・・・。

  • ネット生放送で施設の許可とらず盗撮すると。。?

    外国人です。 東京に住んでるある同じ国の人がニコニコ動画みたいな本国のアプリで 施設や他人の許可とらず、アイフォンで移動しながらこっそりネット上に生放送をしてます。(視聴する人々がチャットできる機能もあります) 出かけて自分の顔だけ撮ったら気にしたくなかったんですが、街中や店内にいる目の前の人に聞かないで何分も映ったり自分もある施設の中で撮影が禁止なのを分かってるのに盗撮もしてます。(場所はドンキホーテ、メイドカフェ、ビックカメラなど多い) しないでって言ったのに完全に無視してます。 なのでこれからその人が撮影禁止となってる施設の中で生放送をしてる間に、私が生放送を録画し該当施設にすぐ電話して盗撮したっていう証拠を提供しようと思っていますが、 1.どんな撮影であってもお店の許可とらずネット上にお店の情報をリアルタイムで流出したので、お店がその人を盗撮の件で現行犯として捕まって訴えることができますか? 2.私は盗撮を目撃してお店のほうに提供しただけなのである責任や犯罪にも該当しないですか? きっとこの生放送してる人を日本で訴えられるのようにしたいです。

  • 予備校のテキストやビデオをネットで売れるでしょうか?

    必要なくなった予備校のテキストとビデオをネットオークションで売ろうと考えています。まだ新品なので。 しかし、これは犯罪になるのでしょうか? 以前、そのようなニュースを耳にしたのですが。

  • 画像保存の違法性

    ネット上の画像の保存と法律の関係を教えてください。 パソコンで画像を保存することに関する法律について教えてください。 1.「児童ポルノ」とはどのような範囲を指すのでしょうか? 2.俗に言う盗撮画像というのは児童ポルノという枠に入りますか? 3.盗撮画像等がネット上に出回っていて見てしまい、驚いたのですが、 そこで法律が気になります、こういう盗撮のような画像を自身のパソコンに保存する行為は違法なのですか?合法でしょうか。アップではなく保存です。 4.盗撮に限らずアダルト画像はパソコンに保存したら違法ですか? 5.東京都はこういう盗撮のような違法画像やアダルト画像をパソコンに保存する行為は条例違反としていますか? 6.違法と改正されたら、改正前に保存した画像を削除してもう犯罪者ですか? 知り合いの人のpcに盗撮画像、アダルト画像が保存してあって、困惑しています。

  • 漫画喫茶とかインタネットカフェ

    こんにちは、どなたか教えてください! 漫画喫茶とかインターネットカフェでアダルト系見る時はやっぱネットで 見るしかないでしょうか?DVDとか置いてある店はあるのでしょうか? 出来れば池袋か新宿の駅近くがいいので、教えてください。

  • 未成年のアダルトビデオの購入について。

    僕は18歳未満の男です。 先日友人の家に行った際にアダルトビデオを見つけました。 友人はインターネットで購入したらしく、4~5枚ほどありました。 中には無修正といわれる裏ビデオものもありました。 僕は父親が見ているアダルトビデオは見たことありますが、ネットで購入したことはありません。 そこで質問なのですが、18歳未満でアダルトビデオを購入した場合犯罪になるでしょうか? また、18歳未満でも以上でも無修正などの裏ビデオを購入した場合犯罪になるのでしょうか? (他に販売するという目的が無い前提で。) また今後法律が改正されて、上記2つの場合において犯罪になる可能性はあるのでしょうか? 沢山質問しましたが、 犯罪になるのであれば友人に伝えてあげたいので、ご回答よろしくお願いします。