• 締切済み

VBのレポートに関する質問

質問1:VB6.0SP5でレポートを作るとき、2階層以上の合計を出せるでしょうか?     要は、グループ1計        グループ2計        グレープ3計        小計        中計        合計 参考になるサイドがあれば教えてください。 質問2:SEさんが、帳票を作るとき、どんなツールを使うですか?ソフト名を教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

1大阪 2奈良 3京都 ・・・ 近畿地区計 で大阪計と同時に近畿計を出す場合 昔はソートして、1の大阪レコードが終わる時(言いかえると2の奈良に変ったとき)、近畿計に大阪計を足す、京都が始めて現れると、奈良計を近畿計の現在値(即ち大阪計)に加える・・・を行って近畿計を出してました。 ソートしないなら、初等的ですが大阪計の配列要素、 奈良の配列要素・・近畿の配列要素を持ち、大阪分は大阪と近畿、奈良分は奈良と近畿に両方にレコード計数を加えることにより各県計と近畿地区計が計算できます。 この階層は何段あっても、変数(配列)が増えるだけです。

noname#7749
noname#7749
回答No.1

> VB6.0SP5でレポートを作るとき、2階層以上の合計を出せるでしょうか? 作り方次第で如何様にもできます。 Excel以外の帳票ツール (MS Access、Active Report、Crystal Reportなど) を使う場合、一番単純なやり方は、帳票出力用にワークテーブル (一時表と理解してください) を設け、計算された値を事前に設けておく方法です。 この方法なら、帳票ツール自体の各種機能をさほど熟知していなくても、SQLとVBの知識だけでそれなりの品質のアプリケーションが作れるはずです。 Excelを使用する場合、オートメーションを使用して  (A) セルに計算式を記述する  (B) セルに計算された値を記述する のどちらでも可能です。(B)の方法では、データの再加工がしにくいので、Excelを使う意義が薄れるかもしれません。 > 帳票を作るとき、どんなツールを使うのですか?ソフト名を教えてください。 開発の予算、案件の制約、開発会社の方針等によります。 何の制約もなく、自由に決めてよいなら、私はAccessかExcelを使います。 [Accessの長所] (1) 帳票ツールとしては世界最強。どんな細かい要求でも、作れないものはないといってよい。 (2) MDB形式で再配布すれば、顧客サイドで帳票の改造が可能。(お奨めしませんが) [Excelの長所] (1) Windows PCなら99%以上、プリインストールされているので、再配布、追加購入が不要。 (2) 顧客サイドでの加工が容易。(今時、Excel程度は中学生でも使えるので、専門技能は不要) [Accessの短所] (1) プリインストールされているPCモデルは少ないため、顧客サイドでの追加購入、またはRun Timeの再配布が必要。 (2) 顧客がMS Officeをバージョンアップするとアプリケーションが正常動作しなくなる懸念がある。(作り方次第ではバージョン依存性を緩和することはある程度可能) (3) 上記(1)、(2)の理由により、不特定多数の顧客を想定したパッケージアプリケーションには不向き。 [Excelの短所] (1) Accessに比べて細かな表現力に劣る。 (2) 専用用紙への"印字位置合せ"は困難。(不可能とまでは言えない) (3) 誤操作で行の高さや列の幅を変更してしまう懸念がある。

関連するQ&A

  • アクセスのレポートについておしえてください。

     いつもお世話になっております。 アクセスのレポートでの質問が2点あります。 1.データが終了しても最終ページの罫線(表)を印刷したいのですが、できますか?(なにか方法があったような気がしますが、忘れてしまいました) 2.並べ替えグループが2つあり、グループ1が替わったら小計を印字して改ページ。グループ2が替わったら、(当然グループ1も替わるので)グループ1の合計を印字し、改ページせず、グループ2の合計を印字して改ページをしたいのですが。どーしても、グループ1合計を印字後、改ページをしてしまいます。いろいろ試してみましたが、いい方法がみつかりません。完全にハマってしまいました・・・ どなたか教えてください。お願いします。

  • VB.netで最適なWEB帳票ツール

    現在VB.netで開発中です。 そこでお聞きしたいのですが、帳票ツールで 「コレがおすすめ」といったものはありますか? アクティブレポート、クリスタルレポート、その他いろんなツールが あると思いますが、価格、機能すべてを含めて 最も最適なツールを教えて下さい。 ※それぞれのツールの利点や欠点も添えていただけると うれしいです

  • Accessのレポートの総計の出力について

    毎回おせわになっております。 現在、Access2000で帳票の出力をおこなっているのですが、部局ごとに小計を出力し、その合計をレポートのフッターに出力したいのですが、どうしても合計がうまくいきません。 部局ごとのグループフッターセクションで以下のようにPGを書いております。 Private Sub グループフッター1_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) 'データの表示 Me!部局別小計 = Bukyoku_t '総計に追加 Total = Total + Bukyoku_t End Sub ここで、Bukyoku_tは詳細のFormatにてひとつの部局での各々の金額を足したものです。 実際にモジュール内で動きを確認したところ、最初の部局以外はグループセクションを2回実行しているとこがわかりました。たしかに、総計の金額も部局別小計をすべて足した値の約2倍が出力されました。 レポートのプロパティの設定がいけないのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • クリスタルレポートのプレビュー画面を常に手前に表示しておく

    VB6.0 SP5 で クリスタルレポートの帳票を 作っています。 今、プレビュー画面が開いているFormのうしろに回り込んでしまうという現象が起きていて、これを防ぎたいのですが、どなたか良い方法を知りませんでしょうか?

  • ACCESSのレポートフッターをグループフッターの下に出したい。

    こんにちは ̄◇ ̄ ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。 小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。 すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。 なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか??? OS WIN 2KPRO SW ACCESS2000

  • ActiveReportsで明細/合計の割合

    お世話になります。 VB.NET2008、Oracle11g、ActiveReportsでのクラサバシステムです。 VBで取得したDatasetをActiveReportsのdatasourceに設定するという スタンダードな方式で開発を行なっています。 今回はレポート側には極力コーディングしないという方針なのですが、 おそらくコーディングする必要が出てきましたので質問させていただきます。 Reportの構成はGroupを1つ追加しただけのもので、グループ毎の小計と 最後に合計を表示するものです。 例として、"配達先会社"がグループ1、詳細項目には"配達先社員"があり、 "配達先社員"の明細金額の"配達先会社"毎の計を小計として表示、 全ての会社毎の総合計を最終行に表示します。 ここまでは特に問題ありませんが、ユーザーの要望で、合計金額を100%として、 各明細行と小計行に金額と代金金額小計の%を表示する事になりました。 小計、合計をプログラム側で行なうのであれば特に問題はありませんが、 現在のレポートの構成を変えずに%項目だけを追加するにはどういった 方法があるのかご教授願えませんでしょうか。 Formatイベント等で合計行と各明細行、小計行のtextを取得しながら 計算する事になるんでしょうか?

  • クリスタルレポートで0件時の表示

    おせわになっております。 ここには、初めて質問させていただきます、 よろしくおねがいします。 クリスタルレポート(VB2003付属)で帳票を作成しているのですが DBとクエリはACCESSで行い、表示のみクリスタルレポートを使用 しております。 金額の合計を表示するレポートを作成したのですが、 クアリの結果が0件(該当レコード無し)の場合 クリスタルレポートの表示が空白になってしまいます。 私としては、金額なので0円(¥0)を表示したいのですが 方法がわかりません。 どなたか、教えていただけると、ありがたいです。 よろしく、お願いします。

  • クリスタルレポート8でのFormula??たすけてください。

    開発環境 windows2000 SP3 visualbasic6.0 SP5 crystlreport8.0 今クリスタルレポート8で アクセスのMDBのテーブルの中身を レポートに出力しています。 テーブルの中身には Aグループ Bグループ Cグループ  の3つが全て入っているとして VBからクリスタルレポートを出力する際に ワークテーブルに全レコードが入った状況で クリスタルレポートに出力する際に Aグループだけを出力させたいのですが そのようなことは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて下さいませんでしょうか? Formulaというのをちらっと耳にしたのですが 何のことやら・・・涙 元のワークテーブルに対象のレコードだけを 入れておいて全件出力すればよい話なのですが それは今できない状態です。 よろしくお願いします。

  • ACCESSレポートの合計について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回も力を貸してください☆よろしくお願いします。 質問ですが、ACCESSのレポートでグループヘッダー設定し改ページを行っています。グループごとに詳細に対してグループフッターに=Sum([合計])を入力して合計を出しているのですが、計算結果が0の場合レポートを出力しないようにはどうすればできるのでしょうか。 ご指導よろしくお願いします。

  • VB2008から、HITACHI EURの帳票を使いたい

    お世話になります。現在、VB2008で開発をしておりますが、 DataGridViewの印刷という内容で以前質問させていただいたのですが、 それを帳票ツールで行いたいと考えております。 PCにHITACHIのEURがあるのですが、どうすればDataGridViewの内容を EURの帳票に作成することができるでしょうか・・・。 自分でも現段階でイメージがつかめず、曖昧な言葉でしか表現できないのですが、どなたか、ご教授ください。

専門家に質問してみよう