• ベストアンサー

1Q84のタマルの台詞

1Q84の作中人物のタマルが、「説明されないと分からないなら、説明しても分からない」というような台詞を2度3度言っていたと思うのですが(しびれるような台詞ですよね)、正確な台詞と何巻の何ページか分かる方いらっしゃいますか。 引用したいと思っているのですが、小説を友人に貸したら、返ってこず、困っています。 自分の目で原文を確認しないといけないのですが、時間がないので、教えていただけたら大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko0503
回答No.1

こんばんは タマルではないのですが、天吾の父親が 単行本Book2 のP.181最後の行からP.182で 「説明しなくてはそれがわからんというのは、つま り、どれだけ説明してもわからんということだ」 と言っています。 参考までね

volarevolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親のセリフだったんですね!! 助かりました。