• ベストアンサー

1Q84のタマルの台詞

1Q84の作中人物のタマルが、「説明されないと分からないなら、説明しても分からない」というような台詞を2度3度言っていたと思うのですが(しびれるような台詞ですよね)、正確な台詞と何巻の何ページか分かる方いらっしゃいますか。 引用したいと思っているのですが、小説を友人に貸したら、返ってこず、困っています。 自分の目で原文を確認しないといけないのですが、時間がないので、教えていただけたら大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

こんばんは タマルではないのですが、天吾の父親が 単行本Book2 のP.181最後の行からP.182で 「説明しなくてはそれがわからんというのは、つま り、どれだけ説明してもわからんということだ」 と言っています。 参考までね

volarevolo
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親のセリフだったんですね!! 助かりました。

関連するQ&A

  • ワンピース94巻台詞が理解できないです

    ワンピースを読みながら日本語学んでいますが94巻の951話9ページでかんじゅうろうの台詞「あいやしばらく!急ごうぞ!」が変だと思うんですけどこれ説明してください。「あいやしばらく」は「ちょっと待て」の意味だとわかっています。待てくれと言うながら急ごうって言うのはあまりにも変で気になりました。 アニメ版を見ても分からないです。彼の台詞はいったいどんな意味? 94巻読んだ方いらっしゃるとお願いいたします。

  • 小説を書く上で登場人物の台詞にカッコは必要ですか?

    小説を書く上で登場人物の台詞にカッコは必要ですか? カッコを付けないと台詞度に○○は言ったと成りますが、それだと登場人物が二人で会話してる場合ではジェニーが言ったキャロルは言い返したなどの文章になり見苦しい感じが致します。 登場人物の台詞はどの様に書いたら良いんでしょうか? ヨロシクお願い致します。

  • 村上春樹の小説での台詞

    村上春樹の小説において、登場人物が二人で話をしていて、片方が何か一言を発してすぐに相手が返事を返す、そしてそれが「同世代の人間にはある種の説明が省けて良い」というような台詞が出るのですが、そんなシーンがある小説のタイトルが思い出せません。その一言というのは、登場人物が若かったときに流行した事柄で、同世代の人なら誰でも知っている、ということだったと思います。 御存知の方教えてください。

  • 「1Q84」はどこが良いのですか?

    「1Q84」はどこが良いのですか? 私は、村上春樹は好きですが、大ファンというわけでもありません。 昔、「ノルウェイの森」を読み、感銘を受けましたが、その他の作品は読んでいません。 最近「1Q84」が話題になっていたので、買って読んでみましたが、どこが良いのか分かりません。 暗殺者の女性と小説家を目指す青年の話が交互に描かれていますが、どちらも非現実的で、感情移入ができず、全く退屈です。 1巻の8割くらいまで読みましたが、ここまで来るのにかなり苦痛でした。 今のところ、2巻まで読み進む気にはなりません。 率直に言って、どこが面白いのか分かりません。 どこが良いのか教えてください。 世界的に評価されている作品ですから、価値はあるのでしょうが、私には理解できません。 「お前には見る目がない!」といった、非難のご意見はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 小説の登場人物の台詞に就いて

    お願いします。 ある作品の書評・後書きを読んで思ったのですが、憶えているもので2例ありまして、何と書かれていたかと申しますと、要はふたつとも同様に、「登場人物の台詞を使って作品の設定をさりげなく語らせているところが良い」ということでした。 これはいったいどういうことでしょうか。 私は常日頃、小説の登場人物というのは、どうして読者に対してこんなに親切なのだろうと感じている口です。現実の世界の日常会話には当事者同士のやり取り以外に余分な要素は一切入らないのが普通ですよね。それを物語の中でリアルの表現しようと思ったら、設定や説明に関わることは、極端な話、全て地文・語り部の作業でなければならないはずです、と思うのです。ですが、書評というのは専門家の意見ですから、そう書いてあっては、やはり正論・常識というものがあるのだろうかと、ちょっと不安になりまして……、 小説というのは、やはり会話から読者に内容を読取らせるというのが作者のテクニックになるのでしょうか? それとも、地文でだらだらと説明ばかりするのが面白くないということなのでしょうか? 何が正論ということもないかとは思うのですが、このような観点から、ご回答、もしくは登場人物の台詞というものに就いて何かご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • このような場合、独自の著作物に当たるのでしょうか?

    ある、故人を主人公に小説を書きました。(同人誌レベルですが…) その際、その故人の事を研究されている方の論文からいくつも引用しています。 主に引用は、こんな感じです。 論文>>友人の××は、朝○○が「早起きは三文の損だな、お前にあってしまった…」と言ったのを覚えている… そんな文章を、小説の中で主人公のせりふとして「早起きは三文の損だな、お前にあってしまった…」とそのまま使ったりしているわけです。 論文ですから、事実関係を詳しく調べて書いてあり、その論文を書かれた方の独自の創作部分はほとんどありません。 もちろん、その論文に書かれている事実のみを参考にしているわけではなく、他でも取材しましたが、その論文が大変参考になっている事も事実です。 私が書いたのは小説ですので、実在の人物をモデルにしているとはいえ、フィクション部分を多く含んでおり、論文のせりふや、論文で書かれている事実関係を、そのまま引用している部分は全体の数十分の一にしか当たりません。 文体もまったく違い、著作権で言う「翻案」には当たらず、独自の著作物になるのではないかと思うのですが…

  • カーニヴァル

    月刊ゼロ-サム連載中の御巫桃也さんの「カーニヴァル」という漫画についての質問です。 先日この漫画の2巻のあおり文に惹かれて購入しました。 そのあおり文というのがこちら↓ 「永遠?そんなもん見たことねーよ。」 表紙の人物、花礫(ガレキ)の言葉かと思われますが、 作中では一言もこのような台詞は無かったと思います・・ 物語自体は面白い漫画だと思いましたが、 このあおり文は一体どこから出てきた台詞なのでしょうか。。 ご存知の方いましたらご回答おねがいします。

  • 小説を書く

    自分は高二でたまに小説を書いています。 しかし、全体のストーリーや台詞は置いといて、小説独特の表現である「人物の動作や感情」「その場の雰囲気」「その物体の見た目」などを文章にするのが非常に苦手です。 文章力はそこら辺の高校生よりあるとは自負していますが、どうもそこは苦手です。 とは言うものの、自分は高校に入ってから小説を多く読み出したばかりで、現在でも多くてもせいぜい50冊、少なければ30冊程度しか読んでいません。 一応、自分が面白い、読みやすいという本ばかり読んでいるのですが、やはり少ないでしょう。 それに1冊につき1回だけ読んであとはさようならという感じです。 漫画にいたってはずっと昔から何冊も何度も読んでいるので全体のストーリーや台詞はまだ何とか書けます。 と、ここで質問なのですが、やはり文章力をさらに付けるには多くの小説を何度も読んだ方が良いのでしょうか?

  • 村上春樹・1Q84・天吾・早起きの農夫のような目

    村上春樹の小説『1Q84』についての質問です。 小説の冒頭で、「天吾」という人物についての身体的な特徴を説明する部分があるのですが。その中で「早起きの農夫のような目をしていた。」という比喩的な一文があります。 その「早起きの農夫のような」とは具体的にどのような「目」だと思いますか? 村上春樹の作品には、慣習的に使用されないような独特な比喩表現が用いられることがありますが、今回の「早起きの農夫のような目」という描写は少し難解すぎました。 「農夫」あるいは「早起きの農夫」という言葉は、この場合「善意」だとか「優しさ」あるいは「実直さ」みたいな肯定的な意味合いをもつであろう点は何となく分ります。 ただ、私には「早起きの農夫のような目」が実際にどんな目なのか想像がつきません。 最初は「早起き」から想像して寝起きだとしたら細い目なんだろうなと思い描いていましたが、「早起きという習慣」と「寝起きという状態」は違うものなので、無理して小さい目をまん丸と見開いたかのような目としてもいいのではないかと思うようになりました。 いずれにせよ「早起きの農夫のような目」が優しさや暖かさを思わせる形であるのは想像できるのですが、それが具体的に細い目なのかまん丸い目なのかが分りませんでした。 慣例的に「早起きの農夫のような~」という表現は使用されていないとは思いますが、あるいは他にこのような表現の例があったら教えていただきたいです。 また、小説を読んで天吾という人物の描写から判断することもできると思いますが、小説を読んでない方の意見もお聞きしたいです。 参考までに以下にその一節を挙げます。 ―天吾は身体が大きく(中学校から大学までずっと柔道部の中心選手だった)、早起きの農夫のような目をしていた。髪を短く刈り、いつも日焼けしたような肌色で、耳はカリフラワーみたいに丸くくしゃくしゃで、文学青年にも数学の教師にも見えなかった。― (村上春樹 『1Q84』BOOK1 p.44 より)

  • 20世紀少年のともだち誰だかわかちゃったんですけど・・・

    3巻6話、7巻9話、10巻9話をみるからに、、、 フクベエ  じゃないかな・・・と。 ビルから落っこちましたが、死体は確認してないですし・・・ 10巻でるまでは、ケロヨンかなって思ってましたが (巻頭で人物紹介される程重要人物なのに出番が全然ないから・・・) みなさんどう思います? それにしてもこういう伏線とかドンデンとか多い物語ってハマルんですよね~ WSのからくりサーカスも自分的にかなり◎です(こじつけ多いんですけどね) 小説だと中島らものガダラの豚が最高!!