• ベストアンサー

音楽用DVD

電気屋で売っている「DVD-RW(ビデオ用)」。 これはPCのデータ保存なんかで使えるものなのですか? (PCのデータを保存したいのに、手元にたまたま上記のメディアがあったので聞いてみました。)

• yuban
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.1

PC用とビデオ用に分かれていますが、これもPCには 使えます。 DVDは DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW DVD-RAM の用に 種類が多いのでその理解が必要です。 それとパソコン自体のドライブは DVD-RW対応 になっているかどうかです。最近のPCではマルチドライブでたいていのメディアが使えますが、 少し前に機種は 書き込みはCD-R などのみで DVD-ROM(音楽や映画)は見るだけで書き込み対応していないもののありますので注意して下さい。

yuban
質問者

お礼

さっそくの回答、非常に有り難いです。 (電気屋に買いに行けばそれまでだったのですが:笑) これで心おきなく、早速データ保存をやりたいと思います。 メディアに対してデータ量が少ないのが気がかりだったのですが、そこはしょうがないなあ、と自分を納得させています。 どうも有り難うございました。