• ベストアンサー

音楽用DVD

電気屋で売っている「DVD-RW(ビデオ用)」。 これはPCのデータ保存なんかで使えるものなのですか? (PCのデータを保存したいのに、手元にたまたま上記のメディアがあったので聞いてみました。)

  • yuban
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laputart
  • ベストアンサー率34% (288/843)
回答No.1

PC用とビデオ用に分かれていますが、これもPCには 使えます。 DVDは DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RW DVD-RAM の用に 種類が多いのでその理解が必要です。 それとパソコン自体のドライブは DVD-RW対応 になっているかどうかです。最近のPCではマルチドライブでたいていのメディアが使えますが、 少し前に機種は 書き込みはCD-R などのみで DVD-ROM(音楽や映画)は見るだけで書き込み対応していないもののありますので注意して下さい。

yuban
質問者

お礼

さっそくの回答、非常に有り難いです。 (電気屋に買いに行けばそれまでだったのですが:笑) これで心おきなく、早速データ保存をやりたいと思います。 メディアに対してデータ量が少ないのが気がかりだったのですが、そこはしょうがないなあ、と自分を納得させています。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 効率的にDVDに記録されているデータを複製する方法は?

    今手元に、DVD+RW (メディア)があります。 これはマスターとなるデータ(印刷用データなど)が含まれています。 このデータを関係者に渡す必要があるため、 複製してメディアで渡したいと考えています。 複製を行うPCは、DVDスーパーマルチドライブが ひとつのみついています。 考えつくやり方(下記参照)だと時間がかかりそうなので、 最も効率的なやり方があるようでしたら、ご存知の方、 ぜひ教えてください。とにかく時間をかけずに行いたいです。 # オフィスデポなどでやってもらった方がはやい?? ○考え付くやり方 ・マスターデータ(DVD+RW)をPCのHDDや外付けHDDにコピー  ↓ ・コピーしたHDDから空のメディア(DVD+RW)に記録。

  • miniDVDの動画をDVDに焼きたいのに、、、

    デジタルビデオ、PC(XP)共にSONYを使用しています。記録した動画をDVDに焼きたいのですが、、 まず、ビデオカメラに付属であった「Picture Package Menu」というソフトを使いPCにデータを保存しました。次にPCに内蔵されている「Click to DVD」を使いデータを取り込むところまでは出来るのですが、書き込みの際に「変換に失敗しました」とメッセージが出て先に進めません。 取り込んだ動画のファイルの種類は「MPEGビデオ」となっています。 DVD-RWへの保存の仕方について教えてください。 上記ソフトでなくてももっと手軽に出来る方法があれば教えていただきたいです。宜しくお願いしまう。

  • DVD-Rに書き込みができません

    いまNECのLavie C 型名LC550/5D を使ってます。 ビデオ映像をDVD-Rに保存しようとしたのですが、何度やっても保存ができませんでした。 ためしにDVD-RWで保存してみると、保存できました。 でも、なぜDVD-Rに保存できないのかわかりません。 以下、わかる限りの現在の使用状況を記します。 使用DVD-R/RW ・DVD-R PCデータ用 書き込み× ・DVD-R ビデオ録画用 書き込み× ・DVD-RW ビデオ録画用 書き込み○ 内蔵DVD-R/RWドライブ TOSHIBA DVD-ROM SD-R6012 ライティングソフト・・・っていうんかな? ・InageMixer Ver.1.5 for Sony DVD Handycam ・VERITAS RecordNow DX DVD-RWでは上記2つとも書き込みできました。 DVD-Rでは書き込みできませんでした。 映像内容はDVD-RWと同じものです。 故障でしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • DVD-RWよめない

    ビデオ録画したデータをDVD-RWに保存しました。 DVDレコーダでは見れるのですが、 PCではファイルが表示されず、見ることが出来ません。 PCのドライブには「DVD-(マイナス)Multi」と書いてあります。 互換性の問題なのでしょうか? PCで編集をしようと思っていたのでファイルが読めなくて 困っています。 よろしくお願いします。

  • DVD+Rのデータ用?ビデオ用?

    今使っているPCはDVDドライブがDVD+R/RWなんですが、デジタルビデオカメラの映像をDVDに焼いて友人に送りたいと思っています。 今までDVDドライブを使ったことがないので今回初めてメディアを購入するのですが、ネットで調べてみるとDVD+Rにはデータ用とビデオ用があるようです。デジタルビデオカメラの画像をPCで焼く場合はデータ用でいいのでしょうか? 友人はPCではなくDVDプレーヤーで再生します。 この際もDVD+Rのデータ用でいいのでしょうか? 基本的なことかと思いますが、よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤで再生できない

    PC用のDVD+R/+RWでDVDビデオを作成し、DVDプレーヤで再生しようとしても 読めません。+Rと+RW両方です。 私の作成のしかたが悪いのか、プレーヤが対応していないのか わかりません。どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? もちろん、作成したDVDディスクはPCのDVDドライブでは再生できました。 DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4P DVDプレーヤ:SUMSUNG DVD-M2001J  ちなみに、あるHP(個人)に上記のDVDプレーヤは+Rも+RWも再生可能と 出ていたのですが…メディアIDの変更で可能でしょうか?(これはまだ試して いません…変更の仕方を調べていません)

  • DVD-RW 映像用?データ用?

    DVD-RWにはデータ用と映像用とありますが、映像用のDVDーRWにPCのデータ保存も可能ですよね? 先日大手電器店にDVD-RWを購入しに行ったのですが、PC関連コーナーのDVD等の棚にDVD-RWはデータ用ばかりで映像用のDVD-RWは置いて無く、諦めて帰ろうとしたら全く別のコーナーに映像用DVD-RWを見つけました。 しかしこの時不安になってしまいました、確か映像用もデータ用もPCのデータを保存する場合は全く同じだと思っていたのですが、なぜ同じコーナーに置かないのだろう?違うんですかね?

  • DVD-△△△の購入

    幼稚な質問でお笑いでしょうが教えてください。 近日中にDVD-△△△を購入しようと思っています。 その理由は写真とかビデオカメラの映像を容量の大きいメディアに保存しておこうと考えるためです。今まではCD-RWに写真を記録していましたが700Mしかないので、管理が面倒になってきました。またビデオカメラの映像はCD-RWでは無理です。 そのためRAMを△△△の筆頭に考えているのですが、友人はRでいいのではないかと言います。理由はメディアの価格がRAMはRに比して余りに高いと言います。 ところが、いろいろ調べていくうちにRAMもRも同じ機器(ディバイス)で録画できるようですね。 これならRに保存しておけばいいのかなと考えます。 1つ目の質問は、上記の考え方に間違いはないかということです。 2つ目は、インターネット通販で調べると上記のデバイスはほとんどが2万円以下で購入可能ですが、えらく乖離して10万円くらいのものがあります。ユーザができることはほとんど差がないように見えるのですが、この違いは何なのでしょうか? 3つ目は、利用形態はPCに常時接続してデータを保存することですが、製品の紹介を見ているうちに映画などの映像メディアを再生してPCで見ることもできそうだと知りました。これが可能なら実現させたいものだと思います。お勧めのデバイスはどういうものがありますか?つまり買ったはいいけれどできなかった、ということを避けたいのです。 私のPCは、Windows XP SP2、Pentium4/1.8GHz、物理メモリ:768.5MB、利用可能な物理メモリ:209.84MB、利用可能な仮想メモリ:1.96GBです。よろしくお願いします。

  • DVD-RWをPCで編集したいが、音声が出ません

    友人の結婚式二次会をビデオカメラで撮影→DVD-RWに保存しました。 それを自宅のPCで取り込み、編集しようとしたのですが、映像は取り込めるものの音声が一切出ずに困っています。 どうしたら良いか、どなたか教えていただけないでしょうか? ■ビデオカメラ 日立woo DZ-HS303 (S)/(A)形 ■記録メディア Victor DVD-RW HG 60min ■自宅PCの編集ソフト CyberLink PowerDerector v.6 何か処理が足りないかな?と思って、DVD Shrink 3.2やDVD Decrypterなるソフトで試してみたのですが、どちらもソフトからDVD-RWにあるデータを認識しない表示が出てしまっています。 映像編集はしたことがなく、素人なのでどなたかお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。