• ベストアンサー

エッジ→ドコモへメールが届きません

仲のいい友達がドコモを使っているのですが、一週間前くらいに彼はアドレスを変更しました。で、今日来たメールに初めて返信してみたのですが、「Undelivered Mail Returned to Sender」と言う題で戻ってきてしまいます。 自分で打ち込んだアドレスの間違いならまだしも、来たメールに直接、返信するボタンで送ったので、アドレスの間違いはないはずなのに戻ってきてしまい、こんな事初めてで驚いています。もちろん他のドコモの人には送れますし、その人にも変更前には送れていました。ライトeメールで送ったり、普通のeメールで送ったり、その人のデータを入れなおして送ったりといろいろやりましたが届きません。でも向こうからは送られてくるんです。パソコンから同アドレスに送信しても戻ってきます。ドコモのアドレスって変えたら何日かは新しいアドレスに送信できないとかなんですかね?ちなみに自分はエッジ使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.4

エッジユーザーです。同様の件経験しました。 迷惑メール防止のために、ドコモの携帯電話では、 ・ドコモ携帯電話からだけ受け付ける という設定が出来るようになっています(参考URL)。 お友達のメール設定がそのようになっているのだと思います。一度確認してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/index.html
namatya444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初期設定ではエッジから送れないのかなあ…。彼はあんまり機械に詳しくないはずなんですけど。ドメイン指定受信とかいろいろややこしいですね。

その他の回答 (3)

• shima-2
回答No.3

私もドコモを使っている彼に PCからメール送ったら拒否されて 「どうなってんだ???」 と思い、彼にたずねたら、 「あまりに不信なメールが多いので 届くメールアカウントを制限していた」 とのことでした。 アドレス作成の時に何か操作されたの だと思いますよ。

namatya444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。迷惑メール多そうですもんねえ。pdxのアカウントってよくパソコンと間違われる…

• kijineko3
回答No.2

その友達は、自分で気付いてないかもしれませんが 何らかの着信制限をしている可能性はありませんか? その制限に、貴方のアドレスが引っかかっているのでは・・・。 私も、以前似たような経験があり原因が判りませんでしたが 結局ソレでした。

namatya444
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。着信制限かあ、一理ありますね。@pdx~は希少ですし…

• ombre
回答No.1

相手の方が 返信アドレスの入力を間違えてるのではないでしょうか? その間違えたアドレスに返信しても、届かないと思いますが・・・ もう一度、ご友人に確かめてみられる事をお薦めします。

namatya444
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。返信アドレス入力ミスも考えられますが、電話して口頭でアドレスを確認したので、それはないと思います。