• ベストアンサー

反則金の支払い方法

先日、一方通行の標識を見逃し違反切符を切られました。反則金をネット銀行から振り込むことはできますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dnp121133
回答No.2

振込の取り扱いは、なさそうです。国庫金の取り扱いでありそうなのは、有名なのは、 ペイジーですが、反則金に関しては、取り扱いがなさそうです。 もし、ネットで処理できるとしても、素直に、銀行などの国庫金納付可能な所で、支払いを 済ますことをお勧めします。日中に時間が取られると一手間かかりますが、納付の立証が 容易ですので、後のことを考えると気が楽かと。 窓口ですと、納付を証明できる紙が手元に残ります。何らかの手違いで、未納付とされて しまうと、警察から出頭を要請される事態になりますが、自身で納付を立証できる資料を 持っていることになりますので、そのような事態になっても、慌てず対処可能となります。

その他の回答 (1)

回答No.1

反則告知書に「振り込める金融機関」が書いてあります。 そんなコトにも気が付かないから、標識見落としなんかするんだな。