• 締切済み

プログラマからシステムエンジニアになる方法

私は現在田舎の小さな会社でプログラマとして2年間経験をつみました そろそろプログラミングも慣れてきた頃なので 客先に行って要望を聞きシステム設計をしたいと思う様に なりました。しかし、客先に行くのは先輩だけで私は毎日 プログラミング作業と雑用しかありません。 こんな、私がシステムエンジニアの仕事を任せてもらい 客先にいってシステム設計をするにはどうすれば いいでしょうか プログラマ3年目ではまだ早いでしょうか 社長になんて言えばチャンスをもらえるでしょうか 一人で要望を聞きに行くのではなく先輩社員と練習も含めて 要望を聞き設計に落とし込めればと思います。要は客先に私も連れて行って欲しいのです しかし、以下の点で無理だと思っています。 ・会社の主力製品のパッケージ開発を現在行っている ・主力製品の要件を客先に聞きに行くのは社長のみ。交通費の関係で無理県外の客 ・他の業種(私が全くと言っていい程かかわっていないシステム)は  先輩社員等が客先に要件をヒアリングしに行っています。これは県内のお客 ・ヒアリングに同行できるのは私の関わっていない業務

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。フリーのシステムエンジニアーです。 私の回答はいつもくどいので、今回は簡潔明瞭に答えます。 あなたを客先に連れていかなければならない状況にすればいい。 方法としては。 > ・他の業種(私が全くと言っていい程かかわっていないシステム)は >  先輩社員等が客先に要件をヒアリングしに行っています。これは県内のお客 > ・ヒアリングに同行できるのは私の関わっていない業務 その全くと言っていいほど関わっていないシステムや業務に興味を示して、先輩たちが嫌がってやらないようなこと、たとえば、既存コードの解析とか、冗長なテストをやりたいと言う。そうすれば、先輩や社長が見えない部分が見えるようになって、あなたでなければわからないことができたならしめたもの。そんなチャンスは訪れない、タイミングがわからない、というのなら、システムエンジニアとプログラマの決定的な違いは、能動的であるか、受動的であるか、という言葉を進呈します。意味を、よく、かみしめてください。    

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

一足飛びにSEになるのは難しいでしょう。 今作っているプログラムの仕様の不備を発見したり、更に良いアイデアを出したりし、検討ミーティングを持って貰ったりしていると、実力が評価されてSEの仕事も回ってくるようになるでしょう。 顧客の要望を聞いていると分かるのですが、論理的に辻褄が合わないこと、予算に見合わない要求など色々おかしな要望が出ます。 それらを整理整頓して、顧客に最も有利になるような要件にまとめて行かなければいけません。 …つまり私が言いたいのは、どのような仕事をしていても、常に上位工程の結果の妥当性を自分なりに検討して、より良い方法を考えていれば、自ずと上位工程の仕事に呼ばれるようになるということです。 また机上の学習も当然ですが必要です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>一人で要望を聞きに行くのではなく先輩社員と練習も含めて 要望を聞き設計に落とし込めればと思います。要は客先に私も連れて行って欲しいのです しかし、以下の点で無理だと思っています。 プログラマからSEになるってことは、「会社の先輩が質問者さんにSE教育をする」ってことですよね?これは、PG->SEに限らず、初心者がPGになるときの教育についてもいえることと思います。 教育は、その人を育てるための企業の投資であり、経営者の考えが「人材を人財として育てたい」と思うかどうかにかかっていると思います。 もし、経営者にそういう考えが無い、あるいはマンパワー的、資金的な余裕が会社に無いとなったら、どうしようもない気がします。もちろん、SE的な仕事がこない下請け企業であれば、SE教育なんて不用です。 そして、私の乏しい経験からすれば、そこそこの大手あるいは、その子会社で体力と資金力のある企業に転職しない限り、SEに同伴しての丁稚奉公などの修行の機会って無いかもしれません。それを得るには、転職ってことですね。 ちなみに、パナソニックは来年3月末で1兆5千億円の赤字見通しらしいです。シャープもソニーも大きな赤字になって苦しんでいます(もう、品川のソニー通りにソニーは無い・・)。その原因は、優秀な技術者を大量リストラして開発能力が低下したという分析があります。(最近のパナのCM見て、その説に納得してしまいます) もちろん、リストラ直後には、利益が大きくなったとは思いますが、何十年もかけて育てる必要のある技術者を簡単に削ってしまって「黒字が出た」と喜んだツケが時間が経って出ているってことだと思います。 「予算が無いから、現在ある人材を育てるための投資はしない」というのは、「子供を育てられる給与が無いから、結婚しないし、子供も作らない」という考え方に似ていますよね?そして、1世代の時間が経てば、もうそれは滅ぶしかない・・・。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.1

そうですね。 今、担当しているパッケージについて社内で一番詳しくなることです。 内部のプログラム構造は当然として、業務仕様についてもです。 例えば、パッケージに新しい機能を追加する開発をしているとき、どういうニーズがあって、この機能を追加しようとしているのか、そういった業務での使われ方も含めて理解する必要があります。 ただ言われたことだけ、作業していてはSEになれません。

関連するQ&A

  • プログラマ?システムエンジニア?の違い

    すいません。 初歩的な事を教えてください。 私はプログラマとして採用されました。 最初は少しだけ、プログラムを組んだ事もありますが、最近は設計中心です。 友達に聞くと設計書に基づいてプログラムを組むのがプログラマでお客さんの要望を聞いて設計(外部設計・内部設計など)する人はシステムエンジニアなんじゃないの?って言われました。 もしそうだとすると私の職業はどちらなのでしょう? プログラマとシステムエンジニアの線引きはどう違うのでしょうか?

  • システムエンジニア,ソフトウェアエンジニアの違い

    システムエンジニアとソフトウェアエンジニアで、大きく違う所はあるのでしょうか? システムエンジニアは "顧客の目的や要望を把握したうえで、それにふさわしいシステムを設計する仕事" ですが、「システム」を「ソフトウェア」に置き換えた仕事が ソフトウェアエンジニア なのでしょうか? また、ソフトウェアエンジニアとプログラマーは全くの別物なのでしょうか?

  • プログラマってかなり凄いのでは?

    私はソフトウェアエンジニアをしています。基本設計からシステムテストまでを担当することが多いです。 個人的に、設計〜テストの中で一番難しいのは、設計ではなくプログラミングだと思っています。 何をするにも沼にハマるのが普通で、非常に多くの情報を頭の中で捌いて解決するのを延々と行う工程です。 しかし、設計とテストをしないプログラマをIT土方と定義するなら、彼らは過小評価されていると思います。 たまに「設計したらあとはプログラマに放り投げるだけや。簡単や。」みたいな声もききます。さもプログラミングが簡単であるかのように。 私の体感と大きく違いますし、こういうことを言う人に実際プログラミングをやらせたら多くの人が挫折すると思っています。まず環境構築で絶望し、チュートリアルに毛が生えた程度の実装で悶え苦しむと思います。 プログラミング工程の難易度について皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 方式(技術)よりのSEの仕事内容について

    私はプログラマになりたてのものなのですが方式(技術)系のSEの仕事内容に ついて質問があります。 方式系のSEはお客さんのところへ行ってどんなシステムが作りたい等の要望を ヒアリングする機会は少ないのでしょうか。 設計書等は業務系のSEがお客さんからヒアリングしてきたものを元に設計を進めていくのでしょうか。 業務系SE、方式系SEはどのような役割分担でシステムを構築していくのでしょうか。 また方式系SEは簿記等の業務知識は必要ないのでしょうか

  • システムエンジニアとは?

    勤務先または自社の取引先での『システムエンジニア』(以下SEと呼びます)が行うのが一般的と思われる業務内容は何でしょうか? 【ケース1】「WEBアプリケーションの場合」(ここでは不特定多数をエンドユーザとするサイト構築を想定しています) (a) 営業的な業務を含まず、顧客の要望を吸い上げ実際の設計を行い、スケジュール管理を行い、画面デザイン制作は専門のデザイナに依頼、設計書を作成しPGに渡す (b) 営業の業務を含まず、顧客の要望を吸い上げ実際の設計を行い、スケジュール管理を行い、画面デザイン制作も行い設計書とともにPGに渡す (c) 協力会社との価格交渉やプロジェクトメンバーの手配、顧客に対する営業的な価格や納期の折衝・機能のヒアリング、機密保持契約・基本契約・保守契約から詳細な見積~スケジュール管理までを行い、いわゆる画面デザイン制作、機能関連の設計も行いPGに渡す (d) 受注につながるよう初対面の顧客開拓から、協力会社との価格交渉やプロジェクトメンバーの手配、顧客に対する営業的な価格や納期の折衝・機能のヒアリング、機密保持契約・基本契約・保守契約から詳細な見積~スケジュール管理までを行い、いわゆる画面デザイン制作、機能関連の設計も行い、PGに渡す (e) aからd 以外の場合、SEの主な業務は何でしょう? 【ケース2】 ケース1以外 (a) 営業的な業務を含まず、顧客の要望を吸い上げ実際の設計、スケジュール管理を行い、設計書を作成しPGに渡す (b) 協力会社との価格交渉やプロジェクトメンバーの手配、顧客に対する営業的な価格や納期の折衝・機能のヒアリング、機密保持契約・基本契約・保守契約から詳細な見積~スケジュール管理などを行い、機能関連の設計書をPGに渡す (c) 受注につながるよう初対面の顧客開拓からはじめ、顧客に対する営業的な価格や納期の折衝・機能のヒアリング、機密保持契約・基本契約・保守契約を行い、協力会社との価格交渉やプロジェクトメンバーの手配、詳細な見積~スケジュール管理などを行い、機能関連の設計書をPGに渡す (d) aからc 以外の場合、SEの業務は何でしょうか? できるだけ、広くご意見をお聞かせください。 その際は、お差し支えければ、会社規模(社員数)もお書き添えいただけたらたいへん参考になります。

  • パソコンのプログラマー・またはプログラミングをする人って、システムを構

    パソコンのプログラマー・またはプログラミングをする人って、システムを構築する際、何のシステムを作るかから始まり、設計・計算・言語打ち込み等(こんな感じかな・・?)全て自分で考えるのですか? もしそうなら美術系統など独創性を求められる(?)ものを考えるのことが苦手な人ってなる事が出来ない・・? それとも構築設計図的なもの・またはシステムプログラムのテンプレ的なものがあるのですか?

  • システムエンジニアの採用状況教えてください。

    転職を考えていますが、年齢のこともあって次の就職先が見つかるか不安もあります。 地域は問いません。 現在のシステムエンジニアの採用状況をご存知の方教えてください。 ちなみに33歳女性。 正直、技術者としての知識はイマイチです。 要件定義・設計・プログラミングを主に10年間やっています。

  • 完全在宅でのシステム開発は可能になってきているか?

    システム開発といってもいろんな形がありますが、どんなものでも完全在宅というのは考えられません。 ユーザーの要件をヒアリングし、要件定義/基本設計/詳細設計/実装/テスト・・・というフェーズは人と人とのコミュニケーションが大切です。 「システム開発は在宅では無理」という常識があります。 この常識をくつがえす開発方法を考えたら、もしかしたら大きなビジネスチャンスにつながるのではないでしょうか。 在宅でシステム開発をするには何が問題なのか。を一つ一つつぶしていき、新たなビジネスにしたいと考えています。 「何が問題なのか・・・」思いつくものを教えてください。 逆に「何がメリットなのか・・・」についてもお願いします。

  • インフラエンジニアについて

    インフラエンジニアもシステムエンジニアと同じようにお客様の要望を聞き取って設計・構築するのですか?

  • システムエンジニア、社内SE応募

    29歳(あと半年で30歳)プログラマーです。 これまで、1つの会社で5年やってきました。 言語はC言語で、組み込み系の仕事です。 携帯電話の端末や基地局開発です。 やってきた工程は、 プログラム設計(僅かですが)、モジュール設計、 コーディング、各種テスト です。 中途採用の募集をしている企業の募集職種を見ると システムエンジニアとプログラマーと社内SEも考えています。がありますが、 システムエンジニアや社内SEで応募することは可能だと思いますか? この年齢で、プログラミングメインでやるのはどうも不安です。 よろしくお願いします。