回答者の嫌な言葉と私の気分の下降

このQ&Aのポイント
  • 以前利用したサイトで質問をした際、回答者の嫌な言葉に悩んだ
  • 回答者からは容姿や言葉遣いに対する指摘があり、傷ついた
  • 質問はくだらないと思われたかもしれないが、悩んでいた私には重要だった
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

以前もこのサイトを利用したことがあります。質問をしたところ、ある回答者様の言葉に、とても嫌な思いをしました。 私は別に容姿に自信がないわけではないし、そのようなことは書いていないのに、「容姿ばかり気にせず中身を磨け」「そうすれば品のある顔になる」など書かれていました。 それから、文章の書き方や言葉遣いを注意されました。「文法が間違っているから、このままではババァになったとき魅力がなくなる」など書かれていました。確かに文章を書くことは苦手で、そこは私もいけなかったと思います。しかし、回答者様は言葉遣いを注意しているにもかかわらず「ババァ」など汚い言葉を使っていました。 私が投稿した質問は、今思えば、くだらないことでした。しかし、その時はとても悩んでいたのです。その言葉でますます気分が下がりました。あたたかい回答者様もいたので、あまり気にしないようにしていたのですが…。 気にしなくていいですよね?(汗)

noname#165109
noname#165109

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

全然気にしなくてよいです やはり、こういうところに投稿すると、回答がすべて善意とは限らないですもん。 匿名ってこともありますし 防ぎようないですから 自分にとって、有難い善意の答えだけチョイスしましょう

noname#165109
質問者

お礼

そうですね…! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.7

いや、大いに気にしてください。 ババァとか言いやがって、実物見た時に土下座するくらい、内面も外見も美しくなってやる、書き文字は苦手でも美しくてうっとりする位の日本語が話せるようになったるわ。 なんて、少々汚い言葉でしたわ(笑)。 ぐらいの気持ちでマイナスに取らずプラスにしていきましょう!

noname#165109
質問者

お礼

一応言っておきますが、ババァと言われたわけではありません。 いずれババァになったときに魅力がなくなると言われたんです。 私はまだ10代ですよ! その回答者様のほうが、お子さんがいる大人の方でした。 でもまぁプラス思考でいきますね! 楽しい回答ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.6

こんにちは。 「とても嫌な思いをしました」とありますが、 私も最近とある質問者に凄まじく嫌な思いをさせられましたので、お気持ち痛いほど良く分かります。 お礼率を100%にする為だけに無礼なお礼で傷つけられました。 「気にしなくていいですよね?(汗) 」とありますが、 気にしなくていいですね。 参考にしてください。

noname#165109
質問者

お礼

そうでしたか…。 でも皆が皆そんな人ばかりではないですもんね! お互い気にしないようにしましょう(^^) ありがとうございました。

回答No.5

>気にしなくていいですよね? (汗) ↑ 気にしなくていいです。 (笑)

noname#165109
質問者

お礼

そうですよね…! ありがとうございました。

回答No.4

その為の通報機能でしょう。自分が悪いのかどうか、悩んだ末で運営に客観的判断をしてもらえればすっきりします。 あまりに不快な内容の場合は自分が通報しなくても誰かしらの告発により削除されますから、より客観的判断を仰ぎたいならそういうスタンスでいれば良いですし、それだけでも随分と気は楽になりますよ。 まあ、後から見なおしてみたら手厳しいことを言われているけど間違ってない…なんてこともあるんですけどね。

noname#165109
質問者

お礼

通報機能がありましたね(汗) サイトに不慣れなもので、よくシステムを理解していませんでした。 ありがとうございました。

noname#175742
noname#175742
回答No.3

貴方のご質問を拝読させていただきました。お悩みのご様子お察し申しあげます。 私は仕事柄「健康-メンタルヘルス」のカテでこれまでご回答を差し上げております。 カテの特徴かもしれませんが、ご質問のような回答は非常に少ないと感じております。 健康やメンタルヘルスの関係でお悩みのご質問者様と向かい合って回答を差し上げるように努めています。私はプロフィールや回答履歴を公開していますのでご覧いただければ幸いです。 「健康-メンタルヘルス」のカテは扱う範囲が結構広く、奥も深い分野で、科学的に解明されていないことも多くあります。また、質問者様の「質問内容が難解な」場合もありますが、質問者様のお気持ちを大切にすることを旨としてお答えするように自分なりに努力しているつもりです。 そうすることによって「和やかな優しい雰囲気」ができれば良いなぁ、と思っています。 貴方のご質問の件についても、気にされることは無いと思います。当時の回答者の方々もおそらく今は反省されていることを信じましょう。 道路を走るクルマのように「お互いが優しい運転に心がける」気持ちを大切にするように、この「Q&Aサイト」が、質問者様の困りごとに優しく対応するスペースとなることを期待致しております。   sophia-s

noname#165109
質問者

お礼

素敵なお仕事ですね! 回答者様の言葉に救われた方はたくさんいるのだろうな~と思います。 私も回答を読んで、なんだか優しい気持ちになりました! ありがとうございました。

回答No.2

さまざまな情報を自分で取捨選択できるのが大人の条件の一つです。 それができないのであれば、それはコドモとしか言えない。 もしくは、自分って可哀想だから慰めてくれと書き込んだ方がいいかもしれない。 恋愛カテの書き込みにはそういう類のモノが多い。

noname#165109
質問者

お礼

大人の条件ですか…。 私はまだ10代の学生なのですが、そのくらいの選択はできなければいけないですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉遣いの悪いお友達の前でも上手く注意したい

    3歳になる息子がいます。 毎日一緒に遊んでいるお友達が居るのですが、その子の口真似をよくするようになりました。 私はその子の言葉遣いがとても不愉快に聞こえるのですが、お友達のお母さんは気にしていない様なのです。 自宅で息子と2人でで居るときに、「そんな言葉遣いしたら、駄目!!」と注意したところ、 「○○ちゃんが使ってるのに、なんで僕は駄目なんだ!!」と逆ギレされてしまいました。 「○○ちゃんが使っていても、あなたは駄目。そういう言葉遣いを聞くのは周りの人が不愉快に思う」と説明はしましたが、所詮3歳児、全く理解できずひたすら注意をされた事に怒っています。 反抗期、なのでしょうが、それでも悪い言葉遣いを直したい、でも殆んど毎日遊んでいる子の前で「その言葉をつかったら駄目」とは、なかなか言えません。 親御さんが嫌な気分になるでしょう、きっと。 そこで、どうしたら、お友達の親の気分を害せず言葉遣いの注意ができるのか、アドバイスをください。

  • 会話で人が正しい言葉遣いをしていないと気になりますか?

    会話で人が正しい言葉遣いをしていないと気になりますか? 文法、言葉の定義や意味が正しいかなどです。 と言いましても、厳密に正しい言葉遣いをしている人は存在しないと思います。

  • 雑誌で見かけるこの表現は??

    こんにちは。ふと気になったことがあるので質問させて頂きます。 ファッション雑誌などでたまに 「ワンピ+ジャケットにコサージュを合わせるのが気分」 「流行の白を黒小物で引き締めるのが気分」 みたいな感じの文章を目にするのですが、「~が気分」の部分にものすごく違和感を覚えます。 意味はなんとなく分かりますが文法的に変な感じが…。 しかも複数の雑誌で当たり前のように使われているんです。 これが「コサージュを合わせたい気分」だったら納得できるんですが…。 「気分」という単語を辞書で見てみましたがこの使い方が合っているのかまではよく分かりませんでした。 この文章表現は文法的に正しいのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。

  • 「よろしくお伝えください」と言われたのですが・・・

     Aさんにお会いする時に、Bさんから「Aさんによろしくお伝えください」と言われました。Aさんにお会いして「Bさんから、よろしくお伝えください、とのことでした。」という風にお伝えしたのですが、それで正しかったのでしょうか?それとももっと適切な言葉があったのでしょうか?  どちらも目上の方で言葉遣いに気をつけているのですが、考えすぎて少し混乱してしまっているところがあります。 そこで、 ・文法としてはどうなのか? ・日常使う言葉として(文法としては少しおかしくても特に失礼と思われることもなく使われている言葉があるのではないかと思うので)どうなのか? ということについて教えてください。

  • ブスでも彼氏ができた方

    容姿以外にどこが気に入られましたか? 私はブスな上特に中身も面白味もありません。 彼氏もいたことがなく、そもそも好意を寄せられたこともありません。 何か容姿以外の魅力、特技とか身につけないとダメなのかなぁと思うのですが… 容姿が悪い分何か突き抜けてるところがないと目に入らないですよね。

  • 言葉遣いについて

    私は言葉遣いは、大切で出来れば綺麗に遣いたいです。 が、質問を拝見する中で、この言葉って女の子?と目を疑う文章が多々、 見受けられます。 私も当然、偉そうなことは言えませんが、みなさんは気になられることありませんか。

  • 単語「補足」の用法に関して

    ここで「文法の揺れ」という言葉を学んで以来、文法の正誤、言葉使いの正誤にはほとんど関心がなくなりました。 ところで「教えてgoo」の各回答欄の直下に|この回答に補足をつける |というボタンがあります。試しにクリックすると「質問者でなければ補足は書けません。」と表示されます。 これから判断すると補足の欄は回答者が自身の回答を補足するためのものではなく、質問者が得られた回答への補足を求めるための欄だと解釈されます。実際の機能もそうです。 こういう場合、「この回答に補足を求める」とするのが妥当だと思うのですが、そんなことはありませんか。 「揺れ」というより「誤用」の範疇に入るようで気になります。この感覚は誤っていますか。 よろしくお願いします。

  • 回答を受けたくないユーザーがいるのですが・・・

    回答を受けたくないユーザーがいるのです。 その方に悪気はないと思う(思いたい)のですが、 文章が冷たいというか、つっけんどんでバカにされている感じがしてしまうのです。 僕はパソコンの質問が多いのですがその方は実際よくご存知で、 ああしろ、こうしろとか、それをなるべくやりたくないから質問しているのに~、みたいに思ってしまいます。 新しいものを買えとかリカバリしたほうが早いとか。 たぶん正しいのだとは思いますが…。 別にこちらの気に入るような言葉遣いで回答しろ、なんておこがましいことは思わないのですが、 いくら教えてもらっている立場だとはいえ、こちらも感情がありますので、正直言って気分が悪いのです。 (そんな言い方までされて教えてもらいたくない、みたいな…) お礼の欄などにご遠慮くださいって書くのもすごく失礼ですし、 そういった方からの回答を受けないような設定はないのでしょうか?

  • 自己評価の低い人間の恋愛

    こんにちは。私はとても自己評価の低い人間です。「自信」という言葉も程遠いです。この私が、最近ある男性から愛され、大切にされ始めました。とても嬉しいし幸せだけれど、私は思うのです。「なぜこんな素敵な男性が私なんかを。世の中にはすばらしい中身・容姿の女性が大量にいるのに、なぜよりによって私を選んでいるのか?私に似た人に過去川で助けてもらったりでもしたのか」なんて思ってしまうのです。すごく戸惑うのです。「お前、キモいぞ。」と、自分で自分にしょっちゅう突っ込みを入れたいような気分なんです。私が幸せで良い気分であれば、気にする必要はないのでしょうか。しょうもない話ですみません。

  • 自己PRのご添削をお願いします

    私は現在2年生で、来年辺りから就活を始めるにあたり、 主にネットを駆使して、就活について必要なことを調べています。 そこで、「魅力的な自己PRの書き方」なるHPをいくつか拝読し、 そこに書かれていたポイントを踏まえて書いてみました。 ちなみに希望就職先は未だいくつか迷っているのですが、現在は出版社に興味があります。 是非、ご添削をお願いします↓ 『私は「最近の日本人の言葉の乱れ」に関するニュースをたまたま拝見し、 そういえば、私も今まで言葉使いがかなり適当だったということに改めて気付きました。 さらに今後、大学のゼミに応募するにあたり、志望動機や自己PR等を含めた文面を書かなければなりませんでした。 そこで、それを良い機会として捉え、以前から気になっていた「日本語検定」を受検することに決めました。 その勉強は敬語、漢字、慣用句、文法、言葉の正しい意味や使い方など、日本語の基礎から改めて学べるものでした。 私はその資格を取得後、目上の方々や他人と話す際、言葉使いを気を付けることを意識することができ、 そこから派生して言葉使いだけではなく、その他のマナーに関しても意識をすることができています。 さらに、その言葉を文章にして書くことにも興味が出てきて、日記としてブログを書き始めたり、 自作の小説やエッセイを書いて、それを実際に応募してみようとも考えています。 今では文章を書くことが生きがいのようにとても好きなので、 御社においてでも、今までの経験を十分に発揮できるのではないかと考えています。