• 締切済み

3TのHDDがフォーマットしたら1Tもいかない

はじめて外付けHDDを使ってみようとしているのですが、今日HDDと裸族のなんとかというクレドルがそろったので、フォーマット作業をしています。 容量3Tと銘打ったHDDなのに、760GBという表示になって出てきます。 フォーマットはクイックで。 様式は互換性尊重し、旧式モードでやっています。 HDDも安くなり、外付けでの使用は初体験なので、1Tいかなくても別にいいのですが、今後というか、後学のために、どういう意味でこういう現象になっているのか知りたいと思い、投稿しました。 この領域にお強い方のご教示あれよかしと待っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>様式は互換性尊重 だからです。最新型には最新型にふさわしいフォーマット形式をお選び下さい。

buchiko11
質問者

補足

ありがとうございます。 それにしても低い値かと、本格的フォーマットに挑戦中であがってきましたが、明朝でも700いくつかですかねえ。 2T近くまで行きますかねえ。 低い値のままだと、フォーマット形式換えにチャレンジしてみます。 最初にデフォルトで入っていた選択肢をそれでいいんだろうと押しちゃったのが敗因ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

MBRだとそのようになります。 GPTにしなければ2.2TB以上では扱えません おとなしくGPTでフォーマットしてください http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html

buchiko11
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ半分ほどいるxpのことが気になったり、3Tは無理でも2T近くまでいきゃいいかって思ったのが、こんなに低い表示になったので、明日はたぶんフォーマット形式換えに挑戦だと予感してます。 なんかそう難しくなさそうには書いているサイトが多いですが、なにしろリテラシーは低いは、初体験ですので、こころもとないです。 ごてたらまた別途質問出すかもしれませんが、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDの再フォーマット

    外付けHDD用にWDGreenの3Tを購入しました。 はじめて外付けHDDのフォーマットということで、pcに表示されたMBRという様式を選んでしまい、GPTにはしませんでした。 pcの表示がデフォルトがMBRとなっていただけでなく、xpではGPTが読めないとよく書いてあるのを読んでいたので、7とxpの両方を抱えているので、MBRを選んで、7機で初期化しました。 フォーマットした結果、746Gという容量が示され、3Tとずいぶん違うなあと思いつつ、xpでも使うならとそのままにしておきました。 今朝、xpでみようとすると、「フォーマットされていません」の表示が出ます。 ということで、なぜMBRでフォーマットしたのに、xpが読まないのかという疑問がひとつ。 もうひとつは、GPTにしようと変換を押そうと思っても、上限が746Gの表示が出ること。 全体をせめて1T、2Tを超えるようにと、再フォーマットを試みてみますが、MBRでフォーマットした746Gの壁がとれません。 一度フォーマットしたら、もう再度別様式で能書きに近い容量にフォーマットすることはできないのでしょうか。 はじめての経験なので、いろいろご質問したり、ホームページを探し回ったりしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • HDDのフォーマットが不完全になる現象

    外付けHDD(4台)ケース(USB3.0)に1台だけHDDを入れて使用していましたが、 そのHDDの空き容量が少なくなってきたので、 同じ容量でメーカー、別の型番のHDDを大手通販サイトで買って、 ケースに追加してフォーマットを行いましたが、 フォーマット完了1%で終了して「RAW」と表示されます。 2~3回行いましたが同じ現象でした。 そこで、クイックでフォーマットを行うと完了し、 ドライブ文字も選択できて認識し、ファイルの出し入れも可能です。 新しいHDDは、PCを起動させたら「管理」の「ディスクの管理」で問題なく認識していました。 10分程度作業せずに画面を眺めていましたが、特に断線を繰り返すような症状はありませんでした。 クイックフォーマットも同じです。 質問(疑問)点は、 この状態のHDD(クイックフォーマット済み)でも問題なく利用可能なのでしょうか。 1台目のHDDは以前のPCはWin7で数年前にフォーマット作業しました。 今のPCはWin10(1年前に作り替え)で、USB3.0のポートにつなげています。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルHDDのフォーマット方法

    ポータブルHDDのフォーマット方法 ノートPC用にUSB2.0の外付けポータブルHDDを購入しました。 容量は500GBで主にビデオで撮影した動画の保存に使用する予定です。 バスパワーのポータブルHDDはFAT32でフォーマットされていることが多いようですが(この製品もそうでした)動画を保存するので当然そのままではお話になりません。 NTFSにフォーマットしなおして使用するつもりですが、フォーマットはどのような方法でするのが正しいのでしょうか? 「コンピュータ」から外付けHDDを右クリックしてサブメニューからフォーマットを選択。 フォーマット形式をNTFSに変えてクイックではなく通常のフォーマットでフォーマットする。 という方法でいいと思っていたのですが(時間がかかるのはわかっています)「管理ツール」→「コンピュータの管理」から外付けHDDを選択してフォーマットする領域を選んで・・・という方法(よくわかっていません)でフォーマットしたほうがいいのでしょうか? またフォーマット後になにか違いはあるのでしょうか? ちなみにOSはVista x64で外付けHDDは1パーティションで使用するつもりです。

  • HDDのフォーマット時間 長すぎる

    750GのHDDをUSB接続の外付けでフォーマットしているのですが、一時間で5%しか進みません。これって普通でしょうか。詳しい人、どなたか教えてください。PCはSONY typeF VGN-FE53B/W、HDD CASEはCENTURY 裸族の二世帯住宅、HDDはSAMSUNG HD753LJです。

  • 外付けHDD フォーマットについて

    外付けHDDは既にフォーマットされて売られていますが FAT32でフォーマットされてるのが多いようです。 (HDC-U250など http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm) 4GB以上のDATAを扱うことが多いので買ってきた状態(FAT32でフォーマットされてる)からすぐにNFTSにフォーマットし直したいのですが、この時短時間でフォーマットが完了するクイックフォーマットでいいのか?それとも物理フォーマットしたほうがいいのでしょうか? フォーマットし直す事によってメーカー保障が受けられなくなると言うのは抜きにして(詳しくは知りませんが) 単純にクイックでいいのか物理フォーマットした方がいいのか よろしくお願いします。

  • HDD 2TB フォーマット不完全に終わってしまう

    HDDを外付けで2TB増設しようとしています。 でも、管理画面からNTFS ,クイックフォーマットを選択すると フォーマットが完全に終了しませんでしたと出てきます。 これは2TBと容量が多いからでしょうか? それともこのHDDに不具合があるのでしょうか? 今使用しているのは、win7 i3 32bitです。 上手くフォーマットして、使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 外付けHDDのフォーマットについて

    ノートPCで起動しなくなりHDDを交換しました。この不具合の出たHDD (東芝製MK4018GAP)を外付けHDDとして復活出来ないかと思い以下の 事をしてみました。 1.内蔵で試みました。 (1)ノートPCに内蔵してWin2000やXPのCDからフォーマットを試みました。  互換のパーティションがありませんと再インストール出来ませんでした。 (2)Maxtorのpowermaxで物理フォーマットを試みました。  フォーマット中にエラーが出てしまいました。 (3)FIXMBRをしました。   2.IDE-USB変換キッドで外付けにして試みました。   USBでは認識してますが、マイコンピューターで表示されません。 (1)マイコンピューター右クリック>管理>ディスクの管理をクイックすると  「ディスクの初期化と変換ウィザードの開始」となって「正常に終了」  となります。目的のHDD(ディスク1)で右クイックしても  「新しいパーティション」が選べません。 (2)BURRALOのDISKFOMATTERを立ち上げこのHDDを選ぶと  「初期化されていません」。初期化するにして不良クラスターの確認を  すると69%のところで先に進みません。終了してこの確認を外して  物理フォーマットをしました。正常に終了となります。次に論理フォーマットを  しました。これも正常に終了。  しかし、ディスクの管理を見ると「初期化さてれいません」表示のまま  です。 次はどうしたら良いでしょうか。物理的に壊れていて復活不能なので しょうか。 宜しくお願いします。

  • HDDのフォーマット

    WIN XP(PRO)を使用、外付HDDのケースとして、CENTURY社製の「裸族の二世帯住宅」を使おうとしています。 この製品で、ミラーモードを使い、自動的にバックアップさせようと考えていますが、なぜかうまく設定できません。 取説書には、コンピュータの管理ウィンドウ中の、「ディスクの管理」を選択すると、「ディスクのアップグレードと署名ウィザード」が表示されるとありますが、そのウィザードが表示されません。 とりあえず、2台のHDDをそのままフォーマットしてみましたが、ミラーモードとして作動しません。(2台の外付HDDとして認識されている) どうすればよいのでしょうか・・・? 解る方、助けてください。よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを接続後、一定時間経つとエラーが出る。

    外付けHDDを接続した後、ファイルにアクセスするしない如何に関わらず、ある程度時間が経ってからファイルを開いたり、移動いたりしようとすると「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」とエラーが出ます。 外付けHDDは裸族のお立ち台というクレードルスタイルの接続装置を使っています。それと、このHDD以外では同じ症状は発生したことがありません。 一度、パーティーションを分ける操作とクイックフォーマットをこの裸族のお立ち台でしたことがありますす。 よろしくお願いします。

  • フォーマットに関する質問

    フォーマットで通常のフォーマットとクイックフォーマット がありますが、どのように使い分けたほうがいいのでしょうか? 以前に1TのHDDを買ってきて通常のフォーマットしたのですが 丸1日もかかってしまいました。 今日も1TのHDDを買ってきたのですが、今回はクイックフォーマット をしようと思っているのですが、大丈夫なのでしょうか?

おすすめの趣味は何?
このQ&Aのポイント
  • 趣味には人それぞれ個性がありますが、心身のリラックスやストレス解消、新たな発見などさまざまな魅力があります。
  • 例えば、読書は自分の想像力をかきたててくれるし、ガーデニングは季節の自然との触れ合いが楽しめます。
  • また、スポーツや音楽、アート、料理なども人気のある趣味です。自分の興味や関心に合わせて楽しみましょう!
回答を見る