• 締切済み

3TのHDDがフォーマットしたら1Tもいかない

はじめて外付けHDDを使ってみようとしているのですが、今日HDDと裸族のなんとかというクレドルがそろったので、フォーマット作業をしています。 容量3Tと銘打ったHDDなのに、760GBという表示になって出てきます。 フォーマットはクイックで。 様式は互換性尊重し、旧式モードでやっています。 HDDも安くなり、外付けでの使用は初体験なので、1Tいかなくても別にいいのですが、今後というか、後学のために、どういう意味でこういう現象になっているのか知りたいと思い、投稿しました。 この領域にお強い方のご教示あれよかしと待っております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.2

>様式は互換性尊重 だからです。最新型には最新型にふさわしいフォーマット形式をお選び下さい。

buchiko11
質問者

補足

ありがとうございます。 それにしても低い値かと、本格的フォーマットに挑戦中であがってきましたが、明朝でも700いくつかですかねえ。 2T近くまで行きますかねえ。 低い値のままだと、フォーマット形式換えにチャレンジしてみます。 最初にデフォルトで入っていた選択肢をそれでいいんだろうと押しちゃったのが敗因ですね。

• te2kun
回答No.1

MBRだとそのようになります。 GPTにしなければ2.2TB以上では扱えません おとなしくGPTでフォーマットしてください http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html

buchiko11
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ半分ほどいるxpのことが気になったり、3Tは無理でも2T近くまでいきゃいいかって思ったのが、こんなに低い表示になったので、明日はたぶんフォーマット形式換えに挑戦だと予感してます。 なんかそう難しくなさそうには書いているサイトが多いですが、なにしろリテラシーは低いは、初体験ですので、こころもとないです。 ごてたらまた別途質問出すかもしれませんが、よろしくお願いします。